うちと隣りとの境に、ラティスと枕木を使ってフェンスを作り始めました。
枕木を土中に埋めて、それとラティスをつなげるというやり方です。途中までは順調に運んだのですが、プロに頼まず自分でやりたいと思い始めたので、最後の所に悩みが・・・。
まず、土地に少し傾斜があるため「他の所ほど深く枕木を埋め込めない」という事と、他のところは枕木同士をカズガイで打ちつけてあるのですが、最後の所は「枕木とブロック塀をつなげなければならない」という2点です。あと少しで完成なので自分の手で最後までやり遂げたいのです。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足をいただいた件ですが、私の回答はそのとおりの状況を想定して回答したものです。


枕木は木材ですから劣化によって収縮します。
長さ方向の収縮は無視できる程度ですが、太さは時間の経過とともに目に見えるほど変化します。
その点からいえば、並んだ枕木同士をかすがいでつないでも問題ありませんが、上下に積み重ねたものをかすがいでつなぐと、かすがいによって丈夫の枕木が浮き上がった状態になる恐れがあります。
そのためには「調整」が利く状態が望まれます。
具体的には「コーチボルト」が良いでしょう。
頭が六角になった木ネジの親玉のようなものです。
枕木に下穴をあけて、さらにコーチボルトの頭が突き出ないように「座ぐり」も施します。
下部の枕木の中ほどまで届く長さのコーチボルトで締め上げれば上下の枕木が一体になります。
コーチボルトの詳しい使い方は「金物屋」で教えてもらってください。
大き目のDIYショップでも扱っていると思います。
さらに疑問が出てきたときには「新しい質問」でお会いしましょう。その方が多くの方の目に付き新たな回答が得られる可能性が増えますので。
    • good
    • 0

私はrakkiさんの書かれていた収縮という概念は抜け落ちていました。

考えていたのは、枕木をそこに置くだけでは不安定だから『どうせ置くなら安定している部分を利用したほうがいい』という考えでした。しかも安価に簡便に・・・90度のコーナー部分がしっかりとしていれば安定感は特に強化されます。また丈夫にラティスを付ける場合、それだけ転倒などの危険性が増すということを考えたからですよ。

経験的にラティスなどのフェンスを丈夫にしつらえるなら、安定した基礎やそれに換わる補強は必須です。日曜大工といえども安全性を無視したらいけません。
    • good
    • 0

ブロック塀の基礎部分の構造がハッキリしないので「自信なし」で回答します。



>土地に少し傾斜があるため他の所ほど深く枕木を埋め込めない
枕木を二段積みにしてはいかがでしょうか。
地面に乗せただけの状態ではずれる可能性がありますので、ある程度土中に埋め込む必要があります。
枕木の本数に余裕があるならば、一本は「基礎」と割り切った方が良いでしょう。

>最後の所は「枕木とブロック塀をつなげなければならない」
無理にブロック塀と枕木をつなげる必要はないと思います。
前述のように、枕木を一本基礎として十分に埋め込んであればずれることはありません。
基礎にする枕木はブロック塀の基礎と干渉するでしょうから、上に載せる枕木よりも短く切断する必要があるでしょう。
しかし、基礎としての役目を果たせばよいので、長さにはそれほど神経質になる必要はないでしょう。

作業の段取りが前後しているようなので、最後の仕上げに手間取ると思います。
通常はブロック塀のような加工できない部材との取り合いを優先して作業を始めます。
また、ラティスをブロック塀に取り付けることも難しい作業ではないでしょうか。
ブロック塀に使われているブロックの種類は「重量ブロック」だと思いますので、一般的な電機ドリルでは穴が開けづらいと思います。
「振動ドリル」というものがありますので、これにコンクリートドリル刃を装着して穴を開けてください。
DIYショップでレンタルしているところもありますから、所有していない場合は購入かレンタルか選べばよいと思います。
ブロックにラティスを取り付ける金物は「アンカー」が各種用意されていますので、ラティスの形状に応じてDIYセンターで購入してください。

枕木といえども「シロアリ」の被害にあいますので、防腐剤を塗布してから土中に埋設することを怠らないように気をつけると長持ちします。

この回答への補足

少し説明不足だったので、補足します。
長方形の長い辺に枕木+ラティス、短い辺にブロック塀という感じになるので、相談に乗ってほしい所はちょうど90度の角の所です。
基礎の枕木と上に出る部分の枕木は、カズガイでつなげれば良いんですか?

補足日時:2002/02/04 23:22
    • good
    • 0

ブロック塀が自分の所有であれば、コンクリートドリル(塀の中の鉄筋に注意)で穴を穿ち、枕木を固定するためのボルトを固定する方法が一番安定すると思いますよ。



そのボルトに枕木の端を固定するのですが、直接が難しければ一本材木を挟んでカスガイで固定すればいいです。
その際の高さ調整は、礫を踏み固めて硬くしてのせるのが簡便です。コンクリートブロックの直前は基礎部分のコンクリートがはみ出ていますからそのままピッタリと納めることは出来ないはずです。出来れば厚みの違う枕木を使うか、その部分だけ丸鋸でカットしてあわせるのがいいでしょう。場合によってはその段差部分を最終的にモルタルで化粧してしまえばキレイな見栄えになります。

この回答への補足

少し説明不足だったので、補足します。
長方形の長い辺に枕木+ラティス、短い辺にブロック塀という感じになるので、相談に乗ってほしい所はちょうど90度の角の所です。
それでもやっぱりドリルで穴を開けなければだめですか?

補足日時:2002/02/04 23:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枕木又は代替え材料を格安にて購入

 カーポート・ガーデニングをDIYにて自作しようと考えています、デザインをいろいろと検討をし、枕木にて制作しようと考えました、しかし枕木はホームセンターで買うと結構高い・・・どこかで枕木を格安で販売
いただけるところを探しています、場所は長野県内外周辺にて軽トラックで行ける範囲と限定されてしまうのですが、よろしくお願いいたします。枕木の代替えになりそうな材料もご存じの方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

保線工事などを請け負っている会社を探して、
そこで不要になった枕木などを購入すると
市価のだいたい半分くらいで入手できます。

うちは関西なんで、長野方面は知らないんですけど。

Q玄関のウッドデッキに上がる部分に枕木を使っています。コールタールがしみ

玄関のウッドデッキに上がる部分に枕木を使っています。コールタールがしみ出てきて、靴が汚れてしまうことがあるので、枕木にコーヒー豆などが入っている麻袋を敷こうと思っています。外ということもあり、麻袋を枕木に固定する必要があるのですが、どのような方法で固定したらよいでしょうか?

釘などで打ち付けても、麻袋の目が粗いのでとれてきそうだし、枕木は固定されているので挟み込むようなこともできません。大型のホチキスのようなもので出来るのかもしれないと思いましたが、工具の名前もわからないし困っています。

何か良い方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

1.日曜大工店などで販売している「かさ釘」を使用すれば、麻袋など押さえつけて旨く止めることが可能ですね。

2.本来は屋根の波板を止めるものです。釘の頭が傘のように広くなったもので、誰でも釘打ちで止められます。不要時は簡単に抜けます。

3.サイズが種々あります。長さ30mmくらいでいいと思いますが、麻袋の厚さ*2倍の長さくらいがいいと思います。通常は錆が出ないようにめっきされています。ただ色が合わないのでペンキなどで処理するかですね。

4.素敵な台座が出来ますね。麻袋は耐久性があり長年使用できますね。

Q木製の枕木代用品

お世話になります。自宅の庭にアクセントとして枕木を設置したいと考えています。枕木自体ホームセンターやネット販売していますが、結構な値段がします。そこで、会社にいい感じの木材75*100(何の木かは不明)があり、これに枕木風の色を塗って設置したいのですが、一般的に木製の枕木には樫、クリ、ニセアカシア、ユーカリがあると思います。結局のところ何の木でも構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

木材の種類より防腐防蟻防虫対策をお考え下さい。
枕木にシロアリやら腐れが出ないのはまず処理が行われて居るからです。
何で処理されたのか不明ですから絶対にお勧め出来ません。
ご自分で処理をなさるなら責任はご自分に有りますので、何も言いませんが、防蟻や腐敗防止の薬剤は今は障害が確認出来ないから安全と販売ですからお勧め出来ません。事実安全と言われる防蟻剤散布で、散布済みの為何日まで立ち入り禁止の表示良く見ます。
当然処理が行われなければ、何年か後腐ってみすぼらしい姿に成りますし、シロアリの巣から、ご自宅にも被害が出ないとも限りません。
ホームセンター等でプラスチックやらコンクリートの製品を探す方が宜しいのでは無いでしょうか。

Q防犯用のラティス

現在、外溝のプランニングをしています。東側はお隣さんとの折半で、フェンスを設置しました。南西側は空き地になっていて、防犯のため、あるいは犬猫よけのためには何か作ったほうがよいと思うのですが、予算の都合でフェンスは難しいので、自分でラティスを設置しようとホームセンターに行ってみたところ、ランニングコストがかかるのでおすすめしませんと言われました。木製のラティスはそんなにランニングコストがかかるのでしょうか?メンテナンスに必要なコストや耐久年数などの情報がありましたら教えてください。
また、フェンスやラティス以外に防犯の方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>・・・木製のラティスはそんなにランニングコストがかかるのでしょうか・・
 製作時と同じ状態を保とうとすれば当然かかりますよ。 最低2年に
1度防腐剤を塗るようになります。
 あの斜めの部分の裏オモト、塗るとなったらそれは大変な時間がかかりますよ。 想像してください。
 何も手入れしないで経年劣化してもいいというのであれば
やってください。
 手入れしなければもって7年、壊れるときはあっという間です。
木フェンスが汚れてあの汚らしい色になったら家も同様に見苦しく
見られますよ。
 
 わたしはラティス柵を適当に設置しメンテナンスしながらクレマチスを絡ませたり部分的に植栽してます。
 (控え柱も設置してますのでどんな強風でもビクともしません。)
 土中埋め込みタイプの鋼管杭を利用しましたので施工は楽でした。

Qプラスチックの枕木を探しています

製造現場でパレットを使用しています
特殊なパレットでパレット自体にはリフト、ポーターがパレットをすくう為のスペースはありません
床に置く際には枕木を2本置いて、その上に置いています。
枕木は木製で木屑が発生するのでプラスチック製に変えたいと考えています。

この様なプラスチック製の枕木は何処かで販売してないでしょうか?
又作れないでしょうか?
是非教えて下さい

寸 法      100×100×800mm
         (できれば安全対策で角が丸くなっているのがいい)
最大パレット荷重 600kg
必要本数     約20本

Aベストアンサー

パレットの下に、リフトの爪が入るタイプのパレットをもうひとつ敷くのはいかがですか?
枕木タイプじゃないですが、こんなのがありました。(上URL)
金属製のものも良く使われているようです。

それか、いまの枕木を何かでカバーするのはいかがですか?
なんか、ゴム製のシートみたいなので・・・
最近みたのですが、タイヤチップを固めたヤツなんて、安いし
枕木のような乱暴に扱われるものによさそうですが・・・。
(ただ、それが製品として売ってるのをちょっと見つけられませんでした。)
これは、これでゴムクズがでそうですが。

あとは、アルミ板みたいなので、包んじゃうのはどうでしょう。
重さ的に問題がないですし、くずも出ないでしょう。ただ、コストがどうかですね。

参考URL:http://www.nishidaseikan.com/saibo.html

Qラティスの設置方法について

お隣さんとの目隠しとして、ラティスを設置することになりました。
通行しても目が合わないように、高さ2mのものを購入しました。
ただその設置方法なのですが・・・。

ラティスの支えとして、お隣さんの敷地内にあるフェンス(高さ1m)をちょっとお借りして(我が家にはフェンスがありませんので)、フェンスに結束バンドをくくり付けようと思ったのですが、境界線の地中辺りに、水道管のような管がずっと境界線と平行してまっすぐ通っており、ラティスを埋め込むことができないのです。ようやく設置可能なほど掘ることが出来たのは、フェンスから30cm以上も離れた場所で、この距離でフェンスに結束バンドをくくり付けるのは到底無理でした。

なので、地中に埋め込む金具をラティスに取り付け、土中に埋め込もうと思ったのですが、地盤の土が非常に軟らかく、まるで公園の砂場状態です。重たいラティスを埋め込んだところで、子供が触れてもグラグラしてしまい、非常に危険でした。

コンクリで基礎を作るのもあると、店の人に言われましたが、地下に管が通っておりますし、そのような大々的な工事は金銭的にもあまり気が進まないのですが・・・。
このような場合、他にラティスを固定する方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

お隣さんとの目隠しとして、ラティスを設置することになりました。
通行しても目が合わないように、高さ2mのものを購入しました。
ただその設置方法なのですが・・・。

ラティスの支えとして、お隣さんの敷地内にあるフェンス(高さ1m)をちょっとお借りして(我が家にはフェンスがありませんので)、フェンスに結束バンドをくくり付けようと思ったのですが、境界線の地中辺りに、水道管のような管がずっと境界線と平行してまっすぐ通っており、ラティスを埋め込むことができないのです。ようやく設置可能...続きを読む

Aベストアンサー

自分の家も周囲をラティスで囲っていますが、地盤強化しているため地盤が固く、ラティス用の金属杭が差さらないためDIYで沓石を使ってラティスを立てました。立ててから3年経ちましたが強風の日もびくともせずしっかりしています。
モルタルの作り方を覚えれば不器用な自分でもそれほど難しくなかったので、是非チャレンジしてみてください。

参考URL:http://www.mland.gr.jp/how_to_fence.htm?mlandsession=812c33a354a2d53669721758a6eab83e

Q枕木を購入したいけど、売ってな~い(四日市在住)

中古の枕木を探しています。あちこち検討のつくホームセンター(カインズ、Mr,ジョン、カーマ、ディオワールド)やお花屋さんに行ったのですが、前までは置いてあったのになくて、あったとしても今は新品の枕木しか置いてありませんでした。従業員の方に取り寄せができるか聞いてみたのですが、今は入りにくくなっていて、注文を受けてもいつ入荷するかメドがたたない状況だと言われました。三重県四日市に住んでいますが、どこか近郊で枕木の中古を販売しているお店を御存じでしたら、教えて下さい。又通販や少し遠方の愛知、岐阜でしたら、直接購入も検討しますので、そちらの方も分かりましたらどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 朝日町の国道1号線沿いにスオミの湯があるのですがご存知ですが?そこからすぐのところに「モノマニア」というリサイクルショップがあります。
 一週間ほど前に枕木が売っているのを見ました!まだあるかどうかはわからないのでHPを御覧になってお店に問い合わせてみてください。私が見た時は入り口に置かれていましたよ。見つかるといいですね☆

参考URL:http://www.mono-mania.com/

Qラティスの塗装は必要ですか?

ラティスでフェンスを作ろうと思います。
ホームセンターでカビ、防腐塗装済みと書いてある商品を買ったのですが、そのまま使えばいいでしょうか?インターネットで設置の方法を見ると、塗装をし直している場合がありました。
した方がいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは、#1さん同様ですが、

「ACQ処理(防腐・防虫剤加圧注入)済みの木材を塗装したい」場合どういった塗料が適しているか

http://72.14.253.104/search?q=cache:cPlQxAHEvf4J:http://www.ohhashi.net/shop/navi-outdoor.htm+%CB%C9%C9%E5%C5%C9%C1%F5%C9%CA%A1%A1%C5%C9%C1%F5&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttxの上周辺に書いてあります、もし気に要らない色であった場合にはご参考に。

Q枕木を敷きたいのですが…

ホームセンターで枕木を購入しました。
カナダ産の中古枕木です。
10本購入しましたが、それなりに奇麗なのもあれば、結構ボロボロのものもあります。
一緒にアサヒペンの木材防虫防腐ソートも買いました。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=03&item_code=17813
枕木は見た目にそんなに黒くもなく、防腐処理がされているのかどうか見た目によくわからなかったので、
これを枕木に塗るつもりで買いました。

枕木を庭に埋めて、枕木と枕木の間は水を掛ければ固まる土かもしくは
色のついた砂利を敷き詰めようかなと思っています。
で、ここまで準備して、枕木に上記の防腐ソートを塗り終え、いざ施工にとりかかろうと思っていたところで少し心配になってきました。

ひとつはシロアリの心配です。
ガーデニングの雑誌などで枕木を土に埋めているのを見かけますが
やはり木を土に埋めるのは本当は良くないのでしょうか?
それとこのサイトをみていて、枕木の防腐処理にクレオソートが使われていると健康に良くない事も知りました。
小さい子供がいるので心配です。

心配するとキリがないような気もするのですが、やはり気になってしまいます。
せっかく枕木を買ったので施工はしたいと思っているのですが、
シロアリが付きにくい施工方法や実際に枕木を庭に埋めたよって方、アドバイスをお願いします。

ホームセンターで枕木を購入しました。
カナダ産の中古枕木です。
10本購入しましたが、それなりに奇麗なのもあれば、結構ボロボロのものもあります。
一緒にアサヒペンの木材防虫防腐ソートも買いました。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=03&item_code=17813
枕木は見た目にそんなに黒くもなく、防腐処理がされているのかどうか見た目によくわからなかったので、
これを枕木に塗るつもりで買いました。

枕木を庭に埋めて、枕木と枕木の間は水を掛ければ固まる...続きを読む

Aベストアンサー

本物の枕木であればシロアリの心配はご無用です。
なぜなら本物の枕木であればそれなり以上の対策をたてられているからです、
なにせ鉄道で使うくらいですから。

腐食するとなると心配な部分は
もし切断した場合断面から腐食する場合あります
シロアリが発生するとするとそこからでしょう。
何も手をつけていなければ大丈夫です、腐剤を塗るとすると断面を重点的に。

クレオソートの心配はありますけど、匂いはありますか?
ツンと来る匂いがすれば要注意ですけど、最近購入したものならば規制対象のため匂いがしても大丈夫のはずです。
購入店に確かめられた方が良いでしょう。

気を付けたほうが良い点。
夏場の直射日光です、直接日が当たると浸透させている油がべたついた状態で浮き出てきます。

この辺でいかがでしょうか。

Qコンクリートの上の枕木

コンクリトートの駐車場に、栗の木でできたとてつもなく堅い枕木をおいています。直に置いておくと、何か問題が起きるでしょうか?若干、下になっている方が雨のためぽろぽろ、はがれてきています。シロアリなどの発生につながらないか心配です。今は車の輪留めに使っています。

Aベストアンサー

コンクリートにシロアリは来ません。最近ベタ基礎が多いのもそれが理由です。

枕木が湿気を吸って乾かないと、その下のコンクリートとそれ以外のコンクリートの境目で強度違いによりクラックが入る…?かもしれませんが、一番気になるのは汚れですかね。
なので、あまり心配しなくてもいい気がしますが、車止めなら専用のコンクリートブロックがありますので、それを使ってください。できれば。


人気Q&Aランキング