プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚半年の専業主婦です。
うちは年収ベースで1000万ほど収入がありますが、ボーナス部分が大きいので月々ですとそんなに沢山は貯蓄できずにいます。
最低ボーナスで200万は堅いですが、やっぱり年収からすると少ないですかね?

A 回答 (5件)

こんばんは



ご主人お一人で1000万円ですか。素晴らしいですね。私は遣社員の女房と2人で約そのぐらい所得です。

預金ですが、自動的に年間
 フリーキャッシュ(財形預金) 140万円
 学資保険など 70万円
を積み立てています。ですので200万円と言う絶対額面は悪くないと思います。ただし。私は四人の扶養家族(中2、小5・4、年長)がおります。Want_meさんならば、更にプラス200万は楽勝で行けると思います。残る600万円での生活は全く不自由がないと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうですよね、子供のいないうちに出来るだけ貯めなければと思っています。400万位貯めなきゃダメですよね!財形もやっているのでボーナスに手をつけず
、日々のやりくりをもうちょっと頑張れば達成出来ると思いますので頑張ってみますね!

ご回答有難うございました!

お礼日時:2006/04/26 21:49

結婚されたばかりということで、貯蓄のペースも初めが大事です。


年収の2割を貯蓄に回していらっしゃるのでこの調子でがんばって下さい。
    • good
    • 6

私も専業主婦です。


主人の年収で1000万くらいですが、年間400万くらいは貯金してます。
その他、海外旅行には2~3回、別々におこずかいも各自貯金してますのガマンしているつもりはありません。私もまだ子供は居ませんが、子供が出来てからの方が自由時間が無くなってもっと貯まるような気がしますが。(妻の分の支出が減るのでは?)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり最低400は貯めないとダメですね!
私も頑張ってみます。
ただ、子供が出来た時のほうが何かとお金がかかりそうな気もします。オムツ代やミルク代など。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

お礼日時:2006/05/24 09:40

子無しの夫婦です。



我が家も年収1000万円くらいです。
手取り年収ではありません。手取りだと1000万円を少し下回ります。

我が家の場合は、妻が自営業でボーナスが無いので、ボーナスでの貯金はそれほど大きくはありません。

夫社内預金 月5万円+ボーナス50万円=160万円
夫財形貯蓄 月5万円+ボーナス10万円=80万円
夫積立貯金 月10万円=120万円
妻積立貯金 月10万円=120万円

合計、給料引きで年間480万円です。

上記の給料引き以外にも生活費の残りを貯金しますので、それを入れると年間500万円ちょっとになります。

月の家賃が4万円の社宅にいるからできるのであって、社宅を出ることになったら、年間の貯金は500万円を切ると思います。

半ばゲーム感覚で楽しく貯金しているから続けられるのであって、義務や責任を感じてやるのであれば、ちょっとつらいかもしれません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

480万はすごいですね。
うちもボーナス手付かず+財形で350万ちょいは貯められますが、あんまりガツガツし過ぎてストレスになってもいけないし…。
もうちょっと貯めるには、私がパートに出て全額貯金か、家計簿の見直ししかないですね。

うちも子供なし・家賃3万9千円(住宅補助があるので)とご回答者様と似ているので目標にさせて頂きます♪

ご回答有難うございました!

お礼日時:2006/04/26 21:40

うちは貯蓄ではwant-meさんプラス100万くらいです。

ただ
いろいろ支援を求められたり(親とか兄弟とか)するので
年間貯蓄額だと結局それくらいになっちゃってます。
貯めようとするならもっとできると思いますが、ストレスに
なったり過敏になることはいやなので、うちはそんなもんかな
と思ってます。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!