プロが教えるわが家の防犯対策術!

スライダックには最大電流(例えば10Aとか記載されています)とかが記載されていますが,大体どのくらい過電流を流し続けるとこわれてしますのでしょうか?つまり壊れないようにヒューズを選定する場合には10Aのヒューズでよろしいのでしょうか?ヒューズの規格をみると速断式のヒューズでも,以下のようになっていますが.どうぞ宜しくお願いします
定格電流の割合(%) ,溶断時間
110 4時間最小
135 1時間最大
200 5秒最大

A 回答 (1件)

そういうものを定格で使う人は、まず、いません。

5Aぐらいで使いますね、私でしたら。

>大体どのくらい過電流を流し続けるとこわれてしますのでしょうか?
⇒こういうことはメーカに聞くべきです。メーカによって、余裕度の取り方が違います。
高信頼設計であれば、定格では壊れません。あなたのように定格にあったfuseをつける人が多いので、それでも壊れない設計をするのが高信頼設計です。
一方、定格とは、連続か短時間かと言う決まりはありません。短時間定格のほうが安く製品化できます。説明書を見てください。
使う場所が南極とフィリピンとでは、同じ定格使用でもストレスは違います、当然。

>200 5秒最大
こういうfuseを使うと、5秒間は定格の200%を運転すると言う無謀な行為ということが理解できますか?
火を噴くかなんとも無いかのいずれかだと思いますが、後者だったから使える、と言うのは危険です。まれに起きる電気火災の原因です…

#責任のない人に聞くと言う風潮はやめにして、しっかり自分で知識を蓄えてほしい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました.私の使っているのは,高信頼設計のようです.
早速メーカに確認をとりましたが,許容電流が10Aならヒューズも10Aで十分との回答をいただきました.勿論20Aが5秒間流れないとヒューズが作動しないということですが,これが日常的にヒューズが切れるような状況を与えるのではなく,たまたま誤って低負荷にしてしまって5秒間くらい流れるのは問題ないとのことです.これが一般的といってましたが.