今の高校って水泳しない高校ってあるんですか?もし都立でそのような高校を知っていたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は東京都民でないので、都立のどの高校で、水泳をしないのか、知りませんが。


 私の高校(京都市内)も高校時代水泳をした記憶がありません。
 理由は、女子には月経があるし、また、水泳という運動が、水中で行われる為に、危険度が高いからだと、思います。
 それと、プールの維持管理って結構お金がかかります。(水道料金だけでも、プールの水を全部換えるのに最低4万円はかかりますし、プールのそうじも高校生にさせるのはたいへんですから・・・。小学生なら、先生が、注意しながらなんとかやりますが。それに、
プールというもの自体いつも水を湛えているので、いたみやすいのです。おまけに年がら年中使える物でもないし・・・。)
    • good
    • 0

静岡ですが、


公私立共に水泳があるのが普通です。

常葉菊川(私立の共学)は学校にプールがないため、水泳の授業は無い、と言う噂は聞きました。
(卒業生ではないので、本当かどうか知りませんが)

ウチの高校(県立の共学)はもちろんありました。
深さ約1.8m(泣)で、1・2年の内はクロールと平泳ぎで50m泳げないと放課後に補習授業が3日間位ありました。

ここまでするのは、たぶんウチの高校だけだと思います。他校の人に聞いても、ここまではしてないようです。
    • good
    • 0

都立竹早でしたが、今も昔もプールなんてありませんし、体育で水泳なんてありえませんでした。


高3の体育なんて、最初の出席取りだけで、多くの人はあとは学校前の喫茶店で休んでました。(あんまりいいことじゃないかも)
都立でもエリア絞って質問したほうが最近の様子が聞けると思いますよ。
    • good
    • 0

都じゃありませんが、水泳なんて中学卒業してから一回もしてないですよ。

    • good
    • 0

水泳の授業は特に女子の反発が強いようなので、なくってきてるのが実情だと思います。

授業があっても、大半は男女別々にやりますよ。(その辺は諸問題などの対策で)水泳部があるのに授業はなし、なんてのも増えてきていますんで、各高校に聞くのが一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 1

私の母校(埼玉)も水泳の授業はありません。

というよりもプールそのものが無いので水泳をやることは出来ません。
設備を調べてプールがその学校に無ければ授業としてやっていないと考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

僕は東京都民ではないので東京のことは知らないのですが、僕の住んでいる地域(三重)ではむしろ、水泳のある高校のほうが珍しいですよ。

水泳のない高校をお探しなら、定時制高校をチェックしてみてはどうでしょうか?定時制だと、年配の方もいるし、夜ですからプールは難しいですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Q水泳部が強くて強豪の東京都内私立高校・都立高校

大学受験も難関大学進学に強くて、水泳部も活発で盛んな高校はありますか?東京都内の高校限定で、私立高校か都立高校でお願いします。

コーチからは墨田川高校をおすすめされています。私立高校の強豪水泳部は、名前だけ貸して実態がない水泳部が多いと聞きました。どこの高校がおすすめでしょうか…。

Aベストアンサー

東京都内で水泳部が強いのは、都立高校だと墨田川高校、都立駒場高校。私立高校だと日大豊山高校が一番。

大学進学も考えていて、国立大学とか早慶上智、MARCH以上の有名大に進学したいなら、大学受験に熱心な都立進学校が良いんじゃないかな。

墨田川高校も都立駒場高校も、都立3番手校の進学校だから、普通に勉強すればMARCHには届くし、国立大学や早稲田大、慶応大、上智大も十分目指せる。大学進学の面倒見も良い。

この2校のほかだと、三田高校(都立3番手校)、新宿高校(都立2番手校)、青山高校(都立2番手校)も水泳部が盛んだよ。東大・国立医学部とかの最難関大も目指すなら、新宿高校とか青山高校とか都立2番手校以上に行きたいね。三田高校は伝統的に水泳教育が盛んで、室内プールもある。

水泳部の強い都立高校の良いところは、文武両道なので、部活動と勉強のバランスがとりやすいところかな。活躍している生徒も、勉強と両立しているんで、部活引退後はストレートで国立大学や難関私大に行く生徒が多い。全国レベルの部員でも、良い意味で特別視しないで、勉強もしっかりやると。

私立高校は注意が必要で、大会で成績を残している学校も、実態は名前だけ貸しているところが多い。学校の宣伝のためにね。実際にはクラブチームとかに所属してたりする。

実際に部活動として強豪なのは、日大豊山が都内の私立高校では一番有名。ただここはスポーツ推薦優遇なのと、大学は日本大学になるので、上位の大学を目指したいという人には向いてない。

学校選びのときは、中高一貫校か高校単独校かも意識したい。私立高校は中高一貫校が多いので、活動も中学生と一緒で嫌だという人が多い。勉強も中高一貫校だと途中から入ってもカリキュラムが合わなかったりする。なるべく中高一貫校でない学校のほうがおすすめ。

水泳部が強豪で強い都立高校ベスト5
http://blog.jyukeho.jp/entry/swimming
水泳部の強い都立高校 ―都立高校への道
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/40.html
都立高校偏差値(Vもぎ・Wもぎ)
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

東京都内で水泳部が強いのは、都立高校だと墨田川高校、都立駒場高校。私立高校だと日大豊山高校が一番。

大学進学も考えていて、国立大学とか早慶上智、MARCH以上の有名大に進学したいなら、大学受験に熱心な都立進学校が良いんじゃないかな。

墨田川高校も都立駒場高校も、都立3番手校の進学校だから、普通に勉強すればMARCHには届くし、国立大学や早稲田大、慶応大、上智大も十分目指せる。大学進学の面倒見も良い。

この2校のほかだと、三田高校(都立3番手校)、新宿高校(都立2番手校)、...続きを読む

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Q都立八王子東高校と都立立川高校どちらが頭いいですか?

都立八王子東高校と都立立川高校どちらが頭いいですか?

Aベストアンサー

八王子東のほうが偏差値高いそうですが、個人的には立川のほうがよく感じます。
確か、立川って中学と高校が一環になって、英語を重視した学校になったとテレビで見ました。
ちゃんとは調べていないのでわからないですが、八王子東も立川も同じくらいです。
ピンとくるのは立川ですかね。

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q巣鴨高校って都内有数の進学校ですが、なんで都立高校みたいな名前をつけたんですか?

麻布、白金や田園調布というなら話は別ですが拘置所で名が売れている巣鴨では・・・
私は最近まで巣鴨高校が進学校であるとは知りませんでした。
都立で、それもレベルが低い高校だと思っておりました。

Aベストアンサー

巣鴨は、国立よりも若干劣るというレベルの進学校です。
筑波駒場付属や開成には及びませんが、かなりの進学校と言って良いです。
ただし、近年売り出し中の学校です。

Q結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイト

結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイトしっているかた教えてください。

Aベストアンサー

http://www.maruai.jp/pri/
http://www.templatebank.com/

有名なところだったら
この辺でしょうか。。。

過去に似たような質問がいくつかあったので参考までにどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246467

Q都立高校から都立高校への転入

私は都立高校の一年生です。

都立高校への転入を考えています。
今通っている学校は上位校なのですが、勉強の厳しさと高校ではじめていじめをうけ、毎日学校にいくのか苦痛で仕方がありません。


受ける高校はまだ試験日が発表されていないので受けれるかわかりませんが、
偏差値を7下げた学校と11下げた高校の転入試験を受けたいと考えています。

今一生懸命勉強はしていますが、偏差値を7や11下げたくらいでいじめなどを理由に合格するのはやはり難しい事なのでしょうか?
転入試験に合格するのは難しいとは聞いていますが、どれくらい難しい事なのかいまいちわかっていません。


親はいじめの事を話してからは、転入試験を受ける事を賛成してくれています。本当に高校をかえて、がんばっていきたいんです!

Aベストアンサー

 11月25日に第3学期の補欠募集の要項が発表されるそうです。偏差値を7さげた11さげたとのことですが、募集がなければ絵に描いた餅です。まず、転学の意志を担任の先生に伝えることと、保護者の了解がなければ転学できません。転学したいのならば、学校と家庭にその気持ちを明確に伝えてください。たぶんあなたは、全日制普通科なのだと思いますが、学年制か単位制で、場合によっては教育課程の関係から希望の高校に募集があっても受験できない可能性がありますから注意が必要です。いじめは立派な転学理由です。転学試験は、その学校の教職員が問題を作成します。1年生ならば、1年で勉強する範囲をよく勉強してください。健闘を祈ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報