電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄米食を始めようかと思っています。

今まで白米の無洗米を食べてきたので、玄米の無洗米ってあるのかな?と思って調べたらあるようですね。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731472072 …

無洗米について以下のサイトで調べたのですが、読んでるとなんかあれ?っと思ったことがあったので質問させてください。
http://www.musenmai.com/musenmai.html

無洗米って白米から肌ヌカを取ったものですよね?
玄米の無洗米ってことは玄米から肌ヌカを取ったものということでしょうか?
その場合すでに玄米ではなくて白米じゃないの?と思ったのですが・・・。

A 回答 (4件)

卑弥呼の玄米(無洗米)


http://www.ichise-himiko.com/fs/himiko/c/about
http://c16.future-shop.jp/fs/himiko/regular01/ge …

このふたつのページを見ると、
玄米の外側の堅い膜を一枚剥がし、特殊な機械でヌカを取り除いたとあります。

とりあえず、水洗いしたときに取れる分のヌカだけが取り除いてあるので、
食べるときには水洗いせずにそのまま炊けるよ、という商品なのですかね。
なんかよく分かりませんね。
私は安い玄米を長時間水に浸けてふつうに炊いて食べています。
    • good
    • 0

ファンケルの発芽米は軽くすすぐだけなので無線米と同じかと思うのですが・・・。

私は、ずっと食べています。

発芽米のURLを付けておきます。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/genmai/index.html
    • good
    • 0

追伸です。


無農薬玄米だったら農薬の心配はありませんが、逆に害虫の心配があります。
手間と健康、どっちを取るかですね。
    • good
    • 1

「玄米は農薬が表面についているのでよく洗う必要がある」と健康セミナーみたいなところで注意を受けた記憶があります。


ですから玄米の無洗米はどうかと・・・
お答になってなくてすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!