私は一ヶ月くらい前から情緒不安定や過敏症腸症候群、そして極度の眠気などが仕事の妨げとなり、心療内科に通うようになりました。
 もともとは過敏症腸を治すのが先決でしたので極度の眠気の話などはあまりお医者さんにしておらず、おなかの調子もよくなってきたのできりだしたところ、簡単なペーパーテストみたいなものとリタリンという薬を初めて処方されました。ナルコレプシーという病気の名前や症状は聞いた事ありますが、まだ自分がそうだとは確定したわけではありませんし、詳しいわけでもありません。ただ、私が気になっているのは頂いたリタリンという薬の事なのです。なんだか他の薬と違ってパッキングされておらず袋(ナンバー入り)に入っています。朝昼1錠ずつ、夜は飲むなと言われました。一日試したら朝からものすごくすっきりして普通ならイライラしているラッシュ電車を気にすることなく通勤できましたし、一度も寝る事なくすんなり仕事ができてとてもびっくりしました。ただ、私はこの日の夜に風邪(近所の内科で診てもらったので間違いなく風邪です)で高熱を出して2、3日寝込んでいたのであれ以来まだ飲んでいません。ただ、ちょっと不思議だったのでネットなどで見てみたらなんだか怖そうな感じがしました。
 診療内科は今回が初めてなので情報も皆無に近いです。私は袋に2週間分頂いたのですが、これを処方したがらないお医者さんもおられると聞きます。まだ風邪のせいで胃が弱ってるので薬の2回目は飲んでませんが、なんだか飲むのが怖いのでもしこの薬の処方などで詳しい方がおられたらなんでも結構ですので確実な事をどうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 精神医療の周辺従事者です。


 詳しい状況がわからないので何ともいえませんが、うつ病にリタリンを投与することは現在あまりしません。特に、何回かしか診察していないのに、リタリンを処方することは良識ある医師はまず行いません。
 リタリンは早く効く反面、作用時間も短く耐性もできます。長期に服用していくうちに中毒にもなりえます。
 うつ病は、リタリンを使わずにほとんど確実に治すことができます。現在仮に生活がうまくいってなかったとしても、リタリンでごまかすよりは、きちんとした治療を受けた方が今後のことを考えるといいと思います。
 医師側も、リタリンを出せば表面的に患者は満足するので安易に出す人もいますが、前線でがんばっているものとしては大変迷惑な話です。
 先の方もお答えになっていますが、精神科医は玉石混合です。セカンドオピニオンの医師の意見を求めるべきです。
 リタリンは長期に服用していくうちに、依存性が生じる薬です。繰り返しになりますが、初期の段階でそのような薬を処方する医師の良識を疑います。セカンドオピニオンとして、医師の意見を聞きにくければ、保健所や精神保健福祉センターで相談しましょう。
    • good
    • 0

 私もかつてリタリンを処方されていましたが、転医してから、処方されなくなりました。

なぜか、不思議に思い、友人の精神科医に尋ねてみました。
 すると、リタリンの使用については、昔から、精神科医の間では、賛否両論があったそうです。リタリンは治療薬ではないとする意見があるからだそうです。また、依存性が強いことも問題だそうです。
 私も、うつ病特有の日内変動で朝起きるのが辛いと訴えていたら、頓服薬として、リタリンが処方されました。これをのむと、気分がしゃきっとするのですが、ある本でうつ病の治療に安易にリタリンを処方する場合があると書いてあり、不安に思っていました。
 そうこうするうちに、薬事会で再評価され、リタリンの使用病名から、軽症うつ病、抑うつ神経症が削除され、他の抗うつ剤を飲んでも効かない難治性と遷延性うつ病、ナルコプレシーだけとなりました。友人の推測では、反対意見が大勢を占めたのだろうということでした。
 ですから、確実なことは、リタリンは、うつ病の場合は、他の抗うつ剤が効かない場合処方されること、ナルコプレシーと診断された場合処方されることです。
 セカンドオピニオンとして、別の医師の意見を求められることをお勧めします。その場合、保健所や精神保健福祉センターで、一から医者を探してもらうのがよろしいかと思います。
 参考URLにリタリンの使用実態、現実について書かれたホームページを挙げました。

参考URL:http://www.dango.ne.jp/nofuture/ritalin.html
    • good
    • 0

うつ病治療歴6年、過敏性腸症候群歴2年のburanです。



リタリンについては、いい薬なのですが、依存性の問題もあって管理が厳しい薬なのでナンバー入りの袋に入れておられるんでしょう。
キチンと服薬されていて医者の管理下にあるならば問題ないと私は思います。
実際に症状も改善されているのならなおのことです。
依存性についても医者がチェックできると判断してのことだと思います。(自信のない医者は出さない薬だと思います。)
ただ、風邪薬との相互作用もあると思うので、内科にかかられる場合にはリタリンを服用していることを告げれば、相互作用の出ない処方に変えてくれると思います。また心療内科の受診の際にもどの薬を飲み合わせてはいけないかを聞いておかれるとよいと思います。
リタリンは「精神刺激薬(すごい名前ですが)」に分類され、おっしゃるようにナルコレプシーやうつ病、そして周期性傾眠症(周期的に非常に眠くなる症状)が適応になっています。
過敏性腸症候群もよくなり始め傾眠も取れてきたのなら、もう少しつづけられてはいかがでしょうか。
私はまだ過敏性腸症候群が治らなくて苦しんでますが・・・。(コロネルもロペラニールも効かない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます!そうですね、buranさんのおっしゃるとおりお医者さんが私の症状を専門家として判断なされたのですし、きちんと通院しながらの服用なので安心して続けてみようと思います。それでもし体に異常があればそれを素直にお医者さんに伝えればいいのですしね。たった少しの情報で怖がっていましたが、実際に経験者の方などの御意見が聞けるとなんだか安心してきました。過敏症腸症候群つらいですよね・・・・私も最近やっと食事がまともになってきたので気分的にも明るくなってきました。buranさんも早くよくなられるといいですね。つらいですがお互いがんばりましょう(^‐^)。

お礼日時:2002/02/04 21:39

 お医者様がついておられるなら、そんなに不安にならなくて良いと思います。


私の場合、医師の指示のもとで子供が朝昼に服用しています。副作用は個人差が大きいのですが、ウチの子供の場合食欲が落ちます。ただ薬の効く時間がはっきりしているので食事をとる時間には、効き目が切れるように飲ませています。

go5さんは薬を飲むと症状が改善されているのでは?子供もイライラが少なくなり、人の話が少し聞けるようになるなど状態が安定してきます(もちろん薬だけに頼っているわけではありませんが)不安に思う事、薬を飲んでの状態など、go5さんにしか分からない事がいっぱいあると思います。それらは医師にきちんと伝えて下さいね(^^)b 医師は専門家ですから!

最後にネットでも、あまり適切でない情報などがのっている事も多数あります。
きちんとお医者様と一緒に治療していけば怖い事はないと思います。
go5さんの症状が改善されて生活に支障がなくなるように頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます!子供さんにも処方されたりするお薬なのですね。私も朝昼の服用で、特に昼食時に食欲は落ちませんでした。ちょうど効き目が切れていたのかもしれませんね。まだ一度しかきちんと服用していませんが、とにかく服用後はすっきりしましたし、改善に向かっているものと考えたいと思います。rumineさんのおっしゃるとおり、お医者さんには自分の状態や、不安などをはっきり伝える事が大事なのですね・・・。つい遠慮して聞かなかったり、という事が多かったのですがこれからは私もがんばって聞いてみます!(^ ^)。

お礼日時:2002/02/04 21:18

リタリンはナルコレプシーや難治性鬱病などに適応があります。


抗鬱薬の中でも、精神刺激薬に分類されます。
作用としては、
大脳半球及び脳幹に高く分布することが認められており、
上位運動中枢及び知覚・感覚系に作用することが示唆され、
中枢神経興奮作用を有します。

夜飲むなと言われたのは、
この薬の副作用として、不眠があげられるからでしょう。
連用により薬物依存が生じますが、
その辺は医師の指示に従えば問題ないと思います。

精神刺激薬であること。
依存が強いこと。(ひどいとDrugに走る人もいるらしい。)
などから処方したがらない医師がいるのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御解答どうもありがとうございます。やはりこの薬はナルコレプシーなどの場合に処方されるのですね。夜は基本的に飲みませんが、「依存」というのが気になりますが、お医者さんに従いながら服用すれば大丈夫ですよね。

お礼日時:2002/02/04 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の自殺願望とリタリンについて

私もうつ病で通院していますが、うつ病になってしまった人の大半が自殺願望を訴えますが何故その様な感情が出るのでしょうか??私はこの脳のメカニズムが良く分かりませんので質問させて頂きました。ちなみにリタリンと言う薬は合法麻薬なのでしょうか??医師にリタリンをねだったら『私の病院ではリタリンは出せません』と言われました。医師が述べた理由は『リタリンは依存が強く最初は良い気分になるけれど、だんだん少量では効かなくなってリタリン依存になっていき大量に服用しないと効かなくなり、リタリンを求めて精神科を彷徨う事になる』と言われました。リタリンは服用しない方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

私も鬱病で5年通院しています。
つい最近まで通っていた病院で初めてリタリンを処方されました(それまでリタリンの名前も知りませんでした)。睡眠薬の効力以上に眠り続けてしまう為、目を覚ます薬としてです。
リタリンを合法麻薬と言う人は多いです。私が今、通っている病院でも私が以前リタリンを処方されていたのを処方薬リストで見て「うちではリタリンは処方しませんから、いいですね?あれは覚せい剤と同じですから」と言われました。
私自身、リタリンが好きではなかったので構わないのですが。

私の場合、リタリンを指示通り2錠飲むと多少目が覚めるような気がします。でもほんの数時間だけです。動悸がして汗をかき口乾感がひどいです。
でも最初は1錠だったのがすぐに2錠に、それにも耐性が来てしまったのか、2錠では何ともなくなり、ある日、どうしても目を覚まさなくてはいけない、外出しなければいけない日に4錠飲みました。確かに目は覚めたけど副作用の方が辛かったですね。それ以来、怖くてどんなに眠くてもリタリンには手を出していません。
耐性が出来てしまうのは私の体験上では事実です、しかも驚くほど早く、ほんの数ヶ月で。調子に乗ってドンドン量を増やして飲んでいったら依存症になると言うのも分かります。体が求めるわけではなくても、精神的依存が強いようです。
でも私の場合、リタリンでテンションが上がったり良い気分になったことはありませんでした。
通常の元気な人がリタリンを砕いて粉状にして鼻から吸うと随分といい気分になっちゃうそうですが、ホント馬鹿だなとしか思えません。

鬱病患者にリタリンを処方したら「仮の元気」が出て、鬱の為に行動したくても実行できずにいたこと=自殺を実行してしまった人がいたのだそうです。そういう方がどれほどいたのかは知りませんが、数回に渡って各TV局で取り上げられてました。

リタリンを鬱病患者に処方するのは日本だけだそうです。
何故、axl1113_2006さんがリタリンをオネダリしたのか分かりませんが、あんな薬、下手に手を出さない方が良いと思いますよ。

私も鬱病で5年通院しています。
つい最近まで通っていた病院で初めてリタリンを処方されました(それまでリタリンの名前も知りませんでした)。睡眠薬の効力以上に眠り続けてしまう為、目を覚ます薬としてです。
リタリンを合法麻薬と言う人は多いです。私が今、通っている病院でも私が以前リタリンを処方されていたのを処方薬リストで見て「うちではリタリンは処方しませんから、いいですね?あれは覚せい剤と同じですから」と言われました。
私自身、リタリンが好きではなかったので構わないのですが。

...続きを読む

Q処方された薬について

大事な知人の女性が不整出血が一年続き、昨日、婦人科で
薬をもらってきました。処方の際に薬についての説明書が
ないため不安になっています。
プリンパールとドオルトンという薬だそうです。
薬の役目と副作用などを教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

プリンパールの【適応】
次の場合における消化器機能異常(悪心・嘔吐・食欲不振・腹部膨満感):胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胆のう疾患、胆道疾患、腎炎、尿毒症、乳幼児嘔吐、薬剤(制癌剤・抗生物質・抗結核剤・麻酔剤)投与時、胃内挿管時、気管内挿管時、放射線照射時、開腹術後。X線検査時のバリウム通過促進
ドオルトン【適応】
(1)機能性子宮出血(2)月経困難症、月経周期異常(稀発月経、頻発月経)、過多月経、子宮内膜症、卵巣機能不全
副作用は下記でみてください.
http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
http://www.e-pharma.jp/

Qリタリンに依存してます

眠気が強いのでリタリンを処方してもらっているのですが
完全に依存していまって、眠気のみならずリタリンをのまないと行動力
がでません。リタリン依存から脱却する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

確かに、起きられないという睡眠障害の肩には効果があるのは否めません。
ただ、抗鬱剤として処方しているのはこの国だけです。

私の存じているリタリン中毒の方は、チック現象を起こし、顔面麻痺の手前でした。

同じ状況から抜け出そうとされていられる方々の掲示板です。
御参照ください。

参考URL:http://piza2.2ch.net/utu/kako/1008/10084/1008449151.html

Q風邪薬を飲むと太る

20代、女です。
私は風邪薬を飲むと太ります。
昨日はたった1日で1kgも増加しました。
抗ヒスタミン薬のせいで食欲が増進して太るという話もありますが、体重を測る前後で普段の食事より少ない量を食べています。便秘もしていません。
服用しているのは、
タミフル、ロキソニン、
抗生剤、抗アレルギー薬(花粉症)
、整腸剤などです。

こんなにも突然体重が増えるのはなぜなのでしょうか。とても薬を飲むのが嫌になります。

Aベストアンサー

風邪が治ったら体重はどうなりますか?
もし元に戻るのでしたら、一時的なものかと。
そもそも1㎏程度なら、体内の水分量等の誤差の範囲です。
その程度なら、増えたり減ったり簡単にします。

Qリタリンについて

現在、リタリンを精神科で処方されています。
リタリンをインターネットで調べると、飲むのが怖くなるようなことが多く書かれていますが、リタリンの服用についてどう思われますか。
あと、うつでリタリンを服用するのは、難治性うつと遷延性うつだけなのでしょうか。
精神科のお医者さんから自分の病状について詳しい説明を受けていないので不安になります。
どんな意見でもいいので、返事をお願い致します。

Aベストアンサー

普通に飲んでる限り、ネットで書かれるような依存症になることは稀です。
効き方に個人差の大きい薬ですが、1日3錠程度なら大丈夫だと思います。

おもしろ半分にスニッフや成分を抽出しての炙り、ODなどを
したりする場合と、あまりにも効くのでリタばかりに頼って
しまった場合などに中毒や依存になるようです。
医師の処方通りに飲んでいれば大丈夫だと思いますが、
心配なら主治医に相談しましょう。別の薬に変えてくれる
かもしれませんよ。くれぐれも変な使い方しないように
気を付けましょう。すごく苦いし、普通やらないと思いますが(笑)

Qモルディブへの個人処方の向精神薬持ち込みについて

モルディブへ行くのですが、向精神薬を処方されてのんでおり、入国の際に医師の許可書が必要かどうか知りたいのですが、どなたかお教えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

麻薬及び向精神薬取締法にしたがいます。
医師から医療用向精神薬を処方されている患者が旅行等で海外へ向精神薬を持っていく場合は、自身の疾病の治療のために患者さん自身が携帯するときに限って認められます。
事前の許可は必要ありませんが、具体的な流れは以下のような感じとなります。

1.
携帯する向精神薬が注射剤であるとき又は注射剤以外で向精神薬の総量が一定量を超える場合

一定量 ‥‥
http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kinki/shinsei/mayaku_torishimari/besshi03.html

証明書類(以下のようなもの)を携帯して下さい。
・ 処方せんの写し
・ 医師の証明書(患者の氏名、住所、携帯を必要とする向精神薬の品名及び数量が記載されたもの)

2.
携帯する向精神薬の総量が一定量以下の場合(注射剤を除く)

手続き不要。
トラブルを避けるため、上記証明書類を携帯してもOKです。

渡航先の国では、日本とは異なる法規制を行なっている場合もあります。事前許可が必要な国もあります。
ですから、事前に、モルディブ在日大使館などに問い合わせるようにして下さい。
また、海外では違法薬物所持の疑いをかけられる場合も少なくないので、トラブル防止のためにも、上記の手続とは関係なく、英文で書かれた医師の証明書等を携帯することを強くお勧めします。
英文証明書の作成は、かかりつけの医師に相談するとよいでしょう。
 

参考URL:http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kinki/shinsei/mayaku_torishimari/kaigai.html

麻薬及び向精神薬取締法にしたがいます。
医師から医療用向精神薬を処方されている患者が旅行等で海外へ向精神薬を持っていく場合は、自身の疾病の治療のために患者さん自身が携帯するときに限って認められます。
事前の許可は必要ありませんが、具体的な流れは以下のような感じとなります。

1.
携帯する向精神薬が注射剤であるとき又は注射剤以外で向精神薬の総量が一定量を超える場合

一定量 ‥‥
http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kinki/shinsei/mayaku_torishimari/besshi03.html

証明書類(以下のようなもの...続きを読む

Qリタリンの増量

ナルコレプシーでリタリン20mgを朝昼、一日合計40mg処方されています。
服用して数ヶ月経ちますが、ここ1ヶ月ほど前から眠気が急に襲ってきて、自宅にいる時はほとんどそのまま寝ます。

リタリンに体が慣れたのでしょうか。
毎日なので辛くてリタリンの増量を医師に申し出たいのですが、最近リタリン依存などが問題になっているので、これ以上の増量は望めないでしょうか?
またナルコレプシーにはリタリン以上の良薬は、あるのでしょうか?

少し勉強してから医師に相談したいので、ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、ナルコレプシーではありませんが、欝病でリタリンを服用した者です。

リタリンの耐性が出ているんだと思います。
覚醒作用のある中枢神経刺激薬は依存性と耐性の問題は離れませんからね。極端に言えば合法の覚せい剤と言ってもおかしくありません。
しかし、ナルコレプシーには、今のところ中枢神経刺激薬しか治療薬が無いので仕方ありませんね。

>リタリンの増量
ナルコレプシーの治療の為の最大処方量は60mg/dayになってますから、増量は可能だと思います。主治医と相談してください。
でも、ある程度の期間すぎると同様に耐性が生じますよ。
例えば、リタリン+カフェインとか何か他の薬剤と併用してしのげる治療法が無いのか、主治医と相談するのも方法かと思いますが。

>ナルコレプシーにはリタリン以上の良薬
良薬であるか判りませんが、承認されているナルコレプシーの治療に使用する中枢神経刺激薬は他にも有ります。
「ベタナミン」→効能はリタリンの約半分位、持続時間はリタリンより長い。
「モンダフィニル」→効能はリタリンと同等位、他の中枢神経刺激薬よりは依存性、耐性がつかないと言われています。副作用では肝機能障害の頻度が高いと聞きましたが。(下記URL参照)

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179047F1022_2_03/

こんにちは、ナルコレプシーではありませんが、欝病でリタリンを服用した者です。

リタリンの耐性が出ているんだと思います。
覚醒作用のある中枢神経刺激薬は依存性と耐性の問題は離れませんからね。極端に言えば合法の覚せい剤と言ってもおかしくありません。
しかし、ナルコレプシーには、今のところ中枢神経刺激薬しか治療薬が無いので仕方ありませんね。

>リタリンの増量
ナルコレプシーの治療の為の最大処方量は60mg/dayになってますから、増量は可能だと思います。主治医と相談してくだ...続きを読む

Q院内処方と院外処方と金額について

子供が風邪をひくと自分もうつるので、一緒に耳鼻科(院外処方)にかかります。
子供に熱がある時は小児科(ベット数200人以下の中位の病院で院内処方)に行くのでその時私は、その病院の内科にかかります。
子供はまだ医療費払わないので判らないのですが、自分の分で言うと耳鼻科の時は、耳鼻科で680円、院外処方で1000円前後、
内科では890円払ってきました。
薬の内容もほぼ同じで7日分でます。同じ症状でかかるなら院内処方の方がいいの?
耳鼻科では機械を使って鼻の奥の鼻水を取ってくれたり、咽喉に薬を入れてくれたり、吸入をするので費用がかかるのはわかるのですが、院外処方でもらう薬は高いの?

前に子供が水疱瘡で青いふたの塗り薬をもらって、容器代で50円取られた所(院外処方)と乾燥肌の塗り薬(院内処方)で100円取る所とありました。容器は同じです。

旦那がよく歯医者にかかるのですが、引っ越す前の歯医者ではいつも1000円~2000円位でした。
今の所は2000円~3000円位です。
内容がほとんど同じでなんでこんなに違うのですか?

無知なので病院の事は全然わかりません。少しでもわかれば教えてください。

子供が風邪をひくと自分もうつるので、一緒に耳鼻科(院外処方)にかかります。
子供に熱がある時は小児科(ベット数200人以下の中位の病院で院内処方)に行くのでその時私は、その病院の内科にかかります。
子供はまだ医療費払わないので判らないのですが、自分の分で言うと耳鼻科の時は、耳鼻科で680円、院外処方で1000円前後、
内科では890円払ってきました。
薬の内容もほぼ同じで7日分でます。同じ症状でかかるなら院内処方の方がいいの?
耳鼻科では機械を使って鼻の奥の鼻水を取ってく...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
なかなか鋭いですね。仰るように医薬分業は2度手間なので「マクロ的薬剤費」は増大してしまいました。(健保連調査による)

さて、追加質問の件です。

毎回同じ薬を購入していて指導内容を既に熟知しているなど 薬剤師さんから説明をあえて受けなくても良いと思う場合には「指導は不要です。」と言えば、その分支払額を安く出来ますよ。(いきなり薬剤師さんに切り出し難い場合は、とりあえず次回薬局に行く時、合計額だけのレシートではなくて、何が幾らなのか判る「支払額の明細書」の発行を頼んでみましょう。そうすればその次に行った時に「これは要りません。」と言い易いと思います。)
因みに、毎回貰う「お薬の説明が書かれた紙」もお金をとられています。

契約自体は、単なる民事契約です。メニュー選択権は購入者にある筈なのですけれど、実際にはセット料金でしか対応してくれない薬局が多いと思います。そのような場合は他の薬局に行きましょう。

他に手数料関係を抑えるには、

あちこちの薬局に行かないで、なるべく1回にまとめて薬を購入しましょう。幾つかの病院にかかっている場合などはまとめてひとつの薬局に複数処方箋を持っていき購入します。

そして、前述と同じような事ですが、お医者さんにお願いして、出来るだけ長期間分の処方箋を書いて貰いましょう。薬局に行く回数を減らせれば、受付料・調剤手数料等を何回も払う必要がなくなります。

あと手数料ではありませんが、Dr.に頼んで安い薬を処方して貰うと、場合によっては薬代が半額以下になったりします。(後発品の薬価基準は新薬の80~20%に設定されています。)ジェネリック薬の検索は下記URLで行なえます。または、5000円程で『医療用医薬品品質情報集』薬事日報社(通称:オレンジブック)という本が出版されていますのでそちらを入手されても良いでしょう。

医師に薬のことで物申すはちょっと…と思われるかもしれませんが、実はジェネリックを処方する事はお医者さん(というか病院経営)にも有意義です。一回の処方箋の中にひとつでも後発品が含まれている場合には、病院は保険点数を2点(20円)多く取る事が出来るからです。「ささやかながら病院経営に貢献してあげるんだ!」という心持で行きましょう♪

ただし、後発品が販売されていなかったり、既にそういった処方がされている場合とか、お薬の特許権存続中の場合には この方法ではお安くなりませんのであしからず。

個人的に薬をまけてくれるといいんですけどね。でも、薬局の方は、法律というか契約関係が理解出来ていない方が多いので…薬価をその理由にされて、なかなか難しいかもしれません。っていうか、まずダメでしょうね(笑)。

「不正請求防止」という観点でも、薬剤費軽減を語れるかも知れません。お薬を購入する際に、明細書をきちんと受け取って不正・水増し請求を防止するとインチキを防げますよね。
当然のように「ずるい事」が行なわれている実態も一部に見られるのです。(もちろん大多数の薬局はそんな事は無いはずですよ。)例えば、処方箋記載の薬の在庫が無い場合、同一成分ではあるものの異なる薬(ジェネリックや似たもの)を出しておいて、代替品の薬価ではなく 処方箋記載の新薬として計算をしている場合があったり などです。

長々と余計な事まで失礼しました。
上記お伝え申し上げた手法を利用して、薬にかかる費用を安く抑えてください。貴方の努力は、医療財源危機やインチキを日常化している業者の麻痺した罪悪感を救うことになります。頑張ってくださいね!!!

参考URL:http://www.generic.co.jp/kensaku/index.html

#6です。
なかなか鋭いですね。仰るように医薬分業は2度手間なので「マクロ的薬剤費」は増大してしまいました。(健保連調査による)

さて、追加質問の件です。

毎回同じ薬を購入していて指導内容を既に熟知しているなど 薬剤師さんから説明をあえて受けなくても良いと思う場合には「指導は不要です。」と言えば、その分支払額を安く出来ますよ。(いきなり薬剤師さんに切り出し難い場合は、とりあえず次回薬局に行く時、合計額だけのレシートではなくて、何が幾らなのか判る「支払額の明細書」の発行を...続きを読む

Qリタリンとレボトミンについて

リタリンは中枢神経を活性化させ気分を高揚させる薬で依存がある薬ですが,レボトミンもリタリンと同じく中枢神経を活性化させて気分を高揚させる薬なのでしょうか??
それともリタリンとレボトミンは全く違う種類の効果を現す薬なのでしょうか??

Aベストアンサー

arikitariladyです。

結論からいうと、リタリンとレボトミンは全く逆の効果を示す薬です。

リタリンは依存性で有名になっていますが、脳の神経に興奮的に作用し、精神活動をよく
する薬です。(わたしの主治医の先生曰く、覚醒剤だと思ったほうがいいという事でした)
遷延性の鬱病、難治性の鬱病に、他の抗鬱剤と少量だけ併用する事が多いようです。
(普通は、その依存性という性格上、まず処方してくれないそうです。)

一方、レボトミンは、メジャー・トランキライザーで強力な精神安定剤です。
中枢神経や自律神経の異常な興奮状態を静めます。
統合失調症とかで、神経の興奮状態から、不安、幻覚、幻聴、せん妄がみられる場合や
躁病等に用いられます。
ただ、効果が少量でも強力なので、少量投与して、他の抗不安剤で効果を調整するという
使い方が多いそうです。

いずれにしろ、どちらも強力且つ副作用も強い薬なので、余程の場合でもないと処方は
してくれないのではないでしょうか。

Q薬を飲む時間について

食後に飲んでくださいっていわれた薬って、食前に飲んでも大丈夫ですよね?効果が薄れるとかってないですよね?ご飯を食べた後で胃の働きが良くなってから飲んだほうが吸収が早いとかって事ぐらいで、効果に変わりはないですよね?

Aベストアンサー

どうも、うまくURLが貼れなかったようなので、もう一度投稿します。

http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzaika1.htm

参考URL:http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzaika1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報