プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近就職が決まり、紹介予定派遣として働くことになったのですが、紹介予定派遣の場合契約期間は最長6ヶ月ということなんですが、ということは雇用保険に関しては適用者にはならないですよね???

派遣に関しての雇用保険は確か一年以上の雇用見込みがないと入れなかったような気がするので…。。

どなたか詳しい方に教えて頂きたいのですが…

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に短期でなければ「延長も考えられる」ので


雇用保険にも加入するのが普通です。
紹介予定派遣で3ヶ月、の契約としても予定より正規
職員(社員)になるのが遅れたり、また、相手と派遣
スタッフの間で合意しなくて他の企業に移ったり、の
場合があり結果的に6ヶ月以上になることもあります。
また、雇用保険は1年で6ヶ月が最低期間ですので
派遣期間に3ヶ月、その後すぐ社員になって3ヶ月勤務
したら合計6ヶ月です。

黙っていても雇用保険には加入されるはずですが、
心配でしたら派遣会社の担当者に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。やはり派遣会社に問い合わせた方がいいかも分からないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 22:19

派遣社員してた者です。


私は繁忙期という事で去年の10月から今年の3月まで、
延長無しの6ヶ月という決まった期間の派遣勤務しておりました。

6ヶ月でも問題無いようですよ。
今紹介されてる仕事があるので手続き自体するかは
まだ分かりませんが、1ヶ月間その派遣会社にて仕事紹介等が
なかったり勤務する事ができなければその派遣会社から離職表を
送りますと言われました。
    • good
    • 0

紹介予定派遣から正社員になった経緯があり、現在もその会社で継続して勤務しています。



派遣社員の雇用保険は、
(1)1年以上継続して雇用されている(見込みがある)
(2)1週間あたりの所定労働時間が20時間以上である
の場合に加入となりますが、(1)に関して、ひとつの会社で1年以上の契約でなくても、引き続いて間を置かずに次の契約予定(紹介予定派遣の場合は正社員になるわけですね)がある場合は加入の対象になるはずです。

私の場合、6ヶ月間の紹介予定派遣期間のあと、そのまま正社員採用予定の契約でしたので、雇用保険料は最初から給与天引きになっていました。
ですので、紹介予定派遣の場合、ほとんどは雇用保険の加入対象になると思いますが、詳細は派遣会社の方にお問い合わせになってはいかがでしょうか。

下記に、紹介予定派遣に関する詳しいHPのURLも貼っておきますので、ご参考になさって下さい。
勤務される会社が、良い会社だといいですね(^^)

参考URL:http://syoukaihaken.nobody.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ紹介予定派遣としての雇用期間は最長6ヶ月なので、派遣として雇用保険に加入する際には1年以上の雇用見込みが無いのではないかと思ったのですが…。

詳しくなくってはっきり分からなかったので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 22:11

No.2の者です。


すみません。説明不足で分かりにくいですね。追加します。

1ヵ月後(私の場合5月)に離職表が届き、そのあと手続きすれば
雇用保険は適応されると担当者に言われました。
既に“雇用保険被保険者資格取得等確認通知書”は4月の初めに
届きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般労働者派遣の場合確か反復雇用契約をして、1年以上の雇用見込みがないと雇用保険に入れないと思ったのですが…。詳しくないのでなんとも言えないのですが、親切にありがとうございましたっ!

お礼日時:2006/04/24 22:17

入れません。



ただし、延長が見込められた時点で加入できます。
ですので、通常の場合は入れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねぇ。紹介予定派遣の期間が終わって、正社員として雇用された時初めて雇用保険加入対象者になると思ったもので……。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/24 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!