人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

汚い写真ですいません。
少し前から太ももに内出血のような赤い斑点ができています。痛くも痒くもありません。
これはなにもせずほっておけば治るものでしょうか。

「汚い写真ですいません。 少し前から太もも」の質問画像

A 回答 (2件)

太ももにできていること、赤い粒粒が米粒とかそれより小さいこと


痛くもかゆくもないこと、しこりはなさそうなことなどを総合すると
単純性紫斑と呼ばれるものであると思います。
単純性紫斑は特に20代女性に多く見られます。
またぶっつける、こするなどの物理的刺激もなく現れるのも特徴です。

一般的な話ですが、疲れていたり、女性ですと生理の時に現れやすかったりします。
原因は不明ですが、血管がかかわっているのではないかと考えられています。

普通は重篤な症状に陥るのは稀で、放置しておいても数週間で消えることが多いです。
皮膚科で診てもらえば、何もされないこともあれば、ビタミンC 製剤を処方されることもあります。
ビタミンCが処方されるのは、血管が関与しているのではないかという推測から、
血管強化するためです。

以上はこの写真や質問文を読んでの答えですが、それ以外に何か変な
症状が現れるようでしたら皮膚科の受診をお勧めします。
    • good
    • 15

この時期、ストーブのすぐそばに居なかった?。


低温火傷ってやつ。
痛みとかゆみがなければ、しばらく様子見ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【画像ありです】足の柔らかい部分に小さな内出血

両足の内ももや膝横の柔らかい部分に、画像のようなかなり小さな赤い(薄いです)点状のものが出来ています。針で刺したくらいの本当に小さな点か無数にある感じです。腕にはなく、かゆみや痛みなどは全くありません。ぼこぼこもしてません。押しても消えないです。クリームを塗って保湿などしているのですが、これは内出血の一種でしょうか?
元々肌は弱く、掻きすぎると内出血したりしますが両足に出ているので気になって…

Aベストアンサー

寒冷蕁麻疹では?
中には痒くなる人もいるようですが、痒みはほとんどないです。
そういう体質だと受け止めて冬が過ぎるのを待つか、気になるなら皮膚科へ。

Q腕に赤い斑点ができ、かゆみがあります

画像のように、ポツポツと出来てしまったのです。
でこぼことはしておらず、かゆいなーとかいていて、ふと見てみたらこのようになっていました

なにかの病気なのでしょうか?それともダニとかでしょうか?

病院での治療または塗り薬などが必要なのか、予防法とかも教えたいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「あせも」とかではないでしょうか。
あせもならかゆくなってかくと赤くなって斑点ができます。
痛みが伴うコトもあります。
予防としてはhttp://hadalove.jp/asemo_genin-14064
を参考にしてください。
また、あせも用のくすりも売っています。とてもよくききます!(私が体験者ですww)
まああせもじゃなかったらどうにもならないんですけどね、
そうでしたらすいません

Q何でしょうか?痒みのない発疹、湿疹…

布団を一式変えたあとで、かゆみのない発疹、湿疹のようなものがまず太もも内側に出来、短パンで寝ていたのをやめ、翌日は長袖長ズボンで寝ました。翌日の夜にふと身体を見ると両腕内側、お腹にも出来ていました。

ダニかと思いましたがかゆみ、痛みは全くなく、ダニに刺されたような跡でもないように思います。

太もも内側の方は2日経ち、発疹のまわりの赤みが増したように思います。

布団の素材は布団、シーツすべてポリエステル100パーセントです。
同じような症状見られたことがある方、教えていただけないでしょうか…


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにかのアレルギー症状だと思います(接触じゃなくて、内部からやってくる)。
見た目は私も同じような経験がありますが、私の場合は少しだけ痒みもあり。

シーツが原因かどうかは分かりません、偶然にタイミングが一致しただけかも知れませんし。

皮膚科にかかれば、抗ヒスタミン剤を処方してくれると思います。
場合によってはステロイド性の軟膏も。

Q足に点々とした内出血!

こんにちは。
4日くらい前からなんですが両足、膝から下にかけて本当にちっちゃい赤いボールペンでチョンッとした感じの内出血が点々と結構できています。
それで病院へ行って(結構大きい病院です)血液検査、止血時間を調べたのですが血小板、白血球数、赤血球数(ちょっと多かった)など検査をしたのですが異常ありませんでした。
来週また来てくださいといわれているのですがお医者さんは女性にこういう点々とした内出血ができやすい人が多いとは言っていましたがこれって何の病気がわかんなくて。原因不明とかすごく不安で・・・。
体質的なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

身体が弱って免疫力が落ちると、毛細血管は破れやすくなると聞いたことがあります。

あと、他のサイトで、同じような方を見つけました。
「点状出血」とか、「シェーンラインヘノッホ紫斑病」などの名前が挙がっています。

ただ、妙な症状があると不安になられるとは思いますが、医師が次回に診断するまでは、あまり考えない方が良いと思いますよ!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005051400126.htm

Q太ももに赤い斑点

数日前から両足 太もも内側に
赤い斑点がぶわっと出来てました。

左は少しなのですが、
右側が内側全体に出来てます。

思いたある節が全くなく、
痛くも痒くもないです。
表面も凸凹してませんし、
どちらかというと内出血みたいな
細かい斑点です。

ストレスとかでなったりするんでしょうか?

写真貼らせていただきますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

確認です。
これが出始めたころに、何か新しい衣類を身に着けましたか?
それとも、肌が弱っていて擦れたとか・・・。

痒くないのだとすると、衣類に擦れて被れているのかもしれません。

接触性皮膚炎です。

私も腕の内側とか半そでで歩いていると、擦れて写真のようになることがあります。

ただくれは推測なので、皮膚科で診て貰ったほうが
いいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=kabure_zenshin

http://www.hifunokoto.jp/lesson/allabout100118/allabout1.html

Q内出血のような赤いぷつぷつができました

半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。

初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。
痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。

お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。
これは、何かアレルギーなどによって起こる皮膚の症状なのでしょうか?

ちなみに、一部の果物を生で食べると口の中などがかゆくなる、というアレルギーは持っています。あとは動物アレルギーもあります。
ですが、これといって、その二つのアレルギーのせいであるような原因は考えられません。

ちょうどこの赤いぷつぷつの出る少し前に、左足薬指の爪の脇を化膿させてしまいました。
しばらく病院に行けず、長く膿の出る状態が続いたのですが、もしかしたらそのせいかと外科での受診の際、軽い感じで訊いてみたところ、関係ないだろうとのことでした。

左足薬指はほぼ治っていますが、赤いぷつぷつは一向に消える気配がありません。
かといってかゆみなどもないので、どうしてよいか困っています。皮膚科に行くべきなのでしょうか?

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。

初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。
痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。

お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。
これは...続きを読む

Aベストアンサー

直接でないので可能性のひとつという事ですと、
内臓機能が低下していると起きる症状に似ています。

>長く膿の出る状態が続いたのですが
⇒免疫機能の低下が有りますから、其処から類推して体力も落ちているはずですので、内臓機能も落ちていると思われます。
全体の体力アップにより消えてきますので、不健康な生活の部分が有りましたら、其れを早急に改善しましょう。

年齢も不明ですが、ある年を越えると急激に人体は一般的に言っても各機能が下がってきます。

皮膚科は最初に行かれても良いですが、マイナー科よりもメジャー科の内科に行った方が原因は分かりやすいでしょう。

Qお風呂に入ったら手足がまだらに赤くなりました(画像あり)

40度くらいのお風呂に25分くらい入ったら、写真のように手足がまだらに赤くなりました。
痒みはほとんどありません。
これはアレルギーか何かでしょうか?

もともと小さい頃から蕁麻疹が出ることはよくあったのですが、ここ数年はほとんどありませんでした。
でもまた最近になって、長距離を走ったり自転車で登校したりした後に腕や足に蕁麻疹が出るようになりました。

これらは同じ原因からくるものですか?

調べてみたら温熱蕁麻疹や寒冷蕁麻疹というものが出てきたので、もしかしたらそれではないかと思っています。

Aベストアンサー

蕁麻疹ではないので心配ありません。これは、体が温まることによって毛細血管が、拡張してまだら模様に見えるだけです。例えば長い間こたつに入っていたあとやスト-ブにあたったあとなどに、蕁麻疹のようなまだら模様になることがあります。どちらにしても心配は要りません。私も、なりますよ。

Q皮膚にたくさんの赤い点、何かの病気でしょうか?

ふと腕を見たら針でつついたくらいの小さな赤い点がたくさん(100以上)あることに気づきました。特に二の腕に多くあります。腕以外には見当たりません。(画像の白い丸で囲んだものです)
同じ様な症状について質問されているのを見ましたが、押しても赤色は消えないし、凸凹もありません。痒みも痛みもありません。毛穴でもありません。
内出血の様になっていて、点の部分をぎゅっとつまむと、血がにじんだようになって点が大きくなります。
特にこのことで困っていることがあるわけではないのですが、気になります。
原因や病名などお分かりになる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

わたしも気になって、別件で皮膚科を受診した際に、
診てもらったことがあるのですが
特に、何の問題もない
という答えでした。

Q両内腿に赤い斑点

今帰ってきたところ、両足の内腿にこんな斑点が出ていることに気がつきました。
これはなんでしょうか‥。
今日は久しぶりに外食&飲酒&ストッキングを履いていました。
特には痒くありませんが、両足に出ているので怖いです‥
内臓が悪いとか、遅延性の食物アレルギーとかでしょうか‥

Aベストアンサー

アレルギーの可能性が高いと思います
皮膚科か内科で見てもらう方がいいですよ

Q腕の内側に原因不明のプツプツ

1週間前から原因不明の湿疹?プツプツに悩まされています。

原因として考えられるのは

海へ行ってからの出来事ですので5年前の日焼け止めを使用したからかぶれた?
でもそうであれば日焼け止めは全身に塗っているので他の部分にも出来ておかしくないのにこのブツブツが出来ているのは両腕のみ。

それか日焼けです。でも日焼け止めをしっかり塗り極力日に当たらないように日傘持参し気をつけていた。

もしくは翌日に行ったプールで何かに感染?

しかもこのプツプツが痒いのです。

昨年も海へ行った(日焼け止めは別のものを使用)けれどこんな腕にぶつぶつができて痒かったなんて経験ないし一体どうしてしまったのだろう?と思ってます。

痒いけれどもしかきむしって蕁麻疹だった場合を考えると全身に広まるし痒みもハンパなくなりますので痒いのを我慢しレスタミン+ヒルドイドの以前皮膚科でもらったクリームを塗っています。
そうすると限界!という感じではなくなり普通に生活できる程度になります。

この腕のプツプツは写真では内側ですが側面に出たりもして掻いたら一気に出てきそうな子供?みたいな物が潜んでいます。

やっぱり蕁麻疹でしょうか・・・。

1年半前に原因不明の蕁麻疹が出たことあり。
でもそのときは全身に蕁麻疹が出て病院へ行き点滴打ち漢方を一週間のんたらもう出なくなりました。

皮膚科に行く方が早いですが一応見て欲しくてスレ立てました。

皆さんどうおもいますか?

1週間前から原因不明の湿疹?プツプツに悩まされています。

原因として考えられるのは

海へ行ってからの出来事ですので5年前の日焼け止めを使用したからかぶれた?
でもそうであれば日焼け止めは全身に塗っているので他の部分にも出来ておかしくないのにこのブツブツが出来ているのは両腕のみ。

それか日焼けです。でも日焼け止めをしっかり塗り極力日に当たらないように日傘持参し気をつけていた。

もしくは翌日に行ったプールで何かに感染?

しかもこのプツプツが痒いのです。

昨年も海へ...続きを読む

Aベストアンサー

痒そうですね、蕁麻疹ぽいですが…
私も時々蕁麻疹が出るので、自分のを思い出してみると、似ている気がします。(私は一番最初に腕の内側に出て、全身に広がります)

5年前の日焼け止めを使われたそうですが、化粧品は未開封でも使用期限はだいたい2年以内(もっと短いものもアリです)、開封してあれば3ヶ月から半年くらいです。
もし日焼け止めが原因だとしたら、皮膚の弱い腕の内側に出たのかな、と思います。ここから更に広がるかどうかはわかりませんが、他の弱そうな所は大丈夫ですか。

似ているだけで蕁麻疹なのか、かぶれただけなのかは医師ではないので、はっきり言えませんが…皮膚科に行かれるのなら大丈夫だと思いますが、早くよくなるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング