点滴を長い間続けたため血管が硬くなり痛みをともないます。
血管をもとの状態に直す方法としては、どのような方法がありますか?

A 回答 (1件)

『静脈炎』です。

薬剤に起因することが多いのですが、急性期には留置針を抜去し、冷却します。その上で必要に応じ抗炎症治療(ステロイド剤、NSAID、抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤などを投与します)を行います。
慢性期は、とにかく血管の利用をやめ、安静とし(血管の安静、ルートは別に取る)対症療法を行います。炎症の程度によっては周辺に肉芽形成が起こったりしますが、対症的に対応するだけです。
完全にもとに戻るかどうかは、処置の速さと血管炎の程度です。確実にもとに戻す方法はありません。
    • 0