塗装工事を約100m2するのですが知り合いの人に1m2600円でよいといわれました。100m2塗り物に対して足場は何平米くらいになるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 100m2塗り物に対して足場は何平米くらいになるのでしょうか??



一級建築士をしております。
一般的に、仮設足場の数量積算は、建物の立面の投影面積で積算しますので、
塗装をしない部分の面積を足すと「足場面積」となります。

『塗装をしない部分』とは、「出入り口・窓等の開口部面積」や
「基礎部分(腰)」の面積等ですね。

仮に平面図が、一辺5.0mの正方形で高さが6.0m(陸屋根として)なら
足場数量は、5.0×6.0×4=120.0m2となります。

yumireya さんの建物がどのような形状かわかりませんが、大雑把な数量としては「0.8」で割った値程度なのではないでしょうか。
正確な数量を求めるなら、上記の方法で積算してくださいませ。

ただし、足場の実数面積で「単価」を出されている業者さんもおられます。
(この場合、単価が割安にみえます)

パイプ足場で上記の例ですと
(0.5+5.0+0.5)×(6.0+1.2)×4=172.8m2 となります。
平面的にみて、建物よりも足場の方が外側にありますし、高さ的にも養生及び作業の安全(手摺り)で建物より
プラス1.2m上まで足場をあげます。

この程度の数量でかつ、下記の内容を含んでの「@¥600」なら
お安いと思いますよ。
「単価に含まれるもの」
足場掛け払い施工費(材工共)・養生シート費・場内小運搬費・
仮設資材運搬費

少しでもご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 4

塗装部分が100m2だと通常は足場面積のほうが大きくなります


なぜなら、建物の周りに足場を建てるので 作業しやすいように
建物から約30cm離し 60cm~90cmの幅の足場を組みます
安くするために 丸太で足場を組んだりもしますが 最近はあまり使ってないと思います (今は一足足場と言うものがあります)
m2/600円は安いと思いますが 塗装工事なので全面シートを張らないと だめですが、シート代も含まれているなら 良心的な価格だと思います
 で・・・100m2の塗装面積に対して足場のm2数は 概算で1.2倍の120m2になりますが 知り合いなら 塗装面積と同じにしてくれるかも???
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険労務士 社労士試験の法改正のない部分とは?

こんにちは、今月社労士試験があるということで、来年向けのテキストなどは10月~11月ごろから出回るそうですね。法改正の多い試験と聞いていますが、ほとんど法改正のない範囲から先に勉強したいのですが、どの部分か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まんべんなく法改正は入りますが、テキストの書き換えが必要となるほどの大改正は
各社とも10~11月の出版時に反映されていますから心配は要りません。
出版社で本を買ったときに着いてくるハガキを出しておけば、試験前の6~7月頃になると
改正小冊子が送られてくるので、それにざっと目を通しておけばいいと思います。
改正点は出題時に狙われやすいので、予備校の「法改正セミナー」に出ておけばなおよいでしょう。

科目の順番は、2年目以降の受験生は自分の得手不得手科目に応じて学習すればいいと思いますが、
初学時は労働基準法からスタートして労働関係の科目を先に進め、その後に健康保険、年金などの
社会保険関係に入るのが一般的だと思います。
法律間で横断的な知識を必要としたり、先の科目の理解を前提としている部分もあるので
どの参考書類もほぼそれに近い順番に組まれています。

強いていえば労働、社会の「一般常識」は各種の白書の発行タイミングが遅いために
最新の統計数値を把握しようと思えば自然と直前学習になってしまうと思います。
あと「労働安全衛生法」は、範囲の割に出題数が少ないので苦手とする受験生も多く、
理解より記憶が重視されるので後回しでもいいかもしれません。

とりあえず一回基本書を流し読みするか、過去問を一通り解いてみると自分のペースがわかり
自然と学習スタイルが確立されていくと思いますよ。

まんべんなく法改正は入りますが、テキストの書き換えが必要となるほどの大改正は
各社とも10~11月の出版時に反映されていますから心配は要りません。
出版社で本を買ったときに着いてくるハガキを出しておけば、試験前の6~7月頃になると
改正小冊子が送られてくるので、それにざっと目を通しておけばいいと思います。
改正点は出題時に狙われやすいので、予備校の「法改正セミナー」に出ておけばなおよいでしょう。

科目の順番は、2年目以降の受験生は自分の得手不得手科目に応じて学習すればいいと...続きを読む

Q中古物置を激安値で探しています。サイズは、高さ約2m、幅約2m、奥行約

中古物置を激安値で探しています。サイズは、高さ約2m、幅約2m、奥行約70~75cmです。
また、送料無料が助かります。良い購入先等情報提供を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やふおくでも探してみたら。
後は、地元のリサイクルセンターのようなところに問い合わせる。
ネット通販くらいですかね。

Q一般人に関係の深い法改正

自分の勉強不足かもしれませんが、一般人に関係の深い法律がいつのまにか
改正されていたりします。最近では例えば”消費生活用製品安全法”。
一般人に関係の深い法改正を法の素人にも分かり易く、紹介してくれている
サイトはないでしょうか?
月に一度くらい更新をチェックして、今度はこんな法改正があるんだみたいに確認できるようなサイトがあればベストと思っております。

Aベストアンサー

>親切な弁護士だとか、法律事務所または個人がこの法改正により
>生活がこのように変わるみたいなわかりやすく説明してくれているような

特定のジャンルや興味対象…というケースならともかく、
総合的にそういう解説を載せている人ってのはそうそういないと思いますよ。
…作り手の負担がただ事じゃないんで…

それに、公式な解説以外の解説サイトは
書き手のバイアスが入っている可能性が非常に高いので
あまりお勧めできないです…。

新しい法律ができたり、大きな改正があったときは関係省庁のサイトがいいと思いますよ。
けっこうわかりやすく解説してくれていますよ。
(変な勘ぐりや偏見も入っていない分、かえって有益だと思う)

Q家の裏が高さ5m幅20mで角度が約30度ぐらいの斜面地があります。土地

家の裏が高さ5m幅20mで角度が約30度ぐらいの斜面地があります。土地を有効活用したいので土盛をしたいんですが擁壁等はお金がかかるので、赤土を盛ってユンボ等で面押しや転圧して崩れなくする事は可能でしょうか?その盛土部分には建物は建てないですが軽自動車は駐車したいです。危険ですか?

Aベストアンサー

盛土の基準がありまして、現状の高さ5m以下で、幅20m以下、通し勾配30度以下が、基準ぎりぎりです。もちろん、具体的に地質等、調査しないとなんとも言えません。

現状より、勾配を増して、水平面を確保するには、それなりのよう壁を作らないとだめですね。

無理やり、安全を無視して作ると、現状復帰させられる場合もあります。

造成工事は、許可が必要と思われます。


http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/shinsei/img/koujikyokagijutsukijun-1.pdf#search='技術基準 盛土'

地盤対策の項を参照し,適切な対策を施工するものとします。
- 44 -
3) 勾配が15°程度(1:4程度)以上の傾斜地盤上に盛土を行う場合は,表土を充分に
除去するとともに,段切りを行い,その段切り表面には排水勾配を付けるものと
します。(令第4条第4項)
4) 谷地形等で地下水位が高い傾斜地盤上での盛土では, 傾斜地盤の勾配にかかわ
らず段切りを行うことを原則とします。(令第4条第4項)
5) 盛土材料として切土材又は土取場の土を流用する場合は,腐植土及びスレーキ
ングを生じやすい土,高含水比の粘性土等を避けるとともに,沈下又は崩壊が生
じないよう締固めその他の措置を講じるものとします。(令第4条第3項)
6) 1回の敷均し厚(まき出し厚)を適切に設定するとともに,締固めにあたっては入
念な締固めを行います。特に切り盛りの接合部では地盤支持力の不連続がないよう
留意します。(令第4条第3項)
4. 盛土内排水層
雨水等が盛土材に浸透し,その排水が不十分な場合は,含水比過多となり, 安息角
が低下し,盛土の崩壊を招くおそれがあります。
したがって,高盛土にあって,下記の(1)~(3)に掲げる条件下に該当する場合は,
盛土内に水平排水層,集水暗渠排水施設あるいは埋設ふとん籠堰堤等を考慮し, 浸透
水及び地下水を速やかに排除し,盛土の安定化を図るよう努めてください。
(1) 地下水が高く,水位上昇による崩壊の危険性が高い場合
(2) 谷筋等の傾斜地において行う場合
(3) 地山からの湧水が多い場合
5. 長大盛土のり面の断面形状
長大盛土のり面の一例を図.3-2に示します。
図.3-2. 湧水のない地山に腹付け盛土をした長大盛土のり面の施工例
防災小段(小堰堤) 排水勾配
宅盤高
小段(1.5m以上)
3.5m θ≦30°
最上端からの5.0m のり面保護工幅広小段(3m以上)
垂直のり高θ≦30°
H>15m
5.0m のり勾配1:1.8以下小段排水
小段θ≦30° 旧地盤線
b≧50cm
5.0m
θ≦30° 地盤a≧100cm 段切り排水勾配:2~5% 1:4程度
基礎地盤段切り区間摺付け区

参考URL:http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/shinsei/img/koujikyokagijutsukijun-1.pdf#search='技術基準 盛土'

盛土の基準がありまして、現状の高さ5m以下で、幅20m以下、通し勾配30度以下が、基準ぎりぎりです。もちろん、具体的に地質等、調査しないとなんとも言えません。

現状より、勾配を増して、水平面を確保するには、それなりのよう壁を作らないとだめですね。

無理やり、安全を無視して作ると、現状復帰させられる場合もあります。

造成工事は、許可が必要と思われます。


http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/shinsei/img/koujikyokagijutsukijun-1.pdf#search='技術基準 盛土'

地盤...続きを読む

Q農地法の法改正・国や都道府県の取得は届出がいる

知人から
「農地法は法改正で国や都道府県が取得・転用しても許可が必要になったんだって」
とききました。

私はまったく知らなかったので、ネット上などで調べたのですが
そのような法改正がまったく引っかからないのでどちらが本当なのか分かりません。

この知人からきいた話は本当ですか?

Aベストアンサー

平成21年度 農地法改正の概要ポイント 12月15日施行
で国や都道府県 関連がありました。

農地面積確保へ転用規制を強化

これまで国や都道府県による農地の転用はすべて許可が不要でしたが、改正案では病院や学校、社会福祉施設、庁舎、宿舎の建物など公共施設への転用も許可制に変更します。


農地法改正案のポイント
http://www.page.sannet.ne.jp/doubleb/tenyou2.html

参考URL:http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/kaikaku/

Aベストアンサー

畳一枚は、およそ0.91m×1.82m = 1.65m2ですから、4.2枚になります。

一坪(つぼ)は、約3.3m2、畳2枚分です。

部屋の大きさって言いますと、2坪強ですかねぇ~


ただ畳にも京間や四国間とかありまして、微妙に大きさが違います。あと琉球畳は1m×1mかなぁ? 正方形です。

詳しくは検索してみて

Q行政書士試験に関する法改正

来年、行政書士試験に再チャレンジを考えています。2008年に受験し一度、不合格になりましたがもう少しのところでした。
そこで質問ですが、2008年のテキストは使えますでしょうか?具体的には、法改正はあったのでしょうか?無ければ2008年のテキストで学習し、法改正があればその分野のテキストを再度購入しようと考えています。

Aベストアンサー

私も、新テキスト(法令、一般常識、六法)の購入をお勧めします。

一般知識の時事は、法令と違い、4月以降のネタも出題可能なので、
来年のなるべく遅い発行の本を購入されると良いです。

法令は、新会社法の試験が2008年からで、大きな法改正はないので、
使えない事はないです。
でも、本代を惜しんであと1問及ばなかったら、後悔されると思います。
試験前には『法改正と完全予想模試』という本もありますが、
最高裁で重要な判例が変わって、法解釈の変更もあります。
最低でも『行政書士六法』は購入すべきです。
お勧めは判例が充実しているダイエックス(大栄)です。

Q現在空室となっているマンションの部屋(約82m2)に24時間喚起を通す

現在空室となっているマンションの部屋(約82m2)に24時間喚起を通すため
電気の契約をしようと思います。

アンペア数を決めなければいけないのですが、この喚起以外は電気を使う予定はありません。
20アンペアの契約で足りるでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の意味がわかりません。
10Kの電化上手のまま契約を変えないということですか。
短期間なら良いですが10kはもったいないですよ。

Qネット著作権法改正

ネット著作権法改正
ネット著作権法改正されましたが、自分の持っているソフトを、バックアップとしてdlするのはけないんですか?

Aベストアンサー

本屋さんで「自分が買った本をバックアップしたいので同じ本をコピーさせて下さい」とお願いしても許されないでしょ?
バックアップしたいのなら自分の本でしなさいということ。

Q足場が組まれた住宅の工事内容は?

昨日、住んでいるマンションのベランダの正面の家が何らかの工事を行う為に足場が組まれました。

2階建ての築2年位の比較的新しい家なのですが、一方のサイドだけではなく全体を囲んでいて、屋根の上の部分まで囲んでおり、屋根部分にまで登れるような階段までが設置されていました。

何らかの工事が行われると思いますが、予測できることがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

丁度正面が屋根部分で、屋根よりも上に何かが立つとすると、日影の影響を受けます。ソーラーパネルなどを付ける程度であれば構わないのですが、今の所何も通知されていないので不安です。

Aベストアンサー

雨漏りでもしてるんですかね。防水など塗装のやりなおしではないでしょうか。
ソーラーパネルを取りつけるだけなら全体には足場は組まないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報