プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、お世話になります。
さて、質問は標題のとおりなのです。
30台は自転車で、土日で100kmを走ることが趣味だったのですが、ひょんなことから止めてしまい、ふい気が付くと40台後半、それでも週1回は無理して、スポーツジムに通っています。

最近、人生が退屈になり、また、自転車にでも乗るかと思い出して、「せっかくだから、スイムもランも入れて、ハーフでもいいからトライアスロンに挑戦しようか」と考え出しました。

しかし、歳も歳、大丈夫かなという気もあります。適度な運動で満足するなら、今のままジムに通うことでも良いのですが、なにか、挑戦する以前の自分に戻りたいというか、アンチエイジング的にハードにやりたいという虫が騒いでおります。

この世界にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。因みにスイムは1kmが限界、ランも2kmでぜいぜい。さすがに自転車は、まだ20Km位なら平気です。

A 回答 (6件)

私は、50をすぎたおばちゃんです。


トライアスロンやっています(^^v
ただ、完走を目指すのが目標なので特に、激しい追い込みとかはやってはいません。
年代別では、ショート(オリンピックディスタンスのハーフ)は何度かメダルを頂戴しています。
もっとも、40-50というのは少ないし、もともと女子は競技人口が少ないのでタナボタなのですが、200人からスタートすると、私の後ろに50以上は私よりも若い人がいるので(^^v

今現在は、ちょっと別件で膝の調子が悪いのがランだけはアンクルウエイト(500g)つけてのウォークにしていますが
エアロバイク1時間、スイム1kは殆ど隔日の日課です。
通勤はもちろんバイクです・・・もっとも、バイクで10分なのであまりこれは誇れることではないですが。

面白いですよ、トライアスロン。
オリンピックディスタンス(スイム1.5,バイク40,ラン10kmで3時間30分ぐらいかな?)

私は、グループに属さずにまったく一人でやっています。
なかなか、サークルのトレーニング日程とかにあわせるのが無理なのです。
ですから、ご自身がそのモチベーションをもって、日々トレーニングを心がけているなら、特にトップを目指すというのでないなら、
トライアスロンは自分なりにとても楽しめる競技です。
旅行気分も味わえますし、ゴルフに早起きしてお泊りで行くのになんらかわりありません。

まずは、最後尾でもいいから、完走を目指す。
その内、自分の年齢よりも若い人が自分より後ろにいるのに、「よろこび」を見出します(^^)

バイクは自分の体に合ったものを是非とも調達してください。
ゴルフ道具のことを考えると安いものです。
あと、お金のかかるのは、ウエットスーツ位でしょうか?

参加費用が近年値上がりして2万はかかります。
お泊りもすることもありますが、娯楽と思うと安いと私は思います。
ゴルフだと同じぐらいではないでしょうか?

ただただ、継続が極意です。
バイクは自分のバイクになれる、そのためには、最初から、バイクは出来れば自分のバイクを買ってください。
すごい人は、坂道がうまいテクがあります、特に下りはカウンターきって落ちていくますが、こういったテクは若い頃に体得しないと無理だと思います。

毎回、救急車がきます。
坂道でブレーキングとイン・アウト間違えて、膨らんで壁に激突したり、
前ブレーキのかけすぎで下りでの前転したりでの鎖骨骨折は女子でもあります。
オバチャンは怪我するとおしまいですから昇りは脚力で結構いけてますが、そんなわけで、
ドロップハンドルでは下りはばんばん抜かれます。
でも、のぼりの脚力勝負で抜いた人が、結構なテクで下りで抜かれても、
あのテクの人をオバチャンが抜けたのだと自己満足。
自分自身のレースの展開計画です。

40代後半でトライアスロン十分大丈夫です。
スポーツマインドがあって、継続です。
ちなみに、私は、泳げましたが、クロールで50mは死ぬ気でないと泳げなかったです、40の時の話です。
娘が水泳の選手なので、いろいろ教わりまして、45過ぎたころには
1時間で3kはいけるようになりました。
ただ、泳ぐ時間を作るだけです、ひたすら泳ぐ、それだけ。
日常的には20分で1kのスイムトレーニングです。
本格的にやるところでは人を乗り越えるようなトレーニングしたりしますが、オバチャンはそんな無理を目指しません。

バイクは、45の時に、トータル30万以上出して買いました。
後戻りできないように、はたきました(^^;
走るのは、嫌いではないですが、もともとが短距離(中学のふるーい話です)の出身ですので長距離はオバサンになってからです。
ただ、ママさんバレー(週1回)を20年やりました。
これをやめての、トライアスロンへの転向です。
もともと、個人競技をしたかったのですが、どうせなら、
経験した事のない長距離、それも、トライアストンが「荒唐無稽」なイメージで「50になったら、トライアスロン」と言って、笑われていました。
なにしろ、50mしか泳げませんでしたから。
で、実際には45ではじめました。

ですので、重要なのは、継続、そして、あきらめないスポーツマインドです。

レース中でも足がつったり、スイム時、意識的ではないでしょうが(男性のレースでは結構意識的にこれはやります。)蹴飛ばされて、ゴーグルがはずれたり、うねりがすごくて、全く前に進んでいる実感がナッかったり、バイクはチェーンがはずれたりとか
いろいろありますが、それでもあきらめないというレース展開がすきです。
ぜひ、少しずつでもはじめて下さい。

ガンバです!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変、勇気を頂きました。
とにかく、Goですね。できる範囲でトライします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 22:19

それなりに運動歴もあり、現在もジムに通ってらっしゃるのなら、可能でしょう。

ジムのトレーナーと相談してトレーニングメニューを決定してください。私もアドバイスは可能ですが、あなたのことを良く知らないので、一般論以外のアドバイスしかできません。それなりのジムであればトレーナーが相談に乗ってくれるはずです。もし、相談に乗ってもらえないようであれば、他のジムに変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
今、自転車で20Kmをこいで帰ってきました。実走です。
一度、覚えていることは、必ずできるもので、最初は、体力の衰えを感じましたが、10Kmあたりから気分がすっきりしてきて、まだもう20Km位は走れそうです。今からスイムに行きます。施設的になんと15mプールなのですが…。トレーナーと相談します。気がついたことは、今までやみくむに、走っていて嫌になったことで、これからは、楽しんで、挑戦したいと感じました。

お礼日時:2006/04/23 13:16

 止めておいた方が賢明だと思います。


 ご存知だと思いますが、トライアスロンは素質と数年の訓練により挑戦できる競技です。しかも健康増進につながる競技ではありませんので、アンチエイジングというのは、的外れです。
 挑戦できるのは30代前半までで、40代後半の方が一時的な発情心で挑戦するには危険です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
週末は仕事でくたくたで、鍛えなおしたいと思っているのですが、
80歳を越えて、続けられているのは、特別、頑強に心身ができておられるのでしょうかね。皆が金本選手のようになれる訳ではありませんしね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 23:28

何事も、無理かな?、出来ない!とあきらめた段階で終わっています。


無理をせず、行動する事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのとおりですね。
トライしてみようかなとも思います。自分の体と相談しながらですが…。

お礼日時:2006/04/22 19:05

>スイムは1kmが限界、ランも2kmでぜいぜい


これは、連続でしょうか?
おそらく、単独での結果ではないでしょうか。
であれば、トライアスロンですので、まだまだ無理をしないほうがいいと思います。


単独であれば、スイム2000M。ラン5KMを目標に
プリントトライアスロンから始めてみてはいかがでしょうか。

年齢は関係ありません!
http://nakaotomoichi.net/
こういうかたもいらっしゃるので、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お見込みのとおり、単独です。
まだ、精進が足りませんね。

ご紹介いただいたサイト、びっくりしました。
まだ、若造ですね。私など。

お礼日時:2006/04/22 19:32

>スポーツジムに通っています



トレーナーと相談されるのが、ベストかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのとおりですね。でも、今のジムは市営で、安いかわりに、たいした知識のないトレーナーが多く、余り信頼していませんので…。

お礼日時:2006/04/22 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!