アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが一日で全滅してしまいました。

環境はペットボトル3本分くらいの水槽にメダカ5匹、コリドラス1匹、
クーリーローチ(ドジョウみたいなヤツ)5匹、石巻貝6匹です。

その他みんな元気なのですがある日を境に全滅してしまいました。
水も透明で変なにおいはしないし水草もあって程よく日光にはあたってます。
先日、ひとまわり大きな水槽から引越ししたのが悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ペットボトル3本分というのは、何リットルでしょうか?
(容量が3本分とか、水槽の幅が3本分とか?)
せめて30cm水槽とか60cm水槽など、教えていただけますか?
また水温はどのくらいでしたか?
エアレーションの有無、フィルターの種類などの水槽の環境を教えていただけますか?

この回答への補足

説明不足ですみません。
ペットボトル3本分というのは2リットルが3本分くらいという意味です。たぶん30cmの水槽だと思います。
水温は最近は20度くらいでした。
エアレーション、フィルターは使ってません。

• 0

こんにちは

イシマキガイは、元々汽水に住む貝で、河の河口あたりに住んでいます。実は、私の近くの河にも、前は気づかなかったのですが、うようよいました。河口ですので、水質はそれほど良くありません。
経験からいくと、イシマキガイは、淡水ではあまり長生きしません。ある日突然死んだりします。日本の川にすんでいるくらいですから、どちらかといえば、高温は苦手みたいです。
質問文からすると、水量もたいした量ではなく、且つ日光が当たるようなので、水質が悪いのではなく、温度変化についていけなかったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おそらく急な温度変化が思い当たります!寒かったり暑かったりでついていけなかったのかも・・・
その後メダカも数匹天へ召されました。
気温も落ち着いてきたのでそろそろお店へ足を運ぼうかと思ってます。
ありがとうございました。