プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。2年ほど前に退職した元勤務先の会社の持ち株を保有している者です。
まだ株式の公開はしておらず、上場時期についても未定ということなのですが、購入時1株360万だったものが その後分割され、1株が10株になったんですね。 私は現在7株強保有しておりますが、
「すでに退職された会員の持分を清算した上で、社内での運営を再開したい」旨の通知がありました。そして退会手続きについての書類が同封されており、1株11万で買い取るとありました。
なぜこんなに下がるんでしょうか。株については詳しくないのでその後の対応を迷っています。しかもこの書類が届いてから1週間のよゆうもなく、回答締切日が設定されているので、自分で調べる余裕もなくあせっております。どなたか法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけたらと思いご相談いたしました。自力で現在調べたところでは、その算出方法を聞く権利があると思いますので、月曜日にでもきいてみたいと思います。

A 回答 (2件)

非上場会社の株価は上場会社のようにはっきりしたものはありません。

自分で買い手を見つけて、高く買ってもらえればよいのですが、買い手がいない場合、なかなか換金できません。場合によっては、会社の言い値で買い叩かれることもあります。

以前にも、持ち株会に関した質問があり、回答しています。No3が私の回答です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023306

このように、私は会社と交渉していくらか上積みをできましたが、それでも買値の半値です。

お気の毒ですが、自分で高く買ってくれる人をさがすか、もう少し上積みできるよう会社と交渉してみるかしかないでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023306
    • good
    • 0

こんにちは


たとえ、未上場の株式でも、証券会社を通して「相対取引」で売却することも可能です。
もっとも市場外での取引なので「相手が見つかるか」という点が厳しいかも知れませんが。
一度、証券会社で相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち株会の運営を某証券会社に委託しているようなので、
株式評価額はそこで設定しているのかもしれません。
ということは、会社自体の価値が下がっているってことなんでしょうね。
となると「相対取引」で売却も思うような価格でとはならないのでしょうね。

ご回答、ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2006/04/23 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!