アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして~私は日本語を勉強している学生です。
日本語の本を読むとき、時々「そんでもって」と言う語彙が見られますが、これの正確な意味がわからないのです。辞書にも出ていません。
どんな意味でしょうか?
教えてくだされば嬉しいでしょうね。^^
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それで、そして、その上で、そうした上で、といった意味。


作業の手順などを説明するとき、文と文の間において、つなぎの役割を果たす言葉です。
日本語らしい間というか、リズムを整えるための言葉です。

俗語で、格調の高い言葉ではありません。
正式なスピーチや、目上の人にきちんとした話をするときには使いません。

「で」「そんで」「でもって」「そんでから」「でからして」
なども同じ意味です。

例えば仲のよい友達に肉じゃがの作り方を説明するとき
「まずフライパンにごま油を引いて、玉ねぎを炒めるの。
そんでもって、それが十分キツネ色になったら塩コショウして、フライパンの端っこによけるの。
でもってあいた所に牛肉を入れて炒めるでしょ、
で、火が通ったら醤油とみりんを入れる。
そんでからジャガイモを加えてひたひたまで水を入れるでしょ、
でからして・・・」

という感じです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。お陰で助かりました。^^

お礼日時:2006/04/28 22:59

「そんでもって」は「それで以て」が訛った言葉です。


「それで」とか「そうして」ということです。

以て:手段・方法・材料などを表す。
  …で。…でもって。…によって。

参考URL
goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%CA …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%CA …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えてくださって、ありがとうございます。^^

お礼日時:2006/04/28 23:10

日本語、難しいでしょう


でも、文面ではしっかりと伝わってますよ。

URLの中間に記載されています。
http://www.chichibu.ne.jp/~ryouta/new_page_129.htm

参考に方言のlinkを記しておきますね
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hougenn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったlink、本当に役立っています。^^ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/28 22:58

「そして」「ついでに」といった言葉で代用できますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって、ありがとうございます。^^

お礼日時:2006/04/28 23:10

「そして」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって、ありがとうございます。^^

お礼日時:2006/04/28 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!