プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私は高校三年生。つまり受験生です。
大学受験は国公立を考えているため、多くの教科について勉強しなければならないのですが、今、悩んでいるのが国語です。国語には現代文、古文、漢文と三種ありますが、どれから手をつけるべきか迷っています。
現代文は古文、漢文に比べると得意(当たり前ですよね)なのですが、古文・漢文については…正直言って全く自信がありません。
今まで中学・高校の授業はかなり適当にこなしてきました。とくに高校に入ってからは古文・漢文の授業は睡眠時間となっていました。

古文、漢文、どちらから勉強するべきでしょうか?

↓ここからは僕の状況を記しておきます
・前述の通り、古文・漢文の授業はほとんど寝て過ごしていたため、基礎ははっきり言ってほとんどありません。
・三年になってからの授業は真面目に起きて聞いているのですが、他の生徒が訳につまったりしている部分でも割と簡単に解ります。
・現代は使わない古語独特の言葉にはほぼお手上げです。
・試験は一夜漬けでクリアしてきたんですが、赤点をとったことはなく、赤点におびえたこともありません。
・『言語』にはかなり自信があります。その証明とは言えないかもしれませんが英語の成績は校内(公立の大したところではありませんが)でもトップクラスです。
・暗記はかなり得意です。一度、テストで百人一首を暗記する、というのがあったのですが、1週間程度で全部覚えられました。満点です。
・こういった側面から考えるに、古文・漢文は苦手ではないと思いますし、勉強をすればかなり伸びると思います。
・勉強法は参考書を何度も読み、問題を解く、という方法で古文・漢文に慣れようと思っています。

以上の状況を踏まえた上で、ご意見を伺いたいとおもいます。
古文と漢文、どちらから始めるのが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

絶対に古文です。

何故なら、古文の文法が分らないと
漢文もできないからです。

漢文、書き下し文にしますね?
あの、書き下し文、ほぼ古文です。

まあ、みなさんおっしゃるとおり、
特にセンターの漢文なんて簡単です。
しかも、似通った問題が多く、勉強するよりも
過去問の現代語訳読みまくった方が、
実用的な勉強法です。

ちなみに私は、高校時代古文漢文の時間は
寝てるかマンガ読んでるかでした。
しかし、浪人時代に、素晴らしい漢文の先生に会い、
逆に漢文の授業で古文を学習したくらいです。

がんばってくださいね?
浪人は、人間腐りますから(笑)
是非現役合格狙ってください!
    • 0

漢文はやれば誰でも満点、高得点が取れます。

したがって差がつく古文をお勧めします。
    • 0

これはもうわかりきったことで、古文の勉強が先です。

漢文は現代国語と古文ができればこなせるような問題しか出ないと思う。英語ができるなら、そういうふうに思っていいんじゃないかしら。漢文はうわっつらを撫でるだけの勉強で十分、というか、ほんとに僅かなことしか教えてませんから、高校では。

『古文研究法』という受験参考書らしからぬタイトルを持った受験参考書があります。かつては東大文系を受ける者は必ず使わなければならないと言われた名著です。薄くはないけど、読める者なら五日で読み抜くことがじゅうぶんに可能です。記憶に半分残ったと思うことができれば上等です。それでせいぜい二十分の一でしょう。さらに二回、通して読んで、そして、結局半分頭に残っていれば万々歳。前半分にとくに力をそそぐべし。

だけど、古文の勉強でいちばん大事なことってなんだか知ってますか。助動詞です。これは百人に聞けば百人がそう答えるはずです。助動詞がわかれば、あとは持って生まれた頭と言語経験の多寡(おおむね読書量のことですな)の勝負に持ち込める、そう思って大過ないでしょう。助動詞だけは完璧に分かるようにならなければなりません。

ただね、あなたがまともな高校に通っているなら、しかし、それは一年生の半年で終えているはずのことです。その程度のことではあります。そのあとは原文を読みまくり、教師はその誤りを遺漏なく正してゆくのが一番効率的な学習法なのだと思います。

もっとも、ときどき小西の『古文研究法』だけは使ってはいかん、と言う人もいます。それほどの傑作、それほどに欠けることなく書けている、というだというだけのことですけど。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844200 …
    • 0

正直国語だけは克服することができませんでした。

今ではセンターの傾向も変わっているかもしれませんが参考までに。
自分は理系だったのでセンターレベルまでのことをかきます。

一番覚えることが少なくて点数が取れるのが漢文だと思います。
古文は文法、単語など漢文より大変だと思います。
古文は外国語だと思ってやるべきでしょう。

質問文を読んだところそれなりに自信はあるようですので
古文の基礎からみっちりきっちり鍛えてみてはどうでしょう。

今まで試験は一夜漬けということだそうですが
これからは毎日コツコツ型にして頑張ってください
    • 0