人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
4日くらい前からなんですが両足、膝から下にかけて本当にちっちゃい赤いボールペンでチョンッとした感じの内出血が点々と結構できています。
それで病院へ行って(結構大きい病院です)血液検査、止血時間を調べたのですが血小板、白血球数、赤血球数(ちょっと多かった)など検査をしたのですが異常ありませんでした。
来週また来てくださいといわれているのですがお医者さんは女性にこういう点々とした内出血ができやすい人が多いとは言っていましたがこれって何の病気がわかんなくて。原因不明とかすごく不安で・・・。
体質的なものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

身体が弱って免疫力が落ちると、毛細血管は破れやすくなると聞いたことがあります。



あと、他のサイトで、同じような方を見つけました。
「点状出血」とか、「シェーンラインヘノッホ紫斑病」などの名前が挙がっています。

ただ、妙な症状があると不安になられるとは思いますが、医師が次回に診断するまでは、あまり考えない方が良いと思いますよ!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2 …
    • good
    • 20

ぶつけたり、強くこすったりすることで、点状の内出血が起こることがあります。

そのほか、血がかたまりにくい病気で内出血が起こることがありますが、血液検査などで異常がなかったのであれば、ご心配はいらないでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

小さな点状の小出血斑は「紫斑」と呼ばれるものです。



原因としては、重度の病気から、何も心配ない、体質的なものまでいろいろあるようです。重度のものなら、血液検査ですでに異常が出てると思います。

原因の特定はあれこれ考えても、検査しない限り答えは出ませんので、医師の診断を仰いでおかれた方が良いと思います。
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内出血のような赤いぷつぷつができました

半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。

初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。
痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。

お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。
これは、何かアレルギーなどによって起こる皮膚の症状なのでしょうか?

ちなみに、一部の果物を生で食べると口の中などがかゆくなる、というアレルギーは持っています。あとは動物アレルギーもあります。
ですが、これといって、その二つのアレルギーのせいであるような原因は考えられません。

ちょうどこの赤いぷつぷつの出る少し前に、左足薬指の爪の脇を化膿させてしまいました。
しばらく病院に行けず、長く膿の出る状態が続いたのですが、もしかしたらそのせいかと外科での受診の際、軽い感じで訊いてみたところ、関係ないだろうとのことでした。

左足薬指はほぼ治っていますが、赤いぷつぷつは一向に消える気配がありません。
かといってかゆみなどもないので、どうしてよいか困っています。皮膚科に行くべきなのでしょうか?

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。

初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。
痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。

お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。
これは...続きを読む

Aベストアンサー

直接でないので可能性のひとつという事ですと、
内臓機能が低下していると起きる症状に似ています。

>長く膿の出る状態が続いたのですが
⇒免疫機能の低下が有りますから、其処から類推して体力も落ちているはずですので、内臓機能も落ちていると思われます。
全体の体力アップにより消えてきますので、不健康な生活の部分が有りましたら、其れを早急に改善しましょう。

年齢も不明ですが、ある年を越えると急激に人体は一般的に言っても各機能が下がってきます。

皮膚科は最初に行かれても良いですが、マイナー科よりもメジャー科の内科に行った方が原因は分かりやすいでしょう。

Q点状皮下出血があります…

6年くらい前から左右の手の甲に1mmくらい~それ以下の赤い点の皮下出血が5つあり、
特にひどくなる事も治る事もなく、そのまま放置していたのですが、
最近急に腕や足にも出てきました。
その内の殆どが目を凝らさないと解らない程度のものですが、
何か血液などの病気なのでしょうか…
その他特に体調に異常や、口内や鼻からの出血もなく、
ぶつけた時のあざの状態や治りは普通で、
外傷などで出血してもすぐ止まるので、
大丈夫だとは思いたいのですが、ネットで見てて、
怖い病気があるみたいなので、とても不安です。
血液検査にも行って見ようと考えていますが、
情けない事に注射が怖くて行けずに…
もし良かったらご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私もhappyicecreamさんと全く同じ症状のものがかなりあります。私はたくさん腕にあります。気になるので皮膚科にいったところ特に心配ないそうです。皮膚の表面に近いところが皮下出血をしているそうでよくも悪くもならないそうです。もしかして色白ではないですか?肌が白いとなおさら目立つみたいです。あと多少老化が原因なのかなとも思います。若いころは全然なかったのにここ最近特に増えましたから・・・ちなみに私の母や主人にも私ほど多くはないですが何個か同じものを見つけたことがあります。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q点状出血? 白血病?(長いです;

気づいたのは最近なのですが、足首から足の甲の当たりに点状出血?のような赤い小さな点々が出ています。(針の先でつんつんとつついたような大きさです)ネットで調べた所、「点状出血」ではないか?と思いました。ですが出てきた画像を見ても、自分のと似たようなのが無いんです。また、点状出血は白血病の初期症状でもあるという事で、とても心配してます。ですが白血病だとしても、症状はその位(点状出血らしきもの)で、歯肉からの出血や鼻血、倦怠感、貧血症状などはまったくありません。(登山に行っちゃった位なので^^;)今週生理もきましたが量も期間もいつも通りでした。ですが、腕に一箇所あざがあります。(これはひょっとしたらついこの前行って来た登山の時にぶつけたものかもしれないんですが…)
また、この点状出血らしきものは登山から帰って来てから気づきました。もしかしたら関係ありますか?(足首付近だけに出ているので…)

仮に白血病だったとしても、点状出血があるくらいだから他に症状があってもいいと思うのですが…。

ちなみにこの点状出血、いくつかはだんだんと茶色いシミのようになってきています…。痒みはありません。

このような赤い小さなポツポツが出来た事のある方はいますか?
本当は病院に行けば早いとは思うのですが、忙しくてなかなか行く暇が無いもので・・・。 
何方か分かる方がいましたら、回答お願い致します。

気づいたのは最近なのですが、足首から足の甲の当たりに点状出血?のような赤い小さな点々が出ています。(針の先でつんつんとつついたような大きさです)ネットで調べた所、「点状出血」ではないか?と思いました。ですが出てきた画像を見ても、自分のと似たようなのが無いんです。また、点状出血は白血病の初期症状でもあるという事で、とても心配してます。ですが白血病だとしても、症状はその位(点状出血らしきもの)で、歯肉からの出血や鼻血、倦怠感、貧血症状などはまったくありません。(登山に行っちゃっ...続きを読む

Aベストアンサー

点状出血は最近はあまりできることないですが、学生のときはバレーボールをすると腕の内側によくできていました。多くは3~5日ぐらいで吸収されて消えてしまいます。
症状を調べていくとだんだん心配になるでしょうが、登山の靴がきつく絞めつけられたせいではないでしょうか。

Q皮膚に小さな内出血の点てん

両腕の、ひじから肩にかけて、よく見ないとわからないくらいの小さな血の内出血した赤い点がたくさんあり、少しずつ増えている気がします。内出血といっても綺麗に血の赤が皮膚から透けていて、つまむともちろん内出血ですから血は出ませんがしばらくは点が消えます。でもまた一時過ぎると出てくるんですがなんなんでしょうか?滲んでいるような感じではなく、本当に小さな点、といった感じです。何か病気のしるしなんでしょうか?

Aベストアンサー

下記参照

No.1738693
質問:赤いほくろ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1738693

No.922302
質問:皮膚の赤い斑点
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=922302

Q打ち身ではないのに、脚にアザが出来るんです

太腿、ふくらはぎ等に、小さな(2センチ程)アザが出来るんです。
ぶつけていないので、痛みがない為
気付いた時には、すでに黄色くなっています。

押さえても痛みはありませんし、触った感じも違和感はありません。

多い時には3~4個、全く出来ない時期もありますし
数日経つと、知らない間に消えています。

記憶が曖昧ですが、半年以上前から出来始めたと思います。

気になってネットで調べても、あまりヒットしなかったのですが
「脳出血に結びつく」と書いてあるサイトがあり、少し心配になってきました。

原因が分かる方、宜しくお願い致します。
それとも…何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、文章だけで見ていないので紫斑病の可能性も捨て切れませんが、多くはビタミンの不足からくるものが多いです。

他に出血しているような事はないんでしょう?
せいぜい歯磨き時に歯茎から血が出る程度でしょう。
もし、便や尿に出血傾向があるなら、病院へ行きましょう。大人だと慢性の経過をしますが、確かにこれだと脳出血に結びつきます。

コンビニに行って、ビタミンCを重点的に、そのほかにビタミンAとB系統、それから蛋白質を多めに飲めば治ります。

量は、特にビタミンCは500ミリグラムを毎時間一つづつ飲んで、下痢する寸前量が現在の貴君の必要量ですから、それを覚えて、毎日タイムピルでなければ、分けて飲みましょう。

これが原因なら、短期日で止まるはずですから、試してください。 だめなら病院へ。 どうせ慢性経過中のはずですから。

これ以外と今でも多いのです。

Q突然あらわれた皮膚の赤いアザ?

2,3週間前から太ももに直径1,5センチくらいのうっすらと赤いアザ?のようなものに気付き、最初は自分でかいたりして傷が出来ていると思って気にしないでいたのですが、いまだに治らず、それどころか赤みが増し、大きくなっているように思います。痛みはまったく無く、腫れや凹凸も無いです。少しだけ表面がざらついているような気はします。
ぶつけたわけでもないし、ひっかいたわけでもないのに突然アザ?が出来、消えないのが段々と不安になり、ひょっとして皮膚ガンかも?と心配です。やはり病院に行くべきでしょうか?病院に行くとしたら個人病院でもしっかり検査などをしてもらえるでしょうか?
説明がわかりにくかったらすみません。
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の友人も同じようなアザができて、すぐに病院に行きました。検査は尿検査・血液検査・一般検査とうでした。
その時の原因はビタミン不足ということでした、まぁ栄養が偏った生活をしていたからですが・・・。

よく聞く原因がビタミン不足ですが、その外に心配されたようにガンの可能性もぬぐいきれません。
不安を取り除くためにも早めに病院にいって検査してスッキリしましょう。お大事に☆

以下のサイトでは、質問コーナーもあるので先生に質問するのもいいですが、おそらく病院へ!となると思います。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%A4%A2%A4%B6&kt=all&t=key

Q点状出血の場合はどの科へ行けばいいのでしょうか?

今日の朝、起きて気づいたのですが、膝の横辺りに大粒の点状出血が直径5~6センチぐらいの範囲で広がっていました

もともと、皮膚を強めに掻いたりすると、ポツポツと内出血する体質だったのですが
今回のは見たことのない大きさの出血なので病院へ行こうと思います
現在、咳喘息の治療を受けており、ここ数日荒れ模様の天気で咳がかなり悪化していたので
アレルギー性のものかな?とも思うのですが…過去にこういったことはなかったので、心配です
ちなみに、他にこれといった自覚症状はありません

この場合は、どちらの科で診察を受ければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

原因によって治療する科がことなります。内出血の症状とのことで血液の異常(血小板減少症、紫斑病などは血液内科)、血管の異常(循環器内科)、皮膚の異常(皮膚科)などです。
一般的診察ははどの科でもできますので、その科の原因出なければ疑わしい疾患の科に廻してくれるでしょう。

Q点状出血

足に点状出血と医師から言われたのですが、もう三年間も消えません。ちなみに運動したりするとかゆみが出てきます。なにか良い治療法はございませんか?
バスケをやっているので、下半身が目立ってとても気になるので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

足に点状出血があるだけでは、病名を特定することはできません。
既往歴や血液検査のデータが最低限必要です。
従って、治療法を明言することはできません。

症状として点状出血が現れる病気は30以上あり、治療法も処方
する薬も異なります。
中には原因が分からず、治療法がない病気もあります。

>下半身が目立ってとても気になるので、

点状出血の紫斑は、病気が治癒した後でも残ることもあります。
気になるようでしたら、ファンデーションをつけるなどして下さい。


お大事に。

Qむくみと同時に出る斑点

 最近むくみがひどくて気になっています。
靴下の後がボコーっとはっきりなのはもちろんなのですが、ブワーッと赤い斑点のようなものが出てきたので気になっています。

 靴下で締め付けられていた部分の上が2まわりも3まわりも腫れ、その靴下の跡のすぐ上あたりがプツプツプツ~…っと赤くなっているんです。

これはなぜそのようになってしまうのでしょうか。
放っておいても大丈夫なものですか?

ご存知の方ぜひ詳しい回答をお願いいたします。
医学のことがまったくわかりませんので、わかりやすい言葉でお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ANo.2です。

>仕事において運動はオフィスワークの方よりはしていると思うのですが、それより疲労の蓄積が上をいっている感じです。。

仕事において体を動かすことは運動にはなりません。
仕事ととはあくまでも生活の一部です。生活の一部にプラスすることを運動といいます。
また体を動かす意味合いも180°違います。
お気づきの通り、仕事は疲労が溜まるだけです。
しかし、運動として適度に歩くことは疲労回復につながります。
早い話「疲れる⇔元気になる」と言う事です。
ぜひ、ウォーキングを始めてみてください。

>むくんで赤い斑点が出るのは珍しいことではないのですか?

はい。ちょくちょくみますので珍しくないです。
であれ、あまり改善しないようであれば病院にかかってください。

蛇足ですが、整体やカイロは無資格者なので注意してくださいね。
半日講習などでやっている方もいるみたいで、結構事故もあるみたいです。
整骨、鍼灸、按摩マッサージ指圧は国家資格なので私はこれらをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング