最速怪談選手権

中国(浙江省)でエステサロンを開店するには、当然現地法人化が必要なんでしょうけど、その前に準備段階として駐在所の設立が望ましいのでしょうか?
現地で店舗物件や規制などを調査するのに商用ビザで滞在し、駐在所設立後就労ビザを取得してから現地法人化するべきでしょうか?
教えて下さい。
中国起業に詳しい方や、その手の経験をお持ちのかたがおりましたら教えてください。

A 回答 (1件)

向こうは共産圏なので役人との癒着が多く少コネと言うか口効きも必要だと何処かで聞いた事があります。

又、当方は中国への渡航経験がありますが、向こうのレベルは非常に高いですので技術としては大学で椎拿(マッサージ)の類を6年間位もの年月をかけ専科として教えている専門の大学すらありますので相当な腕が無いと駄目でしょう。本場ですからね。

店舗内外装等の経営力に関しては中国の方が一般店舗に関して経営力は数段遅れていますのでその辺は頑張ればなんとかなるのではないでしょうか?日本式販売方法を取り入れていると良く聞きますし。

私は、海外での起業経験はありませんが、回答、アドバイスが無いようでしたので少しでもご参考になればと書き込みました。
    • 0