アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1、2ヶ月の間に会社帰りに何回かご飯に行った仲のいい異性の同僚がいるんですが、ここ数週間行ってません。むこうが誘ったり、こっちが誘ったりです。
最近は仕事が忙しそうでこちらから誘うのも気兼ねしてます。仕事のこととか話したいこともあるので、誘ってくれないかなぁって思っているんですけど、もしかしたらもうご飯行きたくないから誘ってくれないのかなぁってネガティブな考えもしちゃいます。嫌われるような言動はした覚えはありませんが。前回はむこうが誘ってくれました。また都合会えばいこうとはお互い言っていました。
(1)仕事が忙しいのにご飯に誘われるのは、いやなものですか?
(2)何回かご飯に行ってるのに、もう誘いたくないと思うことってありますか?仕事が忙しいからって考えるのが普通でしょうか?

A 回答 (5件)

結構忙しい仕事をしていたことのあるオトコです。


例えば、納期が迫っていない普段の平日でも0時過ぎに会社を出るのが当たり前。
ちょっと忙しい時期になったなら3時4時に会社を出て、タクシーや始発で帰宅し、家で数時間寝てまた翌日会社といういう日々も普通に続く生活でした。
もちろん土曜は出社(土曜は平和に20時くらいには帰れた)
こんな生活なので、平日+土曜は遊びに行くことはできません。
それでも、好きな異性の誘いがあれば、日曜限定ですが喜んで行ってましたよ。
普通は日曜は死んだように眠って体力を回復しますが、
好きな人に会えるのでしたらそれが回復薬です。

このレベルの忙しさでも好きな人からの誘いは受けれます。もちろん、時間的に不可能な平日の誘いは断っていましたが・・・

会社帰りの食事というのは、普通に会社勤めしている人間だと忙しい時期にはまず無理だと思いますので(何時には上がれるって保障はないから)、思い切って日曜とかに誘ってみるのもいいのではないでしょうか?
好意があるなら、忙しくても可能な日時なら喜んで来てくれると思いますよ。

また前述のように、あまりに忙しい場合は、「誘われれば喜んで会いに行く」、といいつつも、自分からは誘う元気はない状態もあります。
相手のことが気になるなら、待っているよりとりあえず誘いをかけてみることをお勧めします。
もちろん、相手の方が確実にいけそうな日時でのお誘いですよ。
俺のように、「好きな人と会うことで元気がでる!」と言いきれる人間でも、「20時に上がって食事に行きましょう」のような誘いは絶対に受けられませんから。
忙しい時期は絶対的に上がることは不可能っていう時間ってありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あくまで会社の同僚としての付き合いなので休みの日にまで誘ってというのはできません。会社帰り一杯飲みながら仕事の愚痴でもこぼし、大笑いして帰ってくる程度です。
恋愛感情的な好意がある相手からじゃなきゃうれしくないものですかね?むこうからも誘ってくれてはいたので、恋愛感情かは別として好意はなきにしもあらずかなと思いたいのですが。。

お礼日時:2006/04/21 22:16

普段、その彼と会話をする機会はありますか??



「忙しくなかったら、またご飯行きませんか?」て気兼ねなくお誘いしたらどうでしょうか^^

仕事が忙しくても無理強いするわけじゃないので、誘われること自体は嫌じゃないと思いますよ~。

ただ、もう誘いたくないかどうかは彼の気持ちになるので、一度お誘いの言葉をかけて彼の反応を見ないと判断が難しいですね。

もやもやを溜めてしまうと言葉も重くなりがちになりますから、明日にでも気軽に明るく誘ってみたらいかがでしょうか?

忙しければ「じゃぁ忙しくなくなったらいきましょう」と明るく言えば、自分の気持ちを軽めに伝える事ができますし・・・

意外と「忙しいけど、仕事やっつけちゃうから行こう×2」とかになるかもしれませんよ~♪

忙しい時って自分から予定を入れないけれど、誘われれば行くって事ないですか??
私はありますよ(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社内では普通に話はしますが、ご飯を食べに行っている事は誰も知りません。なんとなくこっそり打ち合わせて行っている感じです。他の人がいる前でご飯の約束するのもいまさらできなくなっている感じです。変な噂になるのもきまずいですから。
誘われること自体は嫌じゃないのであれば、軽い気持ちで誘ってみようと思います。

お礼日時:2006/04/21 22:36

(1)仕事が忙しい時に、ご飯に誘われても、いやとは思わないと思います。

いやではないけど、忙しくて行けないとか、疲れていてノリ気になれない可能性はありますね。

(2)誘いたくないと思うケースもあるでしょうね。例えば、同僚としてではなく、女性としてお付き合いしたいと思っていたけど、何回か一緒に食事をしてみたら、「なんか思い描いてたタイプと違うなー」と思ったとか。彼女ができて、異性と2人で食事に行くのは控えようと思ったとか。
でも、普通に考えると、仕事が忙しいからだと思いますよ。忙しくて誘う余裕がないのでしょう。

あなたから誘っても全然構わないと思います。
それでOKしてくれれば言う事なし。
ただ、もし断られた時は、本当に忙しいから断ったのか?それとも他の理由!?・・・と、余計に気になりませんか?

待てるなら、相手の仕事が一段落するのを待ってから誘うほうが、無難かもしれませんね。
食事に誘う前に、メールで、「最近仕事はどう?帰り遅いの?」みたいな感じで、軽く聞いてみるとか。
さすがに「毎日終電・・死にそうに忙しい・・・」のような状況だったら、誘うのは控えたほうがいいかなぁという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誘われてもいやじゃないと聞いて少し安心しました。
なんでも話し合える同僚になっていきたいって私は思っているので、誘いたくないケースには入りたくないですね。彼女に気を使ってということはあるかもしれませんが、それなら何回も行ってるのでいまさらっていう気もします。
仕事はこれからも忙しくなりそうなので、誘われるのはいつになることやらという感じです。でも恋人っていうわけじゃないし、仕事なので仕方が無いですね。

お礼日時:2006/04/21 22:56

仕事が忙しくて、ただでさえ帰宅時間が遅くなる日が続くならば、おっくうになるかも。

周囲が残業しているならば、自分だけ早く帰るのは気がひけるし。また残業後に食事となっても、相手にそれまで待たせるのも悪い気がするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前のように仕事に余裕がなければ、仲がいいとはいえただの同僚では、誘うまでの元気はないんですね。
確かに以前仕事が長引いて待たされたこともあったので、それを気にしてくれたりしてくれているんでしょうか。それなら逆にうれしいんですけどね。

お礼日時:2006/04/21 22:58

「異性」とのことですが、恋人というわけではないと解釈して回答します。



最近のお若い方は頻繁に食事に誘い合うのかもしれませんが、私のように40代(女性)にもなると、周りも仕事や家庭のことで手一杯な上に、お付き合いも増えるので、特定な友人とは数ヶ月に一度食事ができればいいほうです。だいいち、外食ばかりしていると出費がかさみませんか? 気の置けない友達同士だとドンブリ一杯とはいきませんよね。というわけで、

(1)こんな私でも誘ってくれるなんて非常に嬉しい。でも、すぐにでもと言われると、先立つものや時間の関係で困る。断って二度と誘ってくれなかったら、尚更困る。

(2)友人関係というものは、最初のうちは盛り上がって頻繁に会ったり、メールや電話をしたりしたくなるものだが、それが延々と続くと日常生活に支障が出るので、どこかの時点でスローダウンする必要はある。仕事が忙しいから、だけが理由ではありません。そして、他に優先すべきことがあると(優先「したい」とは限らない)、「たまには誘おうかなあ、でも、それよりやるべきことがあるしなあ」と、考えたりもします。

私の周りでは、誕生日や忘年会シーズンなど、決まった時期にだけ誘い合ったり、「最近暇だから、たまにはどう? ドタキャンOKで」と気楽な感じで誘ってみたりします。あとは、「忙しかったらいいんだけど、いろいろ話したいこともあってさ」とさりげなく目的意識を明らかにした上で誘うのもアリですね。私の周りではですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恋人ではありません。きょうだいのように仲がいい同僚です。
誘われるとやっぱりうれしいものなのですね。確かに一度断った後にもう誘われないのは淋しいですね。お互い誘うときはきまぐれで「じゃあちょっと行くか~」ってな感じなので、断られても仕方が無いとこはあります。

お礼日時:2006/04/21 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A