ちょっと変わったマニアな作品が集結

【閲覧注意】

太ももに部分的な鳥肌?のようなぶつぶつが出てきました
少し掻いたのでカサブタのようになっています
何かの病気でしょうか

「【閲覧注意】 太ももに部分的な鳥肌?のよ」の質問画像

A 回答 (1件)

痒み、痛みがなく、ブツブツだけが発生しているようであれば

アレルギー反応または皮膚の乾燥または
毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)が挙げられます。

肌の乾燥でのブツブツは一部の箇所だけという局所的に起こることもあります。

稀に軽い痒みが起こることもあり、
痒くなくても掻いてしまうと炎症を起こす原因にもなります。

乾燥肌用クリームでも治らない場合、
最も毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)の可能性が高く、
毛孔性角化症は女性に多い疾患で10~20代に多く、
30代になると自然に消える可能性があります。

皮膚疾患であるために皮膚科での治療が可能で
尿素配合クリームとヘパリン類似物質配合クリームなどの塗り薬が処方されるかと思います。

加齢とともになくなることがあるので治療の必要はないともされますが・・・
気になりますよね・・・。

市販ではトレチノイン外用薬がお勧めです。

継続的に塗布することで新たなブツブツができるのを防ぎます。

ただし、新しい皮膚は刺激に弱いため、日焼けには注意して下さい。
    • 3