dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VAIOのノートです。
しばらく前からウィンドウズキーが押しにくかったんですが(押しても反応ないんで2、3度押しなおし)、ちょっと埃を取ろうとしてたらパカッと外れてしまいました。

過去の質問を見たら「ツメが折れてない限りぱちっと押し込んだら大丈夫」とあったので押し込もうとしたのですが、だめみたいです。
黒いキーの下に白い脚?みたいなのが向かい合ってふたつあるのですが、その片方がキーの裏側に貼りついたままになってて、白い脚の根元の部分が収まるべき場所にうまく収まってくれない、という感じです。

キーの下のゴムの突起を直接押したらスタートメニューが現われてくれるので、修理も高そうですし、いっそもうこのままでいこうと思うんですが問題あるでしょうか。

A 回答 (4件)

小さな溝に突起を合わせてパチンとはめこめばいいのですが、壊れちゃってる事もありますからねぇ、何とも言えないですが。

ご自身が気にしないのであれば、そのままでも構いませんよ、見栄えが悪いのなら両面テープで貼り付けといてもいいし(^^;

そー頻繁に使うキーでも無いので(使おーと思って使った事は私は無いです(^^;)無くてもいいでしょう(^_^)v
    • 0

キーのツメが折れてしまったんでしょうね。

ご不便でなければそのまま使っていても問題ありません。

でもおそらくその壊れたキーだけの、取り寄せが出来ると思います。1度パソコンショップでご確認ください。
値段的には100円から200円くらいじゃないでしょうか。
それからキーの大きさが同じならすべて共通ですので、大事なキーが壊れたときは他のものを外して使えます。
たとえばAのキーが壊れたときに、このままではたいへん不便ですよね。応急処置としてあまり使わないCtrlなどのキーを外してAの場所に取り付けます。
Ctrlを押せばAと表示されるようになります。
(キーの形や大きさが同じ場合)
今回はこういった方法を使う必要はありませんが、このようなこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

放っておいて大丈夫なんですね、おかげさまで安心しました。
今までウィンドウズキーとAltキーを押し間違うことが多かったんですが、それがなくなってかえってよかったみたいです。
みなさんご回答ありがとうございました!

私のところもVAIOのノートを使っていてエンターのキーが取れてしまったのでそこの部分だけ買うことを考えています。

オークションサイトでキーボードだけ売っていたら買う予定です。
    • 0

pulselazerさん、こんにちは。

そのままでも問題無いと思います。
仮に修理に出す場合、他メーカーはキーボード毎交換すると思いますが
SONYはどうでしょうね。(2万円位?)
    • 0