こちらのカテゴリでいいかどうか迷いましたが、私自身としては住居関係の悩みなので、こちらに質問させて頂きます。
先日新築物件の引き渡しが終わり、引っ越しの日取りも決まってさあ後かたづけとしようと思っているときに、ふと車も手続きしなくちゃいけないよね?と気づきました。
人の引っ越しは市役所で住所変更しますが、車は何処で変更手続きをすればいいのでしょうか?
車検証と車庫証明あたりを変更しなくてはいけないと思うのですが、無知な私にどなたか教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



簡単にするとたしかこんなプロセスでした。
1.地元の警察署に車庫証明の申請書類(有料)を取りに行く。
2.車庫証明の申請書類に漏れなく記入する。(これが面倒です。)
3.地元の警察署に車庫証明の申請書類を提出する。
4.数分~数時間待たされる。
5.書類手渡し可能日が記入された紙を渡される。
6.数日~数週間待たされる。
7.書類手渡し可能日以降に地元の警察署に車庫証明書を取りに行く。(有料)
8.車庫証明書(+車検証+住民票)を持って、地元の陸運局に行く。
9.車検証の住所変更の申請書類を作成する。(私は代書屋さんに頼みました。)
10.書類一式を該当建物の該当窓口に提出する。
11.数分~数時間待たされる。
12.名前を呼ばれて、めでたく新車検証GETです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obihsotさんLemonTさんご回答ありがとうございます。
早速来週始めにでもまず警察に行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 09:55

まず、近くの警察署に行って、新しい住所での車庫証明をもらいます。


そして車庫証明を持って、住所値を管轄する、陸運支局、若しくは自動車検査登録事務所にいきます。このとき、管轄する支局や事務所が変わる場合(ナンバーの書いてある文字が変わる場合には現車を持っていく必要がありす。)
費用的には車庫証明が、2500円、変更登録が350円+用紙代50円、
ナンバーを変更する場合にはだいたい2000円から3000円かかります。
最後に都道府県税事務所に行き税金関係の申告をします。
税事務所は陸運支局、検査登録事務所内にありかす。
大雑把ですがこれで手続きができます。
軽自動車の場合は先に、管轄の軽自動車検査協会に行きます。それでナンバーを変更してから、税金もそのときに変更します、それが終わってから。
近くの警察署に行って車庫届け出を行います。軽自動車の場合は順序がちがいますので付け加えておきます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/index0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金利変更手続き

 今月で固定金利が終了するので、再度金利を選択する事になりました。数ヶ月前にその知らせのハガキが届き問合せしていろいろ確認しました。
 そろそろ銀行に行こうと「明日伺います」と再度連絡をしたら「印鑑証明が必要です」と言われました。

 以前問い合わせた時は何もいってなかったのに、一応担当の方に明日行くと知らせるつもりで電話したら「必要」とのこと。正直言って不信感が募りました。

 実際の所、金利変更の時に印鑑証明が必要だった方おられますでしょうか?必要だというのだから必要なのだと思いますが、もし電話していなければ二度手間になっているはずです。仕事などの都合もありますし・・・。

 経験ある方、また知識のある方、金利変更の度に必要だったか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 金利変更に伴い、質問者さんは新たな金利選択に関する契約書に署名する必要があります。そして銀行はその印鑑が実印かどうかを確認するためです。
 銀行にとっては、あなたがもし実印(印鑑証明のハンコ)を知らないうちに変えていれば、新たな契約書の印鑑を照合しなかったことになり、契約の無効につながりかねないからです。

 それにしてもその銀行の対応は顧客に不親切な印象を与えかねませんよね。質問者さんのおっしゃることもごもっともです。だって、あらかじめハガキに「新たに金利選択をご希望の場合は、契約者様と連帯保証人様の印鑑証明をご持参願います」とでもうたっておけばいいだけですから。

 まあ、明日手続きを終えられて帰り際に、やんわりとその旨を行員さんにおっしゃってみたらいかがでしょうか。
 もしくは、本店の苦情相談窓口に電話してみるのもひとつでしょうね。

 ご参考までに。

Q建設計画の変更の手続きについて

近所でマンションが建設中なのですが、そこの工事現場の掲示板を見たら、いつの間にか建築確認をした会社名と建築確認済証番号が変更されていました。

そこの建設業者の説明によると「基礎工事に一部変更があったので、その部分だけB社に再審査をしてもらった」そして、「今後の中間検査、完了検査は最初の建築確認を申請したA社には頼まず、B社に変更する」とのことです。
そこで疑問なのですが・・
(1)建築確認済証番号は、計画変更がある度に変更されるものなのでしょうか?
(2)建物の高さが増加する計画変更は、それが微増であっても「軽微な変更」ではなく、「再審査が必要な変更」になるのでしょうか?また、その判断は誰がするのでしょうか?
(3)建設業者の方は、計画変更をどこへ届け出ているのでしょうか?(近隣の住民が計画変更を知る事はできますか?)

以上3点です。
どなたかお分かりになる方、教えて頂けると助かります。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

端的に回答のみを

(1)「軽微な変更」に含まれない変更の場合には必ず計画変更についての確認申請が必要です。

(2)基本的に高さが増える場合には軽微な変更の範疇を超えますので、例え微増であっても計画変更確認申請が必要です。
また、「軽微な変更」の基準はハッキリと規則で公示されていますが、判断がし難いケースの場合には建築主事が判断します。

(3)当該地区を管轄する行政、または検査確認機関(民間)へ申請します。(届出ではありません、確認申請です)
また、どこへ確認申請を提出しても、確認後に必ず管轄する行政庁(市区町村等)へ建築概要書が送付されますので、大抵は建築地番が分かれば行政の窓口(建築課等)で閲覧させてもらえます。
ただし、閲覧できるのは建築概要書ですので確認できるのは用途・構造・面積・高さ等のあくまで「概要」です。

Qクレアスレントからリプラス破産につき連帯保証人変更手続きのお願いがきた

クレアスレントからリプラス破産につき連帯保証人変更手続きのお願いがきたのですが切り替え費用ってはらわなくてはいけないのでしょうか?

リプラスが20年9月24日に破産したため保障委託契約がない状態であり、
アールエムトラストを選定したので、再契約手続きをするようにと手紙がきました。

1)保証会社切り替えにかかる費用10,000円
2)年間保証委託料10,000円
を振り込むように書かれています。

2)の年間保証料についてはわかるのですが、
1)の切り替えにかかる費用については、
契約者が負担するのっておかしいように感じたのですが、いかがでしょうか?

こちらが指定した連帯保証会社ではなく、
クレアスレント指定した連帯保証会社が破産したのは、
クレアスレント側のミスなのではないでしょうか?
それなのに切り替えにかかる費用を支払えって。。
ちょっと納得がいきません。

たかだか10,000円とも思いますが、
おかしなことを言われているのなら拒否したいです。

法律知識がないものですから、
思い違いであればあらためたいと思います。
ご指南いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

クレアスレントからリプラス破産につき連帯保証人変更手続きのお願いがきたのですが切り替え費用ってはらわなくてはいけないのでしょうか?

リプラスが20年9月24日に破産したため保障委託契約がない状態であり、
アールエムトラストを選定したので、再契約手続きをするようにと手紙がきました。

1)保証会社切り替えにかかる費用10,000円
2)年間保証委託料10,000円
を振り込むように書かれています。

2)の年間保証料についてはわかるのですが、
1)の切り替えにかかる費用については、
契約者が負担する...続きを読む

Aベストアンサー

おかしな事を言っている訳ではありません。

保証会社と契約しているのは、賃借人(入居者)ですから、リプラスの破産で被害を被ったのは、リプラスと契約している入居者となります。大家が契約するわけではありませんね。
つまり入居者の連帯保証人がいなくなり、契約の書き換えが必要になったという状況ですので、決して無謀な要望をしているわけでは無いという事です。

もちろん、大家が完全なノーペナルティと言う事ではありません。保証会社選定の問題があると思いますので、全額負担は納得できないと申し出るのは構いませんが、決して法律で守られている訳ではありませんのでその点はご注意を。

また、拒否し続けた事で立退きを求められる可能性は無いとはいえません。
しかし立退きに関してはきっぱりと拒否し、貴方の家賃の見合う連帯保証人を立てて交渉すればいいと思います。
どうしても保証会社を付けろというのであれば、費用負担をするよう求めるのも手かと。

Q親がなくなった後の、名義変更?(家+土地)他手続きは

父がなくなった時(母はいる)場合に、家や土地のことでどんな手続きが必要になるのでしょうか?
急いでやらないといけないことでしょうか?

参考に自宅(東京で一戸建て所有、土地は国有地を借りてます)
(相続、名義変更関係ですし、どんなこと、書類準備とか、どこに聞きに行くとかですね、)
この関係の知識はさっぱりなので、ご存知の方、わかりやすいサイトなど教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 今回は名義変更(贈与?)ではなく、所有者が死亡されたことによる遺産相続の手続きということになります。
すでに回答がある事を実行すればよろしいです。
 基本的には妻が半分、残りを相続人が均等に分配するだけです。
いとも簡単な事なのですが・・、当事者同士ひざを突き合わせてじっくりお話することが先決です。
 そして遺産の分配をどのようにするかを文書(遺産分割協議書)にして、相続人それぞれの・・確か戸籍抄本と印鑑証明と実印を添えて最寄の司法書士さんに持っていけば法定で定められた手数料をお払いすると
すべて代理人として法務局で手続きしてれます。
 当方、遺産相続・土地贈与・土地売買に係わる所有権抹消の手続きなどでお願いしたことがあります。 とても簡単で親切にやってくれます。 

>急いでやらないといけないことでしょうか?
  特に急ぐ必要はありませんがいずれ必ずしなければならないことです。 今出来ないことは将来も出来るわけがありません。 人間というのはそういうものです。 わたしは急いでやるべきだと思いますよ。
 相続は必ずしも法定どおり分配しなけらばならないわけではないということを最後に申し上げます。
 

 今回は名義変更(贈与?)ではなく、所有者が死亡されたことによる遺産相続の手続きということになります。
すでに回答がある事を実行すればよろしいです。
 基本的には妻が半分、残りを相続人が均等に分配するだけです。
いとも簡単な事なのですが・・、当事者同士ひざを突き合わせてじっくりお話することが先決です。
 そして遺産の分配をどのようにするかを文書(遺産分割協議書)にして、相続人それぞれの・・確か戸籍抄本と印鑑証明と実印を添えて最寄の司法書士さんに持っていけば法定で定められた...続きを読む

Q地鎮祭の日取り 詳しい方

今年9月に地鎮祭を計画しています。9月23日から着工予定です。
ハウスメーカーからは、9月1、9、15はどうかと聞かれています。

9月1日は大安 高島暦では『とず』
  9日は先勝 高島暦では『やぶる』
  15日は先勝 高島暦では『たつ』     とあります。

それ以外にも、三隣亡?みたいなものなど、地鎮祭をやって良い日悪い日を判断するものがいろいろあるそうですね。

それらを踏まえて、上記日程のうちどれが一番好ましいでしょうか。
また、9月中でどの日が良い日なのでしょうか。

詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.sumu2.com/cgi-bin/calendar/webcal.cgi?form=1&year=2011&mon=9
こちらのカレンダーとは違うようですね。
こちらだと2,4,13がよさそうです。赤口なら昼近くの祭祀がよいでしょう。地鎮祭は午後にはやらないので。

あえて、1,9,15なら「たつ」の15日でしょうね。あとは凶です。
三隣亡は9月は5,8,20のようですからここは避けましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報