プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代男です。車の初購入を考えています。そこそこ走りが楽しくて、冬はスキーに行きますので荷物が積めて、4WDという点からスポーツワゴンWRXにしようと思います。購入前にどんな感じか分かりませんので、乗ったことのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

気になっている点は、
・運動性能(加速、回頭性)はどうでしょうか。
・荷物はどれくらい積めるでしょうか(スキーバッッグ程度で○人分くらい)
・後部座席は狭いでしょうか(170cm程度の男が乗ると想定)
・長時間の運転は苦痛か

運動性能については定評あるようですので、心配していません。後はワゴンに求められるユーティリティーが気になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インプレッサスポーツワゴン20K(丸目)に乗ってます。


ちなみに5MT車です。

・運動性能(加速、回頭性)はどうでしょうか。
→私には、性能的に十分です。どの程度を求めているのか分かりませんが、アクセルを踏めば踏んだだけ応えてくれます。この車を乗ってから随分と運転に余裕を持つことができました。

・荷物はどれくらい積めるでしょうか(スキーバッッグ程度で○人分くらい)
→ワゴン車のラゲッジスペースとしては狭いかな。バッグ2個ぐらいでしょうか?ただ、スキーにいくならスキーバッグは必要無いと思うので4人分ぐらいは頑張って入ると思います。

・後部座席は狭いでしょうか(170cm程度の男が乗ると想定)
→私、180cmですが狭いと感じます。せめて後部座席がリクライニングだったらなぁ~と…。

・長時間の運転は苦痛か
→前席ならは問題なし。腰痛持ちだけど案外平気ですよ。

この車、正直言って最高です。ただ、ワゴン車として見るのであれば、レガシーとかにはかないません。
自分が楽しく乗る(運転する)車がほしいと思うのであればお勧めです。みんなで楽しく…であれば他車を検討することも必要かな?
    • good
    • 0

僕の乗っているインプレッサスポーツワゴン(E-GF1)グレード:C’z(1.5L 5MT)に乗っています。

エンジンがさほど変わっていないので投稿します。

運動性能は確かにレガシィ(2L SOHC 5MT)と比べると坂道では苦しいと感じるとがあります。

カーゴスペースはゴルフバック5つつ分ぐらいでしょうか。(ゴルフバックですいません)

後部座席は狭いでしょうかこれは頭のスペースはセダンより余裕があります。ただ足下は狭さを感じると思います。

長時間の運転は苦痛か僕はあまり感じたことがありません。

8年前のグレードですが参考にしてください。
    • good
    • 0

 インプレッサ・ワゴンのWRXですか、、これまたハイパワーなグレードをご希望でいらっしゃいますね。



 あくまでNAエンジンの場合ですが、、
・FR程ではありませんが回答性はGOODです。60km/hでスラローム運転できますよ。
・刺激は有りませんが、加速は必要にして充分。
・後部座席も2人乗りならOKでしょう。ゆったりくつろげる訳ではありませんがね。
・長時間の運転ですか、、同クラス国産車レベルを並とすれば大丈夫でしょうが、レカロのようにはいきませんね。
・ラゲッジスペースは、ボディー形状の影響で少々使いにくいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動性能はNAでも1.5Lでも同クラスの車種と比較すると十分のようですね。もちろん最近のコンパクトカー、セダンと比較しますとユーティリティーの差は、やはり勝ち目がないということですね。5ドアだけど後部座席がないに等しいというレベルではないようですので安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!