アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。近く新築戸建を建築予定で、現在HMと打合せしております。LDKで約20帖(長方形、LD15帖、K4.5帖)あり、先日エアコンをどう設置するか打ち合わせました。HMは大型の天井埋込型のエアコン1台の設置を勧めるのでが、通常の壁取付けの小型エアコン2台設置と比べるとコストは天井埋め込み型の方が30万円も高くなります。HMの人は「天井埋め込みタイプの方が電気効率がいいし、見た目もずっと良い」と言いますが、果たしてどうなのでしょうか?ご専門家方、又は現在天井埋込タイプをお使いの方のご意見をお願い致します。

A 回答 (5件)

 拝見しました。


 過去にも似た質問がありましたので、参考にされて下さい。
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2068132

 私は、以前、HMの現場監督をしていましたが、埋め込み型はお奨めはしません。

■埋め込み型のデメリット
 ・温度ムラが激しい
 ・冷気や暖気の吹き出しがよくない
  (下方向にでてきますので、風が直接的な感じで顔に当たります)
 
■壁掛け型のメリット
 ・部屋の隅から冷気・暖気の風が吹き出しですので、問題にならない事が多いです。
 ・ビルトインエアコンのフィルターの掃除はよりも面倒ではない。
 ・効率や機能面等で壁掛け型の方が優位。

 私も経験として、積算を担当していた時、社内にいる事が多かったのですが、オフィス内はビルトインエアコンの冷気が当たったりして、ダンボール等で吹き出し口を上向きになる様に貼り付けました。

 先のことを考えると、メンテナンスが発生した時に、埋め込み型は大がかりになりますし、HMが奨める理由は単に売上UPだけの様な気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり壁掛け型の方がよさそうですね。我が家はどちらかというと「花より団子」型ですので、大してメリットがないのでしたら壁掛けにして30万節約します!!

お礼日時:2006/04/24 15:29

HMで新築し、入居後2週間建ちますが私も打ち合わせの際埋め込み式を薦められましたが、壁掛け200wタイプの物を一台真ん中に付けました。

(LDK24畳)今の住宅は機密性もよく不便はないです。ただ、もしもの場合を考え据え付け場所を2カ所確保しています。参考にならないかもしれませんが一度検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん壁掛け式を進められるので、私もそのようにしようかと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 19:01

建築営業してます。



私のお客さんで、天井エアコンを付けられたお客様がいました。
いま、壊れてしまい付け替えを検討してますが、かなり面倒であり、金額的にも高めになってます。
というのも、天井配管となるため、これらの交換が天井を下ろさないと交換できないのです。
点検の観点からも、点検口等を設けても便利とはいえず、
天井裏スペーすも、店舗ほどあるとは思えません。

ということで、住宅の場合、後々のことを考えると、天井埋込はオススメしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、考えたらおっしゃる通りですね。天井についているのですから付け替えなんてことになったら、どう考えても壁掛けよりも大変そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 17:50

先日の似た内容の回答のように


通常タイプのエアコンをお奨めします。

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2068132

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2068132
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。投稿前にチェックしたのですが見逃しておりました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/24 15:32

天埋タイプのエアコンは見た目は壁付タイプに比べて目立たないですし、風を四方に出せる構造などからも効率が良いですね。

部屋の中央付近に設置すれば隅々まで風が循環しますからね。

ただし、店舗などで設置されている天埋エアコンを見るとわかるのですが、吹き出し口付近の天井が汚れます。
また、取り付け取り外し、修理の金額が壁付けに比べて割高になることが多いですし、機器の値段も普及している壁付に比べて高いです。

効率がよく、大型のものでも設置しやすいという面ではやはり天埋の方がいいですし(そのため店舗などの広いスペースの場所でもよく使われています)、電気代も総合的に見れば安くなることもありますが、一般家庭ではやはりまだ普及していないといった面でみると、買い替えの際の代替機の選定(天井に穴がありますので、その大きさにあったものを選ぶ必要がある)や、費用面(書かれているように壁付タイプに対しての値段がかなり高く、電気代やその他でもとが取れそうな気がしないなど)での壁付タイプとの差があるのではないかと思うところがあります。

このため、どちらがいいですよといったことはなんともいえないのですが、部屋の使用用途や見た目にこだわりたいなどがあれば、天埋タイプでも問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。見た目は確かに埋め込み型が良いのですが、吹き出し口付近の天井が汚れるというのは気がつきませんでした。埋め込み型は余りメリットはなさそうですね。

お礼日時:2006/04/24 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!