アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今一人暮らしなのですが、ネギを買う時いつも大きさ的に冷蔵庫に入らないので、食べる分だけ切って後は常温で根を水に浸して保管しているのですが、すぐ品質が落ちてしまいます。すべて切ってタッパーに入れてもすぐ臭くなってしまうし。
 なるべく生で食べたいので、冷凍はあまりしたくないのですが何かいい保管方法知りませんか?
 教えてください!

A 回答 (8件)

泥付きのネギ買ってきたら、葉先まで新聞紙にくるんで


玄関に立て掛けておくと長持ちしますよ(^^)
新聞見開きにネギ寝かせて、ユルユルと丸めるだけです。
上下は閉じずに開けておいて可。

要は、雨が当たらなくて涼しくて風通しが良い日陰って事です。

ちなみにウチでは
屋根付きの車庫の片隅に傘立て置いて立て掛けてます
余裕で2週間位保ちますよ

その他野菜の保存法は
イモ類は新聞回収(?)の紙袋に入れて口を閉じずに。
カボチャは、新聞紙で座布団作ってその上。
ニンニクと鷹の爪は壁にブラ下がってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とてもためになりました!これから実践してみようと思います!

お礼日時:2006/05/09 00:19

部屋の外に日に当たらない置き場所はありますか。


あれば、葱は泥つきのものを購入し、泥を一旦よく乾かして新聞紙に包んで保存します。ただ、暑い季節には、不向きかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり夏は厳しいようですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/09 00:20

野菜室に入る長さで折りたたんで保管するのが一番長持ちします。


野菜専用のポリ袋や普通のポリ袋でいいから
水分は逃がさないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2006/05/09 00:26

「常温で根を水に浸して保管」は、たしかに、すぐ品質が落ちてしまうと思います。


「すべて切ってタッパー」というのも、タッパーに入れるねぎをパルプ100パーセントの紙に巻くなどして、でてくるエチレンガスを吸いとってあげる工夫をすれば、かなり長持ちします。
紙は普通のざら紙・コーティングしてない広告紙、キッチン用のペーパーなどでいいのですが。
ですが、できれば、冷蔵庫に斜めにでも、多少120度くらいの角度で折れ曲がっても、そのままでいれられないでしょうか。
この場合も、、新聞紙や包装紙などで撒いて、その上からビニール袋で・・というのがいいです。
そして使うときは一本ずつが一番いたみが少ないと思います。
でも、適当な時に残り全部をざくぎりにして、肉やハムなどといためるとか、一瞬茹でて醤油マヨネーズで、などして、一気に食べ切ることも大切です。
味噌汁に入れても結構たくさんの量がはけます。
火を通せば、うんと少量になるので、買ったら5日くらいの目安で食べきりたいものです。
あと、新鮮な根っこが一度に出たときは、花屋さんで1kgくらいの一番小さい袋入りの土を買って、その袋の上を切って、土を平らにならして、下の方も安定性を良くしてから、袋のままの土にねぎの根を植えて、少しの水を毎日かけてあげれば、そして日のあたるところに、倒れないように置いてあげれば、あたらしい芽が出て、自家栽培になります。
そうすれば、次々と出てくる新鮮なねぎを摘んで使えば永久です。
大きな袋を買えば大きく太い大根だってその土の袋で栽培できると、この間新聞に出ていました。
鉢なんて要らないんだと知ってびっくりしました。
ねぎなら簡単だと思いますが。
もちろん、適当な鉢やただの土が手に入るなら、それでOKでしょうが。
お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても丁寧な回答でとても満足です。是非参考にしてみたいと思います!

お礼日時:2006/05/09 00:27

わたしはいつもネギを三等分くらいに切って、野菜保存用の専用袋にいれて、野菜室に立てておきます。


何かの下敷きになると、そこからべちゃーっとなってしっまいますから。

あとうちの母親からはすのこつきのタッパーにいれているとよいと聞きました。すのこの上にはキッチンペーパーを敷いて、できるだけ水分がつかないようにするといいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/09 00:30

切らずに保存するのであれば、スーパーなどに置いてある傘入れのビニール袋が役に立ちますよ。


ネギを入れるのに丁度いい長さです。
ネギを買った時はこっそり一枚いただいてきて使っています。
ただ常温だと新鮮に保存できる期間は限られてしまうでしょうが、なるべく涼しいところに置くといいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい情報を教えていただきありがとうございました!参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/09 00:32

ついこの間万能葱の保存って質問がありました。


基本的に一緒かと。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2103669
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2006/05/09 00:28

ベランダはありますか?


もしあれば、なるべく日の当たらない所に、プランタを買ってきて、土に入れとくと長持ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/05/09 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!