初めてこのような場に投稿します。
実は一年前くらいから主人から離婚を要求されています。当時は主人にも好きな人がいて、私と別れてその人と、と思っていたようです。でも現在はそのにおいもなく、ただただ性格の不一致だから別れてほしい、といわれていて、死にたいと思うこともあります。
私からいわせれば、一方的な離婚の申し立てのように思えます。法的にはどうなのでしょうか?漠然とした質問ですが、何をどのように相談したらいいのか解りません。どうかどなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



僕は30代の男性です。

法律的にと言われると難しい所ですが、あなたに有責性(浮気、DV、借金…)がなければ、裁判で強制的に離婚を成立させられる事はないと思います。

特にご主人の浮気の証拠があれば、ご主人は有責配偶者となるので、その立場の方からの離婚請求は認められ辛いと思います。

現在は女性の影がないとお感じのようですが、離婚への勝負をしていく時には、不利になる不貞行為にまつわる部分は消していくので、ただ単に法的知識を付けただけかもしれないですね。

夫婦言えども赤の他人な訳ですから、長い夫婦生活の中にはこの様な危機もあっておかしくないと考え、前向きに頑張って下さい。
    • good
    • 0

私は夫の浮気がきっかけで、4年も別居生活を続け、やっとけじめをつける事が出来、4年前なら、もっと若かったのに・・・と思うことはありますが、納得いくまで、悩み続けたので、後悔はしていません。

カウンセリングに長年通い続けました。慌てて結論を出すことは無いし、夫の要求は、あちらの都合なので、無視して、あなたはあなたの納得行くまで、おおいに悩んでください。考えたくない日は止めてみる、気晴らし出来る日は外出する、カウンセリングは、自分のことを 見つめなければ成らず、つらい作業でしたが、女性の立場で聞いてくれるフェミニストカウンセリングを選び受けて良かったです。
私たちは高1から交際し結婚しました。自分の事もわからない年で子供でした。夫は高校の同級生と結婚前に浮気し、私はOL時代に彼女とうまく行ってない人と交際し、彼は結局、元のさやに収まり、結婚しました。そのつらさから逃げたくて夫と結婚しました。
夫は結婚後7年目にその人と浮気し、すぐ気づき、夫にも、相手の女性にもご主人にも、お互い子供もいるし、別れてほしいと言ったのですが、ウンとその場では言っても、4年以上続き、私は精神科に通うほど情緒不安定になりました。今でも完治はしてませんが・・・
執着したのは、意地、将来への不安、子供の事、生活するために働き続けることの大変さ、子供と2匹のペット、自分自身、それらが全部一度に圧し掛かり、私には重く、子には、よく八つ当たりをしました(今でも)。
死にたいと思うこと今でもあります、生きてく事って大変ですもん。この不景気で再就職先あるかしら・・等等。
ちなみに、夫はその人と別れ、その人は離婚して無いと思います、悔しいなと思った事もありますが私には関係なーい。外に出れない、誰にも会いたくない、離婚なんて恥ずかしい、親に何て言えばいいの?色々考えました。
子供は両親の離婚を隠しています。私も親だけには未だに言えずにいます。
カウンセリングで一番良かった事は「衝動的に死を考え自分でも怖い」と言った時、先生が「そんな時はすぐ電話して」と言ってくれた事・・・料金外なのに親身になってくれ、弁護士さんも紹介してくれました。今も行きたいけどガマンして先生と話してるつもりになって、自分でシュミレーションして、自分と対話しています。
アドバイスになったか?わかりませんが、大事な事だから振り回されず、ゆっくり自分の答を見つけて下さい。
絶対に生き続けて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事をいただきながら、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
一度実家に帰り、今までのせっぱ詰まった気持ちを吐き出して、今はまた夫の元へ戻り、
私側の精神状態は遙かによくなっています。ご心配いただき、本当にありがとうございました。
でも、現状は今佳境に入ろうとしています。今までのこと、これからのこと、よく考えた上で、
結論を出そうと思っています。

お礼日時:2001/03/16 12:27

まず、結論と致しましては、貴方様は別れる必要は無いと


思います。結婚が、成人同士の御互いの意思で成立するものとすれば、離婚も、また、そうだからです。
一方的に、離婚を迫って、相手に承諾させられる事も、
出来る場合がありますが、貴方様には、今の御主人と、
別れる意思が無いようですので、御主人が、離婚を迫っても別れたくなければ、別れる必要はありません。
 但し、貴方様の投書の内容を見る限りでは、旦那様には、もう、貴方様との結婚生活を継続する意思はないように思われますので、私個人の意見と致しましては、
今の御主人と別れて、もっと良い男性との再婚を考えた方がよろしいかと存じます。
 このまま、貴方様が、離婚を拒み続けても、旦那様は、
貴方様とは仮面夫婦を続けて、他に、新しい女性を作って
家庭を顧みない可能性の方が、高いと思われますので。
 このような意見が、貴方様の役にたてば、幸いです。
    • good
    • 0

法的には、離婚には2種類あります。



1つは「協議離婚」つまり、夫婦の間で相談し、通常は一方が慰謝料を払うことで離婚します。
もう1つが「裁判上の離婚」つまり、夫婦の一方が離婚裁判を起こし、これが認められると、法的に離婚が強制されます。

現状を整理すると、ご主人は「離婚したい」、あなたは「離婚したくない」わけですから、話し合いで決着しない場合、ご主人は「離婚裁判」を持ち出すはずです。
ここで、ご主人が「離婚裁判」を提訴できる条件は民法により
1.あなたに不貞な行為があったとき。
2.あなたから悪意で遺棄された時。
3.あなたの生死が三年以上明かでないとき。
4.あなたが強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき。
5.その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
と定められています。
1から4は問題にならないでしょうから、あとは5ですが、今回の場合どちらかというと、「あなたがご主人に対して離婚を申し立てる」方がとおりそうです。逆にご主人の訴えがあったとしても、確実ではありませんが、認められないでしょう。

ただし。私には一つ疑問があるのですが、あなたはなぜ離婚したくないのでしょうか?
こんな聞き方は大変失礼かとは思いますが、そこまであからさまにあなたへの愛情をなくしてしまったご主人に対し、なぜあなたは執着するのでしょうか?
私は決して離婚がよいものだとは思いませんが、「死にたいと思う」くらい思いつめねばならないくらいなら、いっそ新しい人生を歩み始めることも考えてみてもよいのではないかと思います。

離婚したくない理由がはっきりすれば、また別のアドバイスが(他の人からも)あると思いますよ。
    • good
    • 0

離婚を要求されている、とのことですが、取りうる手段としてはまず、『離婚届不受理申述書』というものがあります。

これを本籍地の役所に提出しておけばご主人が勝手に離婚届をだすことを防げます。ただし、効力が半年ですので、半年ごとに提出し直す必要があります。

次に、ご主人が裁判所に訴えた場合ですが、いきなり裁判ではなくまず調停になります。
調停では納得できないことに同意する必要はありません。
調停で同意し、成立したことは法的拘束力を持ちますので(あとでやっぱり嫌だと思っても取り消せない)少しでも納得できないことがあればむやみに同意しない方がよいでしょう。
調停が不成立に終われば裁判に移行することになります。

裁判になった場合はその判決が法的拘束力を持ちます(上訴はできますが)
かつては、婚姻破綻の原因を作った有責配偶者からの離婚は認められませんでしたが、最近は判例が変更され有責配偶者からの離婚請求も下記の条件をすべて満たせばみとめられるようになりました。
・長期にわたり婚姻が破綻状態にあること(判例によって異なるが3~10年ぐらい)
・未成熟のこどものいないこと
・離婚により他方配偶者が著しく過酷な状態にならないこと

dory1204さんの場合一年ぐらいとのことなので、dory1204さんの側にも離婚原因がない限り裁判ですぐに離婚が認められるということはないでしょう。

いずれにしても、まず、当事者で話し合いをされて、調停になりそうなら弁護士に相談されるとよいと思います。
役所や弁護士会などが相談会をしていると思いますので、そこに行けば弁護士の知り合いがいなくても相談に乗ってもらえます。

長い回答になってしまってすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR舞子駅から高速舞子バス停までの行き方について

今度バスで徳島駅まで使いたいのですが、なるべく安くしたいので高速舞子バス停から乗りたいのですが、JR舞子駅から高速舞子バス停まで徒歩でどのぐらいかかりますでしょうか?またそこまでの行き方は簡単でしょうか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

徒歩5分くらいのようですね。

ものすごく詳しい案内HPがありました。

http://members.jcom.home.ne.jp/tokushima-3/maiko-nori.html

Q不貞した主人より離婚に向けての調停を申し立てられました

1ヶ月前に主人の不貞が発覚し
(付き合いは本人の自供によると半年)
両親・私の父親の前で不貞を認め、
浮気相手とは別れたと主張した上で
(水面下で続いていることはほぼ確認。
 現在、専門家に証拠収集依頼中)
性格の不一致を理由に離婚を要求されています。
(不貞発覚2ヶ月前より離婚の要求はありました)
1週間前には、一緒に暮らせないと近所の主人の実家に
帰ってしまいました。戻る気はないそうです。
弁護士さんには相談しましたが、
主人が双方の両親の前で不貞を認めた以上、
証人になるので、
裁判を起こされても離婚が認められない…ので
私に離婚の意志がなければドンと構えておきなさい。
とのことです。

今回、実家に帰った主人より
家裁に、不貞の事実を告げた上で、
離婚を主張とした調停を申し立てたので
離婚、慰謝料や別居中の生活費についても
第3者を通して今後話し合っていきたい。とのこと。

今まで普通に暮らしてきたところに
思ってもない事実に、展開に驚きつつも
あくまで主人に対する気持ちは変わりなく
離婚の意志はありません。
(有利に離婚を進めたほうが賢いのかもしれませんが
 現時点ではそのつもりはありません)

家裁・調停・呼び出し…それだけでも緊張しますし、
きちんと私の主人に対する気持ち、主張が
お話できるか不安です。
対策、準備、持参したほうがよいものなど
私のような立場の経験のおありの方、
または参考になる書物などありましたら
ご紹介下さい。よろしくお願いします。

1ヶ月前に主人の不貞が発覚し
(付き合いは本人の自供によると半年)
両親・私の父親の前で不貞を認め、
浮気相手とは別れたと主張した上で
(水面下で続いていることはほぼ確認。
 現在、専門家に証拠収集依頼中)
性格の不一致を理由に離婚を要求されています。
(不貞発覚2ヶ月前より離婚の要求はありました)
1週間前には、一緒に暮らせないと近所の主人の実家に
帰ってしまいました。戻る気はないそうです。
弁護士さんには相談しましたが、
主人が双方の両親の前で不貞を認めた以上、
証人にな...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんがおっしゃってるとおり、
不利になることもありませんし、
責められることもあまりないと思います。
用意も準備も要りません。
受けて立つだけですので、受け身です。

ただ、調停委員さんはあなたを「説得」しようとするかもしれませんね。
こんな状態で一緒にいててもしょうがないよ、とか
あなたも不貞するようなご主人は見限って前向きに生きてはどうか、とか。
そのつもりがないならそう伝えればいいだけです。

かなり不利な状況で必死こいてるのは夫のほうですので、
弁護士の言うとおり、ドンと構えていて大丈夫です。

Qシーサイドホテル舞子ビラ神戸の周りにコンビニってありますか?

シーサイドホテル舞子ビラ神戸に宿泊予定なのですが
徒歩で行ける範囲にコンビニってありますか?
できれば、舞子駅からホテルまでの間にあるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

一番近いのはファミリーマートの海岸通りかな、と思いますが、舞子駅とは逆方向ですし、舞子ビラから歩いて10分以上かかるでしょう。
サンクスは舞子駅前にありますが、駅から見て舞子ビラ方面とは逆方向です。
舞子の駅ビルにスーパーマルハチがあり22時まで営業していますので、そこを利用するのが良いと思います。

Q私は離婚したくないのですが、妻が離婚調停を申し立てました。(長文です)

私は離婚したくないのですが、妻が離婚調停を申し立てました。(長文です)

表題の件について質問させて頂きます。

経緯と致しましては、妻とは二年半ほど前に結婚をし、その後昨年の12月に子どもも産まれました。

私は二年前からうつ病を患っており、会社を何度か休職、復帰を繰り返し、昨年の12月で傷病手当金の受給期間が切れたことにより仕事復帰しましたが、二月後半から再度休職し、無収入状態でなんとかやりくりしておりました。

その後5月後半に無理やり仕事復帰しましたがすぐに行けなくなり、一週間ほど会社を休んだところで、妻から離婚を言い渡されました。

理由は「子どものため」だそうで、かいつまんで説明すると働けない夫(私)にかわり自分が働きに出る。
仕事に育児に家事に看病はできない。自分は実家(同じ市内、関東)に帰り仕事をするから私も実家(東海地方)に帰り療養してくれと。

また、離婚することで母子家庭に支給される約四万円の母子扶養手当も貴重な収入になる。とのことです。

要は稼げなくなった私を食い扶持を減らすために離婚するということです。(この部分は妻が直接言ったわけではありません。)

妻から離婚を言い渡されてから私は病気が悪化し、なにもできなくなり、医者にもいけなくなってしまい、抗鬱薬も切れ6月の末に自殺を図りましたがそれすらもできませんでした。

自殺未遂後妻と義母は実家の私の母をこちらに呼びそれ以来妻は実家に帰ってしまいました。

その後何度か妻は家に来て昼食をともにするなどしましたが、二週間ほど前に私が離婚を拒否すると言い争いになってしまい、その後昨日まで家に来ることはなくなりました。

そして昨日、妻が家に来た折、「調停を申し立てた、その前に穏便に離婚してほしい」と言われました。

私としては一切離婚するつもりはないので、おそらく調停は不成立になり裁判に移行するのだと思います。

そこで質問なのですが
(1)裁判になった場合私は勝つことができるのでしょうか??
(2)私がいまやるべきこと、やれることはなんでしょうか??

また、会社ですが会社からの退職勧告もあり今月の中旬に退職しました。
今住んでいる賃貸住宅も私にも私の実家にも家賃を払うあてがないため8月で引き払います。

なんでもいいので何かご教授いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

私は離婚したくないのですが、妻が離婚調停を申し立てました。(長文です)

表題の件について質問させて頂きます。

経緯と致しましては、妻とは二年半ほど前に結婚をし、その後昨年の12月に子どもも産まれました。

私は二年前からうつ病を患っており、会社を何度か休職、復帰を繰り返し、昨年の12月で傷病手当金の受給期間が切れたことにより仕事復帰しましたが、二月後半から再度休職し、無収入状態でなんとかやりくりしておりました。

その後5月後半に無理やり仕事復帰しましたがすぐに行けなくなり、一週間ほ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)についてですが、
恐らく裁判になれば離婚は認められないと思います。

離婚事由として裁判所が認めているケース以外では
裁判で離婚する事はできないのです。

恐らく妻の主張は、夫(相談者さん)は
「回復の見込みのない強度の精神病」であると主張すると思います。

が、裁判所はうつ病程度では、回復の見込みのない精神病として
認めない場合が圧倒的に多いです。
ですので、相談者さんのうつ病を理由に離婚はできないと思います。

(2)については、難しいですが
一刻も早く療養して社会復帰することだと思います。


相談文を拝見しましたが、奥さんの意見も正しいと思います。

実際の問題として、収入が無ければ子どもも奥さんも生活はできません。
仕事と育児と相談者さんの看病は奥さんにとって重責となるのは
容易に想像がつくと思います。

妻の主張を考慮して、離婚せずに済ませるには、
相談者さんが実家に帰る形で別居して、母子扶養手当以上の
生活費を月々渡す必要があると言えます。

うつ病に対する公的な支援もあります。仕事ができなくても、
実家に帰れば生活費の負担はほとんど無くなるはずなので
僅かでも公的な支援を受ければ、生活費を妻に送ることもできるはずです。

(1)についてですが、
恐らく裁判になれば離婚は認められないと思います。

離婚事由として裁判所が認めているケース以外では
裁判で離婚する事はできないのです。

恐らく妻の主張は、夫(相談者さん)は
「回復の見込みのない強度の精神病」であると主張すると思います。

が、裁判所はうつ病程度では、回復の見込みのない精神病として
認めない場合が圧倒的に多いです。
ですので、相談者さんのうつ病を理由に離婚はできないと思います。

(2)については、難しいですが
一刻も早く療養して社会復帰することだ...続きを読む

Q高速舞子バス停への行き方について教えてください。

今度高速バスで
神戸の高速舞子バス停(明石大橋のたもとのバス停)から
乗車するのが都合がいいので利用したいのですが
駅を降りてからどのように舞子バス停までいけばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山陽電車舞子公園からなら、駅の南側に降りる階段を下りて、線路沿いに橋の下へ向かいます。
JRの舞子からなら、駅の北側に直結するティオ舞子を真っ直ぐ抜けると山陽電車の舞子公園駅ですから上述の通り。

ティオ舞子の中を通るか、ティオ舞子のJR側手前の通路を通れば、雨天でも傘不要です。

エレベーターかエスカレーターで橋の下にあるコンコースに上がり、そこでエレベーターを乗り換えるか階段でバス停に上がります。水平距離は近いですが、上がるのに結構時間がかかりますので、時間に余裕をもった方がいいですよ。

ちなみに明石大橋は、明石市内で国道2号線が明石川を渡る橋の名前で、そのたもとにはバス停はありません。高速舞子は明石海峡大橋のたもとですよ。

Q30歳女性、2才の子供、主人の三人家族です。主人の不倫が原因で離婚を考

30歳女性、2才の子供、主人の三人家族です。主人の不倫が原因で離婚を考えています。
1,不動産名義変更について
主人名義の一戸建てに住んでいます。ローンの返済は終わりました。名義変更後は私か子供どちらにするのが一般的ですか?また、子供にした場合は親権者である方(おそらく私)の判断で売却することは可能ですか?田舎に帰ることになり不要になった場合など・・・

2、生命保険の財産分与について
主人にかけている生命保険は財産分与の対象になりますか?また、なるとしたらどのように分与することが一般的ですか?
上記2点について質問です。

補足、私も仕事をしていて、共働きです。

Aベストアンサー

不貞が離婚原因との事、心中お察しします。

1.不動産名義変更について

婚姻中に得た財産は、借入金も含めて1/2にするのが基本です。
ご主人名義の不動産との事ですので、通常はまず物件を売却し、売却益の1/2を財産分与分として要求するケースが多いと思います。

ご主人が不動産を質問者様に譲ると言っているなら、名義変更(不動産登記項目変更)を行えば良いと思います。
ローンは終わっておられるとの事ですが、登記変更に伴い、固定資産税を支払う必要が生じてきます。
また、登記変更時に登記料がかかります。

不動産所有者を未成年にすることは一般的ではないですね。
売買の際にも、代理人として売買行為を行わなければならないですし、慰謝料充当として貰うのであれば、本来慰謝料を受け取るべき質問者様ではなく、子供さんが受け取ることは慰謝料の目的から外れます。

2.生命保険の財産分与について

生命保険も掛け捨てでないのであれば、財産分与の対象になります。
生命保険の契約者が解約をすれば返戻金が得られるはずです。
これを1/2にすれば良いと思われます。

離婚は他人になる手続きですから、ドロドロの泥仕合になります。
気を確かに持って、冷静に対応してください。

長期化することも視野にいれ、婚姻継続費用については一番最初に交渉するべきかと思います。

養育費は多くの場合、約束通りに支払われることがありません。
できる限り一回でもらえるだけ貰っておくことをおすすめします。

慰謝料については不貞の相手方に請求する事もできます。
できる限りの証拠を集めておいた方が良いと思われます。
請求期限(時効)は不貞を知った日から3年間です。
離婚してからでも遅くありませんし、視野にいれておいた方が良いでしょう。

但し、慰謝料の総額は変更できません。
慰謝料が300万とした場合、相手方(ご主人)から300万、不貞の相手方から300万のように取る事はできません。
相手方から150万、不貞の相手方から150万、といったように相殺されますのでご注意ください。

不貞が離婚原因との事、心中お察しします。

1.不動産名義変更について

婚姻中に得た財産は、借入金も含めて1/2にするのが基本です。
ご主人名義の不動産との事ですので、通常はまず物件を売却し、売却益の1/2を財産分与分として要求するケースが多いと思います。

ご主人が不動産を質問者様に譲ると言っているなら、名義変更(不動産登記項目変更)を行えば良いと思います。
ローンは終わっておられるとの事ですが、登記変更に伴い、固定資産税を支払う必要が生じてきます。
また、登記変更時に登記料がかかりま...続きを読む

Q徳島~高速舞子~姫路

1か月後に、徳島から高速舞子までバスに乗り、その日のうちにJR姫路駅まで移動する予定です。
高速舞子から姫路駅までの行き方をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

高速舞子バス停で降りたら、JR舞子駅の案内表示があるのでそれにしたがって駅に向かいます。
乗り換えには10分ほどみておいてください。
http://www.shinkibus.co.jp/highway/category/landing_guidance/map_maiko.html
http://maikobs.web.fc2.com/map.html

JR舞子駅から電車に乗って姫路へ。運賃は670円。
姫路行きならそのまま電車一本で行けます。西明石行きなら終点で姫路行きに乗り換えます。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701051/down1_28108031.htm

おりばの案内で舞子公園駅へ向かうと、山陽電鉄で山陽姫路駅へ行けます。
こちらは運賃730円です。
バスの到着時刻によって便利な方でどうぞ。
http://maikobs.web.fc2.com/info.html

Q審判離婚で離婚しようと考えています離婚成立までの期間はどのくらいかかりますか

夫が出て行ったきり戻らないので(12月から) 審判離婚を考えています
3月のはじめに法律相談にいくつもりですが
それから 離婚成立までどのくらいかかるのでしょうか?

夫は突然戻るかもしれないので そうなると調停をしなければならいのですか? 

早く離婚してしまいたいです

それと慰謝料はわかりませんが 養育費は請求したいと思っています
本人が支払う気がなければ 月これだけ支払います と言っていた場合でも 支払わずにすむものなのでしょうか?

強制的に給料差し押さえ(自営なので 上手く隠せるかもしれませんが、、)等はできないものなのでしょうか

Aベストアンサー

>夫は不貞相手のもとに行っているのです
なるほど。であれば、まず調停申し立てからすることになります。
というのも、原則としてまず調停をしなければいきなり裁判は出来ない調停前置主義という仕組みのためです。

ご質問の場合は不貞行為なので調停不調でも審判にて養育費と慰謝料(不貞行為に対する慰謝料)を求めることは出来る物と思います。

調停にしろ審判にしろ、その場で決まったこと、約束されたことは強制力があります。もしその調停内容に反した場合には裁判は必要なく、いきなり強制執行出来ます。

自営業ということであれば、何らかの商売の取引相手その他がいると思います。また商売で使う銀行口座などもわかるでしょう。それら情報を集めておくのがよいです。強制執行時にそういう差押えできそうな物の情報が必要になります。

Qライブドア宮内氏は税理士に復帰できる?

元ライブドアの宮内氏(元?税理士)が一審で実刑判決を受けて控訴するとのことです。
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200703220415.html

宮内氏は高卒後に税理士試験に官報合格した人みたいですが、逮捕・起訴後は罪を認める立場でしたので、無罪判決はありえません。宮内氏自身は執行猶予付の懲役刑の判決を予想していたようですが、その場合は控訴せずに判決が確定したはずです。

懲役刑が確定すれば、宮内氏は所属する税理士会から除名されて税理士資格を失うと思われます。逮捕・起訴後に罪を認めた時点で除名されているかもしれません。

質問ですが、
「懲役刑がいずれは確定して税理士会から除名される宮内氏が、将来において税理士会に再入会して税理士資格を回復できる可能性はあるのでしょうか?」
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.通常この様な場合の欠格事由は「禁固以上の刑に処せられた者で、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなってから○年を経過しない者」と「登録の取り消し処分を受け、当該処分の日から○年経過しない者」とかの規定がありその他の欠格事由に当たらなければ税理士法に規定されている○年が経過すれば(再)登録が可能となる。
2.但し、今回の宮内氏の場合税理会計等の知識の悪用の犯罪なので(再)登録の際、これも国家資格の法律に大抵ある登録の拒否事由の信用又は品位を害するおそれのある者その他適格性を欠く者として拒否される可能性もある。(弁明の機会あり)
3.登録の拒否に不服があれば審査請求、それでも拒否された場合裁判等で登録を求める必要あり。

Q主人と離婚したいが応じてくれません。こんな理由では調停でも離婚は難しいですか?

主人と専業主婦の私と1才の娘と三人家族です。
もともと主人は新聞販売員でしたが、転職する事を条件に(本人も40才になるし転職したがっていた)結婚。
新聞販売員の仕事がどうこうより、都心部の地価の高い所の販売店なので、販売店の近所にすむしか選択肢がありませんでした。収入のほとんどが家賃に消えます。結婚当初は私も正職員で働いていたので、月々貯金もしていました。
そして、資格を生かし転職出来ましたがもともと人間関係の構築が苦手、1年続きましたが妊娠八ヶ月の時に私には事後報告で辞めてしまいました。それでもすぐ転職..と頑張っていたので、応援しました。そしてすぐ見つかりましたが娘が産まれて一ヶ月の時にまた事後報告で辞めました。使用期間内のクビだったようですが、最後までねばる事なく自分から辞めたようです。その会社の勤務時間内に、結婚当初勤めた新聞販売所に行って戻る段取りもつけて。その二回の転職で不安になり離婚を言いましたが、実両親の子どもが可哀想の説得で保留。今は貯金切り崩し&実家の援助で生活。今貯金残高は10万切りました。私も勤めればいいのでしょうが、そういう問題でもない気がします。どうせ勤め始めるなら、誰かに振り回されずこの子を育てたい。実家はお金の事は心配しないでと言いますが、親だっていつまででもいない。動くならいまかと思っています。この理由では離婚は無理ですか?2度の転職で、精神的におかしくなった事もあるのですが....

主人と専業主婦の私と1才の娘と三人家族です。
もともと主人は新聞販売員でしたが、転職する事を条件に(本人も40才になるし転職したがっていた)結婚。
新聞販売員の仕事がどうこうより、都心部の地価の高い所の販売店なので、販売店の近所にすむしか選択肢がありませんでした。収入のほとんどが家賃に消えます。結婚当初は私も正職員で働いていたので、月々貯金もしていました。
そして、資格を生かし転職出来ましたがもともと人間関係の構築が苦手、1年続きましたが妊娠八ヶ月の時に私には事後報告で辞めてし...続きを読む

Aベストアンサー

無責任な他人の意見なので適当に流して下さい。
まず、経済基盤を別々にするために、別居から初めてはいかがでしょう?
結局、ご質問者さん自身も収入の手段を確保しなければなりませんが、
これは離婚ができたとしても同じことでしょう。


それはそれとして、求める回答とは異なりますが、
別居などではなく、まず離婚を求めるならば、
下記へご相談なさっては如何でしょう?

http://www.houterasu.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報