電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車はダイハツ エッセ(軽自動車)です。
ホイールは、RSワタナベのエイトスポークです。
オフセットは、+40 5.0J
タイヤは、165/55R14です。

前輪が、ボディから5mmぐらいはみ出て
しまいました。

なにか解決策はありませんでしょうか?
このままだとたぶん車検は通りませんよね?

フェンダーアーチモールで5mmほどボディを
広げるか? 軽自動車の全幅は大丈夫でしょうか?

純正ホイール&タイヤはじゃまなので捨てたいです。

A 回答 (6件)

私も同じ悩みで困っていました。


安く上げるのはやっぱりモールの取り付けです。
左右20ミリまでは大丈夫ですから、9ミリのゴム製モールを
取り付けました。
車検も無事先週合格しました。
フェンダーのたたき出しは一枚5千円ほどです
しかし、モールなどは付属品扱いなので良いですが、幅が変ってしまうので厳密には車幅変更が必要になってきますし、軽の枠から出る可能性
もありますので、まずはモールで対策されてはどうでしょうか?
今は、つらいちでは車検は通らなくなりました。
ユーザー車検もきついので無理です。
デーラーではモールをつけていても整備は嫌がりましたね。
モールをつける前は当然嫌がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日産カレストとジェームスに行きました。
どちらも、タイヤとスポークもアウト。
そしてどちらもモールを勧められました。

お礼日時:2006/04/24 20:09

貴方の様にチョイ、「ハミタイ」の人の為ではないんですが・・・


保安基準も規制緩和されて、全幅で40mmなら広がっても構わない事になりました。 ので「ハミタイ」連中はバーフェンやおっしゃるモールにて、車検、K察をパスしてます。今もまだ情報を得て無い方も居られるようですが・・・
私も取り付けをしたり(させられる?)してますが、硬質ゴム製やFRP製品がカッコもよく「片側20mmの寸法いっぱい」で適合しちゃいます。条件的には、歩行者等に危険でない形状・確実に固定・適した材質である事、登録してある車両(新規検査は×)なら継続した検査はOKです!!!

また、つめ折はフェンダーを伸ばして拡げる際に純正の「折り曲げた部分」が邪魔をするので、放射線状に「切り込み」を入れて内側に折り込んでしまう事です。
たたき出しとは、もっと「大きく拡げたい時」にはフェンダーアーチのもっと上部から、フェンダーを膨らませる事。まあ「造形」に近い作業なので「叩いて伸ばして」パテで修正、塗装とお金がかかっている分カッコイイですね。
最近は、押し伸ばして膨らませる「引っ張り」と言う方法、まあローラーの付いたアームで「脹らます」というカンジです。
    • good
    • 2

回答者の皆さんがフェンダー叩き出しの方法を薦めているようですが、軽自動車だと言うことをお忘れなく。


軽自動車は全幅1480mm以下と決まっていますので、車幅が規格寸法を超える構造変更を出すと普通車扱いになります。
ちなみにエッセの車幅は1475mmですから5mmしか余裕はありません。
またリアがツライチになっているのは、リアのトレッドがフロントよりも10mm狭いからじゃないですか?
それから考えると、片側5mmのはみ出しをフェンダーの叩き出しによってクリアしようとしたら、
確実に規格寸法をオーバーするんじゃないですかね。
またフェンダーを叩き出して、そのまま構造変更を出さずにいると当然整備不良扱いになりますし、
売却時の査定も大幅に下がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日産カレストの整備士さんは、叩きだしも
爪折りもやめた方がいいと言われました。
モールで十分だし、車検は通るし、ディーラーの
整備も受けられるはずだし、カレストなら受ける
と言われました。

ジェームスの方もモールで大丈夫ですと言われました。

お礼日時:2006/04/24 20:12

5mmぐらいなら、仰っているように爪折り機での押し出しでOKですよ。


専用の機械で塗装が割れないように暖めながら、内側からグイグイ押し出すだけですから機材があれば自分でも出来ます。
もちろん、プロに依頼する方がいいとは思いますけれどね。
「フェンダー 爪折り機」で検索してみると山ほど出て来ますよ。

それから、純正ホイールは乗り換えする時にそれを付けて車を処分すれば、社外ホイールは単体で売れると思うのですが。
    • good
    • 0

エッセの場合、リアが幅広くなっているのでリアのボディの幅以内に納めればフェンダーをたたき出しても大丈夫だと思います。



>たたき出すのは、どこでやってくれるのですか?
>自分でやるのでしょうか?

自信と道具があれば、自分でやっても問題ないと思いますが、塗装割れなどの問題が出てしまうことが多いので業者に頼むと良いでしょう。

その場合、自動車板金をやっている工場に持ち込んで相談してみると良いでしょう。

料金は場所によってまちまちですが、1箇所2万円(普通自動車でですが)を見ていれば問題ないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なじみの板金屋に電話したら、爪折りをすると
言われたのですがたたきだしと爪折りは別物ですか?

補足日時:2006/04/24 17:48
    • good
    • 0

5mm程度出ているということなので、現在の状態で走行しても整備不良(不法改造)により呼び止められる可能性があります。



リアがツライチになっているのならば、全幅は問題ないでしょう。
車の全幅の設定はボディで一番広い部分で設定してあるためです。

現在の状態で使うわけにもいかないために、フェンダーモールなどを使う必要があります。

http://www.rakuten.co.jp/suzysports/511278/511279/

ただし、フェンダーモールをつけた状態ではDラーではメンテナンスや車検を行ってくれない可能性があります。
ユーザ車検などで通すことは可能ですが・・・

Dラーで車検を通す場合はフェンダーを内側からたたき出すか、オーバフェンダを取り付ける必要があります。

この回答への補足

たたき出すのは、どこでやってくれるのですか?
自分でやるのでしょうか?

補足日時:2006/04/24 17:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!