プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に家を購入した際、庭にハナミズキが植えてありました。その年は花をつけることなく今年を迎え、今は赤みを帯びた花を付け始めています。
住宅メーカー担当者からは花の色は「白」と聞いていたのですが、土壌や周辺環境で花の色は変化するのもなのでしょうか。全くの素人で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最初から赤花なんでしょう。

住宅メーカーは樹木に関してはまったくのシロウトですから。

専門家でもなかなか見分けがつきません…

若いころはよく間違えてお客様に叱られた経験がありますw

白花と赤花の見分け方は… 特徴的なのはまず、幹肌ですね。黒褐色ぽいなら赤花。灰褐色ぽいなら白花の可能性が高いかな… しかし、ほんとに見分けがつきにくいですよ

あとは全体の雰囲気でしょうか… 赤花は小枝が少し多く、白花は枝が荒い? これもほどんど見分けはいきにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花が咲いていない状態で花の色を識別するのは非常に困難なのですね。専門の方でも難しいのですから。
アドバイス頂いた見分け方を使って、素人なりに確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 08:29

うちは新築時に赤と白植えましたよ(o^^o)


って事でハナミズキといえば白のが一般的なので
白と勘違いしたんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#6の方がおっしゃっていたように、専門家の方でも見分けが難しいのですから、勘違いしたのかもしれません。
住宅担当者に確認してみます。

お礼日時:2006/04/21 08:32

担当の方の勘違いではないでしょうか?



うちの庭のハナミズキは毎年紅ですし、駅前のお宅の

ハナミズキは毎年白ですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
担当者に聞いてみます。

お礼日時:2006/04/20 10:20

詳しくはないですが、うちのは毎年、ピンクのはピンク、



白は白・・・ですが・・・。

アジサイのようには変わらないんじゃないかと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
担当者に聞いてみます。

お礼日時:2006/04/20 10:19

ベニバナハナミズキではないでしょうか?



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/mizu. …
    • good
    • 0

いろいろ品種があるみたいです



チェロキー チーフ・・・
濃赤色で花沢山。赤花レギュラーチャンピオン。

レッド ジャイアント・・・
紅花のデカ花。赤花ビッグチャンピオン。

クラウド ナイン・・・
白花のデカ花。白花ビッグストロングチャンピオン。 花径11.0センチ

アップル ブロッサム・・・
ピンク花。桃花容姿端麗チャンピオン。

ホワイト ラブ・・・
樹形の乱れなく直立性。成長早い。白花。花径やや大きく12.6センチ

レインボー・・・斑入り葉。白花。

チェロキー サンセット・・・斑入り葉。赤花。

ハナミズキ‘ジュニアミス・・・
鉢植え向、小型、赤、花つき良い

ハナミズキ‘チェロキーディブレイク’・・・
斑入り白

まだあるのかもしれませんが
白色も ピンクもありますね

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/973834 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!