電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。旅行が大好きな大学3年生です。
将来は旅行関係の仕事に就職したいと考えています。しかし、大学では全く関係ない管理栄養士科という専門的な分野について学んでいます。
 旅行会社についての、勤務状況や就職状況。また、旅行関係の仕事はどんな職業があるのかなどで、知ってることがありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

No1です。

その資格は国家試験ですので年に一回ある(国内、総合共に毎年一回ずつ)試験を受けて受かれば取れます。

基本的にまず国内旅行業務取扱管理者の試験が受かってから次に総合を受けます。ですが総合は勤めてから取る人も多いそうなので、まずは国内の資格を取ることからですね。
*仕事(内容)によっては総合資格が必要なところもあるかもしれません。

ちなみにツアコンですと国内の資格を持っていれば国内旅行のみ、総合の資格を持っていれば国内海外両方できます。総合は語学も多少必要です。

国内旅行業務取扱管理者の問題は大きく分けて三つです。
1、旅行業の法律
2、日本地理、日本の名所、神社、世界遺産など
3、電車(飛行機、新幹線)などの運賃計算

試験を受けるのに制限はないので、本気で受けてみようと思うのでしたら頑張って勉強して受けてみてください。

参考URL:http://www.anta.or.jp/exam/annai.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございました(^^)

大変そうですが、redroomさんが言ったとおりやってみようと思ったら、本気でチャレンジしてみようと思います!
 好きだけでできる仕事ではないなと考えさせられました。今はもう少し自分自身と考えてみるつもりです。 ありがとうございました(^^)

募集は4月にエントリーシートの締め切りがあり、5月に面接がありました☆

試験は国内外の地理と英語、数学、国語の問題が出ました。本当に私は旅行の知識がなかったので、全然解けなかったのですが、内定をもらうことができました。
知識ももちろん大事ですが、この職業は人と関わる仕事なので一番はコミニケーションがうまくとれるかだと思います。ですので面接もそのような部分を重視して行われていたのかなと今になって思います。
どこの会社の面接でもそうですが、一次面接ではかなりの人数が面接するので、やはり第一印象で二次に通過できるか決まることが多いようですよ☆
しかし、勉強しておくに越したことはないので、今から国内旅行業務取扱管理者などの参考書で勉強しておけば就職試験も自信を持って受けられると思います!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました(^^)
もう少し、自分自身よく考えてみてそれでもやってみたいと思ったときには、国内旅行業務取り扱い管理者などの勉強を本格的に行って行きたいと思います!

ありがとうございました(^^)

こんにちは☆

去年就職活動を終え、4月から新入社員として某旅行会社で働いています。
私も大学の専攻は福祉学科だったので全く関係ないことを学んでいました。ですので大学で何を専攻していたかはあまり関係がないと思います。
私はカウンター業務で国内外の旅行、電車や航空をはじめテーマパークの券など様々な予約や手配などをするのが主な仕事です。
勤務状況に関しては、同じ会社でもそれぞれの店舗によって違い、サービス業なので基本土日は休みではありませんが私は今月、土日3回休みがありました。今は閑散期なので土日もお休みもらえたのかもしれません。。これから6、7、8月にかけてはとても忙しくなるようなので先輩曰く土日休めないのは当たり前で、なおかつ残業の日々だそうですが…(^^;)
とりあえずmanameさんはまだ大学3年生のようですので、自分の興味のある旅行会社に足を運んでみたり、いろいろな店舗を見学して、どんな仕事をしているか自分の目でみていくのがいい思います☆
がんばってください!!

この回答への補足

ありがとうございました(^o^)とても参考になりました。
やはり、旅行会社は土日休みではないんですね。旅行会社の募集はいつくらいにあったんですか?
また、就職試験はどんな感じだったのですか(??)
専門的知識はないので・・・

• 0

質問の答えになっていませんが、

総合旅行業務取扱管理者か国内旅行業務取扱管理者の資格のどちらかを持っていないと旅行関係の就職に就くにはかなり不有利です。

持っていればツアコン、事務などの仕事はほとんど採用されるかと思います。

この回答への補足

そうなんですか・・。
その総合旅行業務取り扱い管理者や、国内旅行業務取り扱い管理者という資格はどうやって取得しているかわかりますか?
学校を出ないと取れないものなんですかね(TT)
 ツアコンにもすごく興味があります!

• 0