こんばんは。

じつは私の車はボンネットがアルミ製なのですが、いつの間にか無数の凹みが出来ていました。
普段はほとんど気が付かない程度なのですが、日陰に駐車したときなどに光の加減で見ることができます。
その数は30前後でしょうか。

思い当たる節といえば、「ヒョウ」が降ったことがあるので、そのせいかと考えられるんですが、やっぱりそうなのでしょうか?
そうだとすると屋外駐車をしている為に、防ぎようがありませんでした。

ちなみにボンネット以外の、ルーフ部やトランク部には凹みはありません。アルミ製の外板はボンネットだけです。

また、アルミの板金は出来ないと友人が言っていたのですが、その通りなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


恐らく「ヒョウ」ですね。

1円玉はアルミですが、10円や100円などに較べてキズがついてますよね。
それだけ、キズつきやすいってことなんです。(その代わり加工がしやすい)

板金は、へこんだ部分を裏から叩いて直すわけですが、
アルミの場合は叩くと凹みが直るどころか、叩いた部分が伸びてしまします。
つまり、板金したとすればその部分が薄くなってしまいいます。
しかも凹みは直らないというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
板金ができないことがわかりました。

お礼日時:2002/02/02 20:10

おそらく「ヒョウ」だと思われます。


私も以前アルミのボンネットの車に乗っていましたが、まったく同じように
無数の凹みが出来ていました。鉄板の場合は簡単に凹まないようです。

又、砂利を積んだダンプの後ろを走っている時も注意した方が良いです。
とにかくアルミのボンネットはすぐ凹むようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以後気を付けます。

お礼日時:2002/02/02 20:09

鉄とアルミを比べるとアルミのほうが軽量です。

しかし強度は鉄が勝ります。
アルミは軽さを引き換えに強度が落ちているので、ひょうが降ったらへこむ可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アルミは凹みやすいんですね。

お礼日時:2002/02/02 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボンネットの傷の修理

ボンネットに傷ができました。

1円玉くらいの大きさで、若干のへこみもあります(3mmくらいだと思います)。

人の過失で出来た傷で、その人は「修理します」と言ってくれています。
このままでもいいかとも思ったのですが、まったくの他人ですし、売る時のことも
考えて修理することにしました。(売る時の値段も違いますし)

ところが、近くの板金屋に持って行ったところ、
「ボンネットの修理はできないので、交換になる」
ということで、13万と言われてしまいました。
(アルミなので高いらしい)

しかし、ボンネット交換となると、おそらく事故車扱いとなるので、売る時も
大幅に値下がりすると思われます。

とりあえず、週末にほかの板金屋にも行くつもりです。もって行く前に
数件の板金屋に電話をかけて相談したときは「ボンネットは修理できません」
なんて言われなかったので、店によっては、修理可能な気がします。


今週板金屋にいくのですが、ここで、みなさんのご意見を伺えたらと思います。

もし、交換しかないのだったら、交換したほうがいいのでしょうか。
その時の、請求はどうなるんでしょう。交換代金と事故車になったための
値下がり分となるとかなりの金額になり、申し訳なくて請求できません。

ボンネットに傷ができました。

1円玉くらいの大きさで、若干のへこみもあります(3mmくらいだと思います)。

人の過失で出来た傷で、その人は「修理します」と言ってくれています。
このままでもいいかとも思ったのですが、まったくの他人ですし、売る時のことも
考えて修理することにしました。(売る時の値段も違いますし)

ところが、近くの板金屋に持って行ったところ、
「ボンネットの修理はできないので、交換になる」
ということで、13万と言われてしまいました。
(アルミなので高いらしい)

しかし、ボンネ...続きを読む

Aベストアンサー

老婆心ながらお邪魔しますよ。

質問者様と似たようなケースで、俺も散々調べたんっすよ。ただ俺の場合当時65歳の某3流牛乳加工工場の製品をトラックに積み込むフォークリフト運転手(パート)が嫌がらせで木ネジで計4回傷つけてから仕事してた、っていう悪質極まりない卑小な奴が相手っすねどね。質問者様みたいな善意ある相手じゃなくて、全く持ってカタナシな、ただ年取っただけのB層が相手っすからね。今日もこの件で民事訴訟裁判あったんっすけど、ね。だから他の回答者様とは調査した時のテンションがまるで違うってのを前置きして。。。

基本的にディーラーの査定は傷の大きさに関わらずボンネットは基本的に交換なんっすよ。
っつーのもポルシェやフェラーリみたいなMR・RR若しくは軽トラックみたいなそもそもボンネットがねえ、ってのを除いて【1】大半のクルマはボンネットの下にはもれなくエンジンが付いて来るんっすよ。エンジンって熱持つでしょ?熱持つから部分塗装で修正しても1年と経たないうちに修正部分とそうじゃない部分の塗装の顔料劣化の進行にズレが現れて、「ここを直しました!」ってのがモロバレになっちゃう。だから全塗装が原則なんっすよ。
【2】同様にパテ埋めをすると、そもそも内側からの乾燥を計算に入れてないだけに1年と経たないうちに段差が生じて「ココ埋めました!」ってのがモロバレになっちゃう。
【1】【2】が発生すると「どうなってんだ!!!直ってねえじゃねえか!!!」でトラブルが続発して、以来ディーラーでは交換を大原則にしてるんっすよ。。。とYANASEで説明を受けました♪実名挙げちゃうとスーパーオートバックスとカーコンビニ倶楽部でもYANASEと同じ観点から交換としていますわ。で、小規模店舗でコンビニ塗装を売りにしてるペイント・ブルでは大規模な工事になるので受付できない、なんっすわ。裁判絡んだ証言だから、テンション違いますわ。

で、ご懸念されてる修復歴っすけど、YANASEの見解では【1】【2】の状態であれば文句なしの加修車両と見なすけど、ボンネット交換して塗装をキッチリ施せば加修車両とはみなされない、つまり修復歴原点は生じない、と明言してくれましたわ。板金でもいいんだけど一番確実に修復歴を問われないのは交換だから、結果交換を勧めるんっすよ。裁判絡みの証言なんでテンション違いますわ。
蛇足ながら現在67歳のみっともないだけの器物損壊犯は5-6千円で直るだろ、を主張して2年もグズッてるんっすよ。もっとも奴の所属していた会社とその親会社も訴えたから2年掛かってるんだけどね?結果「延滞金」も日々加算されてるんっすけどね。全くもってカタナシな年寄りっすわ。


で、俺のクルマの場合オペルっつーどマイナーなドイツ車でマッカチンっつーソリッドカラーだからこの程度で済んでるけど5層のメタリックカラーだともっと掛かるからね?


で、他の回答者様も指摘してる所っすけど、腕のイイ板金屋さんに掛かれば確かにボンネット交換にはならないっすね。実名挙げちゃうと井組自動車(http://www.193motors.com/)さんで確認したところ『吸引』と『溶接』それに『叩き出し』で板金修正して全面塗装、がボンネットでも十分可能なんだそうっすわ。但し費用は今回回答者様が示しているのとほぼ同じ額。。。だけどコレは初めの提示価格。『本音予算』っつーのを相談に乗ってくれるっつーから、あとは質問者様の交渉次第っすね。
俺がいくらを引き出したかって?。。。そんな事言ったら井組さんに迷惑掛かっちゃうし、何より今67歳のナメクジ・ネジ夫(仮名)が払うんだから負けてやる事ぁないでしょ?交渉してないどころか「もっと乗っけていいよ?」っつったんっすけどね。
だからね、首都圏にお住まいなら井組さんと交渉しちゃうのが手っ取り早いっすけど、そうじゃない地域の人は「板金 溶接 叩き出し (お住まいの地域)」で検索すると板金対応してくれるお店が出てくるっすよ。但し、ボンネットの場合裏面のフレームに滑り込ませる叩きを受けるツールが必要で、これを追いてない所は向こうから断るっすわ。あらかじめ電話で確認するのは必須っすね。


っつー事であとはどっちを選ぶかは質問者様次第っす。。。
裁判どうなったか?当時65歳の器物損壊犯・ネジ夫(仮名)は火の付いたタバコを計7回フロントガラスに押し付けてってるんっすよ。なのにネジ夫(仮名)は「身に覚えのないものを賠償する必要はない」っつって公式に裁判で証言してるんっすよ。ところがこっちはネジ夫(仮名)の押し付けていったタバコの吸い殻を計3個保管している+発見時の写真もしっかり撮影している+俺のクルマにタバコの空き箱を丸めて投げ捨てていった一部始終を記録した動画がある=吸殻と空き箱の銘柄が一致・ネジ夫(仮名)の吸ってるタバコと一致、を本日ウチの弁護士さんが立証したところっすわ。コレで裁判所での偽証罪が成立して、捜査でシカトした警察のずさんさを裁判所で露見した事になるっすね♪全くもって、みっともなくてカタナシな年寄りっすわ。こっちはテンション違うからね。


そちらの加害者さんは善意のある良識人みたいなんで、出来るだけ安く上がるほうを選んであげると後々まで感謝されるっすね。

老婆心ながらお邪魔しますよ。

質問者様と似たようなケースで、俺も散々調べたんっすよ。ただ俺の場合当時65歳の某3流牛乳加工工場の製品をトラックに積み込むフォークリフト運転手(パート)が嫌がらせで木ネジで計4回傷つけてから仕事してた、っていう悪質極まりない卑小な奴が相手っすねどね。質問者様みたいな善意ある相手じゃなくて、全く持ってカタナシな、ただ年取っただけのB層が相手っすからね。今日もこの件で民事訴訟裁判あったんっすけど、ね。だから他の回答者様とは調査した時のテンションがまるで...続きを読む

Qボンネットの閉め方はどういう形でもいいのですか?

ずーっとまえに、車のボンネットを閉めるときは途中で手を離して自然に閉まるようにして絶対にボンネットが閉める直前までもってきて静かに閉めるのはやめてくださいと言われたことがあるのですがそれにはどんな理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ボンネットがアルミ製で軽量で柔らかい素材の場合、上から押して閉めるとへこむことがあります。

この場合、ボンネットが閉まる30cmくらい上から落として閉めます。

ガスダンパー付きのボンネットでも同様に閉めます。

詳しい回答が欲しいなら、当該車両の車種を書くべきです。

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Qカーボンボンネット

カーボンボンネットに交換を検討しているのですが、
標準のボンネットとの重量差はどれくらいなんでしょうか?
それと、カーボンにすることによって効果(ハンドリングや加速)ははっきりと分かるぐらい違いますか?

Aベストアンサー

どうもご無沙汰です Knight3000です。

ドライカーボン製のモノホンで60万円くらいのやつなら5.8kgだから純正のほぼ半分の重さです。
FRPベース・表カーボンの複合で10万円前後のやつなら2kgくらいの差かな。
15~16万円てのもありますが、ボンネットピン必須とか。これも重量差は2~2.5kg程度かと。
1kg軽量化につき10万円前後ということになりますが。。
加速にははっきりとは出ないでしょう。元々パワーあるから。
ハンドリングについては、モノホンの方なら多少軽くなったと感じる程度では?
2~3kgの軽量化なら・・・スポーツクラブかフィットネスクラブで体鍛えてシェイプすれば可能です。
健康維持と筋力アップと軽量化、一石三鳥。
M乗りの私の友人ですが、某チューニングショップで本人の軽量化を勧められていました。実話ですよ。

Qスバル車に乗っている人で、オイルはディーラーで交換していますか、どうしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多いのです。そこで近年はトヨペット店などをたまに利用していました。
近年オイルの性能が格段とアップして来た様。それで今は、5,000km以上乗ってから交換と考えています。すると感謝デーや点検時などに合わせて交換するのは結構無理で、前からたまに利用していたトヨペットのトヨタ純正オイルを入れることが多くなりそうです。オイルのみは\2,700位で割安。
乗って見て、スバル車にトヨタの純正オイルでもほとんど変わりない感じです。

スバルのスポーツタイプ(WRXなど)に乗る人は、スバルの一般のオイルよりもっとグレードも値段も高いオイルを入れる人も多いそうですが。
乗用のレガシーとかインプレッサスポーツその他とかに乗っている皆さんはどの様にしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多い...続きを読む

Aベストアンサー

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょうね 設計開発したスバルオイル使うべきですが 安く仕入れられる キャッスルオイルを使うんじゃないですか
利益優先企業ですから エンジンのメーカー保証は、メーカー指定オイル以外の使用は、保証対象外になるのですが 86の指定オイルが気になりますねー

キャッスルオイルでも日産オイルでも 直ぐに壊れません 走ります 違和感も解らないと思いますが
相性の良いオイルに換えた途端 アクセルが軽く感じ 前へ押し出されるトルク感も強くなるものです。エンジン寿命も違ってきます。

オイル交換を安く済ませたいのなら トヨタ車とかに乗った方が良かったのでは?
富士重エンジンは、ピストンボア径が大きく ビックボア&ショートストロークなので
オイル管理は、重要です。 まあ5万km位で買換えちゃうなら気にしなくても・・・
長く快調な状態と高燃費を維持するには、オイル交換サイクル(オイルによる耐久性による)と相性の良さがポイント 

富士重車は燃費が悪いと言う人は、 15W-50など無駄に固い 相性も悪いオイルを入れてるとか バランスや組み合わせも考えず セッティングもせず 社外改造部品を片っ端から取り付けてるバカ改造車

オイル漏れが早いと言う人は、パッキン攻撃性・浸透性が強いオイルを使えば滲み漏れは、起きます。
冷感始動直後から 高回転でぶん回し エンジンの温まり方が急激に偏った熱が加わり熱歪みで 漏れる。 
2分くらいの暖気をしてから 走り出し数分は、高回転使わず普通に走れば 熱歪は起きにくく 漏れない 乱暴な使い方が原因

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょ...続きを読む

Q長時間のアイドリングによるクルマへのダメージは?

たとえばガソリンエンジンの普通乗用車で、車内でゆっくりと映画を観たい時などは、二時間くらいはアイドリング状態でいると考えられます。そこで以下の事を知りたいのですが
(1) 1~2時間のアイドリングは、車のどこに負担を与えるのか。その原理も加えて。

(2) 2リッターDOHC、NAエンジンだと、ガソリンはどのくらい消費するのか

以上、お願い致します。なるべく無駄なアイドリングは避けるつもりですが。

Aベストアンサー

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間アイドリングしたら、50km走ったと思う」
事です。
現在の走行距離に、アイドリング時間×50kmで車のメンテナンスをしてください。
だから、2時間のアイドリングを15日関すれば、1,500km走行したのと同じですから、走行距離が1,500kmでも、合計で3,000kmになりますからオイル交換をしてください。
その他のメンテナンス、ファンベルトやタイミングベルト、ラジエター液なども計算上の走行距離で交換するようにしましょう。

そうすれば、いろいろかかる負荷に関して、少しはフォローできると思います。


ガソリンの消費量は、環境省では10分で0.14Lといわれています1時間では840ccということになりますね。
http://www.env.go.jp/earth/cop3/dekiru/ta_03-2.html
排気量は分かりませんが、1時間1L程度でしょう。

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間...続きを読む

Q車の修理に詳しい方!修理代について教えて下さい。

先日、自宅ガレージ前の向かいの家の塀に、正面から車をぶつけてしまいました。思い切りガツンではなく、するすると発進してしまってそのままガツンという感じでした。
見た目は何とも無いように見えたのですが(もちろんキズは付きましたが)、今日近所の自動車修理工場へ見て貰いに行くと結構重症な事が判明しました。

1. ボンネットが浮いてちゃんと閉まらない。
2. ボンネットを開けた所にあるクーラーのパネル(?)アミアミのやつ
  にボンネットを閉める金具がめり込んでいる。
3. バンパーにキズ(バンパーを留める金具が外まで突き出している。)
  キズを治すことは出来るが、全部を取り替えるのと価格的に変わら
  ないと言われた。

車の前部分が全体的に奥に引っ込んでしまっている形の様です。
車両保険を使って綺麗に治りますよと言われたのですが、20万は超える
だろうとの事です。
当方、車の保険など使った事も無く、車の修理の事など全くの素人で
分かりません。
何をどう取り替えたりするのか不明で、その20万という金額は正当な
額なのか検討もつきません。
保険会社に連絡してから入庫するようですが、その工場に決めていいのか
迷っています。

どなたか修理に詳しい方、教えて下さい。

先日、自宅ガレージ前の向かいの家の塀に、正面から車をぶつけてしまいました。思い切りガツンではなく、するすると発進してしまってそのままガツンという感じでした。
見た目は何とも無いように見えたのですが(もちろんキズは付きましたが)、今日近所の自動車修理工場へ見て貰いに行くと結構重症な事が判明しました。

1. ボンネットが浮いてちゃんと閉まらない。
2. ボンネットを開けた所にあるクーラーのパネル(?)アミアミのやつ
  にボンネットを閉める金具がめり込んでいる。
3. バンパーに...続きを読む

Aベストアンサー

保険で直すといえば 定価請求(部品代+工賃)で高い見積もりになります
バンパーも外側のカバーだけでなく 内部にホースメントと言う衝撃吸収するものが組み込まれ ぶつけると こちら及び 取り付けステイも交換 またこのステイの取り付け部 車体側の変形の修理費用もかかります バンパーだけでも 10万くらい掛かるでしょう

ボンネットは 構造上 叩き修理が難しい(裏側の補強が邪魔)なので交換になるのでしょう 6万+工賃

ラジエーターも交換ですね 3万+クーラント交換+工賃
そうなるとやはり 20万は掛かります。大きくボッタクリは無いように思います。

念のため ディーラーで 保険を使わず自腹修理の見積もりをしてもらえば 差が解かるのでは? 比較の際 新品交換なのか 板金修理等をするのかを確認して下さいディーラーは 板金塗装屋へ外注出しで マージンを載せるので 割高です。
保険を使うと言えば 25万は超えると予想します。

ディーラー見積もりを安く済ます方法は 近所の整備工場で見積もってもらったら 18万と言ってましたが(あえて安く伝える)と始めに伝える事です
これで 高い見積もりが出せなくなります。もしくは 儲けのない仕事は 受けてくれないでしょう。

近所の修理工場が 腕が良いや 良心的であれば 今後も親しく付き合っていく事が 得策です。
他の知らない修理屋が安くても 仕上がりが良くなければ 話になりません 安く上げてくれといえば 安く仕上げる 方法も有ります(見えない部分ホースメントやステイは修理再利用など) 修理詳細内容を理解しての契約でないと クレーム・トラブルの元です
詳しくなければ 信頼できるところに任せて 修理内容の説明を良く聞くことです。今回は勉強として 近所の整備工場がよさそうなら こちらに任せてみてはと 考えます。

保険で直すといえば 定価請求(部品代+工賃)で高い見積もりになります
バンパーも外側のカバーだけでなく 内部にホースメントと言う衝撃吸収するものが組み込まれ ぶつけると こちら及び 取り付けステイも交換 またこのステイの取り付け部 車体側の変形の修理費用もかかります バンパーだけでも 10万くらい掛かるでしょう

ボンネットは 構造上 叩き修理が難しい(裏側の補強が邪魔)なので交換になるのでしょう 6万+工賃

ラジエーターも交換ですね 3万+クーラント交換+工賃
そうな...続きを読む

Q初心者マークが取り付けられない場合。。。

初心者マークが取り付けられない場合。。。

3日前にAT限定で運転免許を取得しました。

父親の車を運転するのですが、前面に初心者マーク(磁石式)を取り付ける事ができません。

このような場合はどうすればいいのですか?教えてください

Aベストアンサー

フロントガラス内側に表示するなどする必要があります。

無ければ違反で、さっそく反則点数が科せられる事になります。

磁石が付かないのであれば、両面テープで張り付けても法律上問題ありません。

Q厚2mmのアルミ板を曲げたい

300mm×100mmの厚2mmのアルミ板を、300mmの長手方向を15mm~20mm曲げたいのです。
(結果、横から見て約20mmと80mmのL字状態)

専用工具や、業者に出すことはせずやろうとしていますが、以下の方法でどうでしょうか?
更に何かアドバイスいただければ幸いです(曲げる内側のラインを少し削った方が良い?キッチンで曲げる所をしばらくアブって熱を掛ける?とか、、、)

1、 2×4の木材(400mm×2本)で玄関の階段にアルミ板をはさんでおく(80mm側)
   更に人1人が乗って押さえる。
2、 曲げる20mm側を、長さ約300mm巾30mmの鋼鉄製(厚5mm)の板2枚で挟む
3、挟んだ鋼鉄板をバイス(1つ)で真ん中をしっかりクランプ
4、 更に鋼鉄板の両サイドを大き目のペンチ1個づつでクランプする
5、バイスと両サイドのペンチ2個を同時に下へ押す(=鉄鋼板を下=アルミ20mmが曲がる)
  2×4の木材の側面に挟んだペンチが当たるので真下までは曲げられません。
6、概ね曲げた(70-80度くらい?)後、タガネで曲げた内側を均等に叩いて90度まで曲げる

以上ですが、完全な直角は無理なのである程度「R」は付くのはOKです(半径4-5mm?)

曲げるのは今回1回だけなので、新たに工具や部材の購入は考えていません。
万力やベンダーはもちろん、専用の台もありません。
ポイントと失敗する場合どのようになるのかなども教えていただけると助かります。

300mm×100mmの厚2mmのアルミ板を、300mmの長手方向を15mm~20mm曲げたいのです。
(結果、横から見て約20mmと80mmのL字状態)

専用工具や、業者に出すことはせずやろうとしていますが、以下の方法でどうでしょうか?
更に何かアドバイスいただければ幸いです(曲げる内側のラインを少し削った方が良い?キッチンで曲げる所をしばらくアブって熱を掛ける?とか、、、)

1、 2×4の木材(400mm×2本)で玄関の階段にアルミ板をはさんでおく(80mm側)
   更に人1人が乗って押さえる。
2、 曲げる20mm側を...続きを読む

Aベストアンサー

アルミは木よりもよほど硬いので、屈曲する側を鋼板で受けておく必要があります。背の方は木でも構わないでしょう。あとの叩き仕上げまでこれは必要です。
0.3mm深さくらいのすじを内側に入れておくのも効果がありますが、これをやりすぎると割れて切断される恐れが出てきます。背への傷は特に危険です。アルミの種類にもよります(純アルミの方がやわらかく曲げやすい)が。
どうしても中央部分が甘くなります。最後の叩き仕上げまでにどれほどきれいに均一に曲げられるかが勝負です。叩くときは木をあてて、できるだけ大きいハンマーを使うことです。
要はどれだけしっかり固定できるかです。人力で押さえるのは弱いです。階段でなく厚い大きな板にクランプしておくことをお勧めします。クランプがたくさんいりますね(最低4~5)
2mm厚なら厚み以下のRで曲げられると思います。

ご参考になれば。

Q国産車でLEDウィンカーが普及しない理由

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いましたが、
その後に出た現行ISは電球であり、現行クラウン(210系)も電球でした。

個人的にはコスト面以外にも法規的な問題(明るさではなくW数で決められていたような…)
もあると思いますが、レクサスLSなどでは採用されていますし、恐らく国内初だと思うのですが
一時期初代エスティマハイブリッドでテールのみLEDウィンカーが採用(オプション?)
されていたと思うのですが、それ以後ぱったり消えてしまいました。

というか純正採用されている車種が初代エスティマハイブリッド、現行LS、現行スカイライン(V37)、NXしか無いような気がします。
国産車ではここまで普及しない理由はなんなのでしょうか?

最近アウディが流れるLEDウィンカーを純正採用した事により
国交省でも正式に認可されたようです。
これにより今後は国産車でもLEDウィンカー搭載の車種が増えていくのではと思っているのですが…。

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃないですよ。
保安基準の問題なら輸入車だってダメなのです。
だから有名な所では、以前は日本では後方赤色のウインカーは認められていましたが現在では一切認められません。
輸入車であっても禁止されています。

安全性とデザイン性のどちらを取るかと言う事ですね。

ウインカーに関しては、明るさと点滅周期、見える範囲の規定があります。
見える範囲を広げる、明るさを明るくするためには、LEDの個数を増やさなければなりません。
この手のランプに使えるLEDは1つで数十円以上します。
これが1個ではすみません。
電球なら数十円の物1個のみで用が足ります。


>LEDとはいえ球が切れないわけじゃないので
(初期の180系クラウンやプリウスなどではハンダが振動で切れたのか妙に暗かったり部分的に消えてるのが稀にいます)

これも業界では有名な話。
LEDは、明るさと色で同じ型番の物でも、結構広いずれが起こります。均一の物が作れないのです。
その為、作った物を選別してランクに分けられます。
これはロットでまとめてではなく、1個1個に対して測定をしながら選別されます。
本来は近い3つのランクなどを使うのですが、LEDメーカーはランク指定納品だと、それ以外のランクの物が大量に余るので、嫌なのです。
ランクフリーとすると、選別検査自体が不要になるので、値段が安くなります。
しかし、トヨタは、明るさのランクなんて関係ない。値段優先!と言ってランクフリーを使った結果、おなじランプユニットの中でも、明るさのまちまちなLEDが搭載された物が出来た訳です。
結構トヨタの中で問題になった話ですが、異常ではない!と言う立場をトヨタでは通しましたね。
自動車業界や自動車の電装関係のメーカーでは良く知られている話です。


>コンピュータというと大げさですが
実際のところメカニカルからICリレーに変えるのがそこまで高いとは思いませんし

メカニカルリレーの中身は、バイメタルと調整ネジ、接点だけです。
自動車メーカーに納められる値段は、100円程度からあります。

電子リレーのユニットは、ウインカー用に開発されたのIC、電流測定用の精密抵抗、リレー、サウンダなどが入って居ます。
構造的にまるっきり機械式の物は安くて簡単に出来ているので、値段はまるっきり違うような価格ですよ。


>最終的には我々日本人がデザインはともかく安くて実用性のあるものを求めているって事になるのですね…。

こういう所の掲示板や自動車雑誌を見て気づきませんか?
どうやって安く買うのか、値引きさせるにはどうやればいいのかと言う質問だらけです。
あのメーカーの車と、このメーカーの車で相見積りを取る。
値段優先で、その車種への思いやりなんてないと言う事ですよね。
あっちがガソリンを入れてくれると言ったから、あっちで買います。
そんな購入者が多い中で、見た目の為に部材の値段を上げると言うのは、無茶な話なんです。

いくら見た目をよくしたって、値段が上がったらどうにもならないんですよ。日本の場合。
車自体に関心が無い人たちがどんどん増えている状態ですからね。

>日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
>世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、

これは、LSを発売するうえで、何も最新技術が無いのでは話題性に欠けると言う事で、その為だけに急いで乗せたと言うのが現実の話です。
その為の弊害もたくさん起こって居たのは裏話になるんですけどね。

>古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
>特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

保安基準の問題じゃない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報