プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのカテゴリでいいかどうか迷いましたが、私自身としては住居関係の悩みなので、こちらに質問させて頂きます。
先日新築物件の引き渡しが終わり、引っ越しの日取りも決まってさあ後かたづけとしようと思っているときに、ふと車も手続きしなくちゃいけないよね?と気づきました。
人の引っ越しは市役所で住所変更しますが、車は何処で変更手続きをすればいいのでしょうか?
車検証と車庫証明あたりを変更しなくてはいけないと思うのですが、無知な私にどなたか教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、近くの警察署に行って、新しい住所での車庫証明をもらいます。

そして車庫証明を持って、住所値を管轄する、陸運支局、若しくは自動車検査登録事務所にいきます。このとき、管轄する支局や事務所が変わる場合(ナンバーの書いてある文字が変わる場合には現車を持っていく必要がありす。)
費用的には車庫証明が、2500円、変更登録が350円+用紙代50円、
ナンバーを変更する場合にはだいたい2000円から3000円かかります。
最後に都道府県税事務所に行き税金関係の申告をします。
税事務所は陸運支局、検査登録事務所内にありかす。
大雑把ですがこれで手続きができます。
軽自動車の場合は先に、管轄の軽自動車検査協会に行きます。それでナンバーを変更してから、税金もそのときに変更します、それが終わってから。
近くの警察署に行って車庫届け出を行います。軽自動車の場合は順序がちがいますので付け加えておきます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/index0 …
    • 0

こんにちは。

簡単にするとたしかこんなプロセスでした。
1.地元の警察署に車庫証明の申請書類(有料)を取りに行く。
2.車庫証明の申請書類に漏れなく記入する。(これが面倒です。)
3.地元の警察署に車庫証明の申請書類を提出する。
4.数分~数時間待たされる。
5.書類手渡し可能日が記入された紙を渡される。
6.数日~数週間待たされる。
7.書類手渡し可能日以降に地元の警察署に車庫証明書を取りに行く。(有料)
8.車庫証明書(+車検証+住民票)を持って、地元の陸運局に行く。
9.車検証の住所変更の申請書類を作成する。(私は代書屋さんに頼みました。)
10.書類一式を該当建物の該当窓口に提出する。
11.数分~数時間待たされる。
12.名前を呼ばれて、めでたく新車検証GETです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

obihsotさんLemonTさんご回答ありがとうございます。
早速来週始めにでもまず警察に行ってこようと思います。
ありがとうございました。