痔になりやすい生活習慣とは?

足の太もも内側、腕の内側を中心に赤い湿疹みたいな物が急に出てきました、どんな症状でしょうか?

「足の太もも内側、腕の内側を中心に赤い湿疹」の質問画像

A 回答 (1件)

湿疹か蕁麻疹。

皮膚科へ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何でしょうか?痒みのない発疹、湿疹…

布団を一式変えたあとで、かゆみのない発疹、湿疹のようなものがまず太もも内側に出来、短パンで寝ていたのをやめ、翌日は長袖長ズボンで寝ました。翌日の夜にふと身体を見ると両腕内側、お腹にも出来ていました。

ダニかと思いましたがかゆみ、痛みは全くなく、ダニに刺されたような跡でもないように思います。

太もも内側の方は2日経ち、発疹のまわりの赤みが増したように思います。

布団の素材は布団、シーツすべてポリエステル100パーセントです。
同じような症状見られたことがある方、教えていただけないでしょうか…


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにかのアレルギー症状だと思います(接触じゃなくて、内部からやってくる)。
見た目は私も同じような経験がありますが、私の場合は少しだけ痒みもあり。

シーツが原因かどうかは分かりません、偶然にタイミングが一致しただけかも知れませんし。

皮膚科にかかれば、抗ヒスタミン剤を処方してくれると思います。
場合によってはステロイド性の軟膏も。

Q太ももに湿疹ができました。。。ダニでしょうか。それともカミソリ負けでこんなことってなるでしょうか。と

太ももに湿疹ができました。。。ダニでしょうか。それともカミソリ負けでこんなことってなるでしょうか。とてもかゆいです。泣

Aベストアンサー

見た感じでは剃刀負けには見えませんが…。
ダニにやられたことありますが、こんなに可愛らしい見た目じゃなかったような記憶があります。確かもっと赤くて、腫れるというか膨れます。そして痒さが半端ないです(笑)
汚くなんかないですよ ^^

Q内ももと腕の内側にポツポツ

寝て起きたらポツポツがももと腕に出ていました。
すごくかゆいです。
昨日串かつを食べビールと日本酒を飲みました。飲みすぎてはないですが飲んだ後頭が痛かったです。
また、家は掃除しておらずかなり汚い環境かもしれません。
ダニでしょうか?

また、キンカンを塗った方がいいですか?

掃除をしようとは思っていますが原因がわかる方お願いします。

Aベストアンサー

蕁麻疹と思います。もうおさまったでしょう?
豚肉、特に脂のアレルギーの可能性があります。
採血で食餌系アレルギーの検査をしましょう。
食餌系と吸入系26項目、3割負担で6000円くらいです。
もしアレルゲンが豚肉なら、豚肉をさければ良いです。
肉全般なら、ちょっと大変です。
アレルギーは2回目以降はどんどんひどくなります。
お大事に。

Q右肘の内側に湿疹

1週間前くらいから右肘の内側に湿疹が
出来ました。とても痒いです・・・
仕事が夜勤なので病院に行くのが難しく
痒みを止める応急処置などはありますか・・・?

Aベストアンサー

応急処置を希望しているようなので、お答えします。とりあえず薬局へ行って(その時間もないならアマゾンで)ステロイドが入った軟膏を塗ると良いでしょう。
ただし、ステロイド(副腎皮質ホルモン)は副作用が大きいので、あくまで応急処置として短期間のみ使うべきです。私はアトピー性皮膚炎で数年間ステロイドを塗っていましたが、用法容量を間違えなければ、非常に即効性のある薬です。あなたの場合はご質問の内容から緊急性が伺えましたし、慢性の湿疹ではないので、ベトネベートやメディクィックなどが適していると思われます。塗るときのコツは、「あくまで薄く塗ること」です。分厚く大量に塗っても意味がないどころか、副作用があるので。お役に立てれば光栄です。

Q急に 左ふくらはぎ内側だけに赤い湿疹ができました。 太ももには殆どなく

急に 左ふくらはぎ内側だけに赤い湿疹ができました。 太ももには殆どなく数えるぐらいです。
かゆみは多少ありますが全然我慢できます
他には出来てないので アレルギーではなく なにか虫や他のなにかのカブレでしょうか…

Aベストアンサー

至急皮膚科にいくことをお勧めします

私は以前足の裏に湿疹ができたのですが、聞いたこともない病気の掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と診断されました。 3週間くらいで治ったのですが、いかなければと考えると怖いです。

Q腕の内側に原因不明のプツプツ

1週間前から原因不明の湿疹?プツプツに悩まされています。

原因として考えられるのは

海へ行ってからの出来事ですので5年前の日焼け止めを使用したからかぶれた?
でもそうであれば日焼け止めは全身に塗っているので他の部分にも出来ておかしくないのにこのブツブツが出来ているのは両腕のみ。

それか日焼けです。でも日焼け止めをしっかり塗り極力日に当たらないように日傘持参し気をつけていた。

もしくは翌日に行ったプールで何かに感染?

しかもこのプツプツが痒いのです。

昨年も海へ行った(日焼け止めは別のものを使用)けれどこんな腕にぶつぶつができて痒かったなんて経験ないし一体どうしてしまったのだろう?と思ってます。

痒いけれどもしかきむしって蕁麻疹だった場合を考えると全身に広まるし痒みもハンパなくなりますので痒いのを我慢しレスタミン+ヒルドイドの以前皮膚科でもらったクリームを塗っています。
そうすると限界!という感じではなくなり普通に生活できる程度になります。

この腕のプツプツは写真では内側ですが側面に出たりもして掻いたら一気に出てきそうな子供?みたいな物が潜んでいます。

やっぱり蕁麻疹でしょうか・・・。

1年半前に原因不明の蕁麻疹が出たことあり。
でもそのときは全身に蕁麻疹が出て病院へ行き点滴打ち漢方を一週間のんたらもう出なくなりました。

皮膚科に行く方が早いですが一応見て欲しくてスレ立てました。

皆さんどうおもいますか?

1週間前から原因不明の湿疹?プツプツに悩まされています。

原因として考えられるのは

海へ行ってからの出来事ですので5年前の日焼け止めを使用したからかぶれた?
でもそうであれば日焼け止めは全身に塗っているので他の部分にも出来ておかしくないのにこのブツブツが出来ているのは両腕のみ。

それか日焼けです。でも日焼け止めをしっかり塗り極力日に当たらないように日傘持参し気をつけていた。

もしくは翌日に行ったプールで何かに感染?

しかもこのプツプツが痒いのです。

昨年も海へ...続きを読む

Aベストアンサー

痒そうですね、蕁麻疹ぽいですが…
私も時々蕁麻疹が出るので、自分のを思い出してみると、似ている気がします。(私は一番最初に腕の内側に出て、全身に広がります)

5年前の日焼け止めを使われたそうですが、化粧品は未開封でも使用期限はだいたい2年以内(もっと短いものもアリです)、開封してあれば3ヶ月から半年くらいです。
もし日焼け止めが原因だとしたら、皮膚の弱い腕の内側に出たのかな、と思います。ここから更に広がるかどうかはわかりませんが、他の弱そうな所は大丈夫ですか。

似ているだけで蕁麻疹なのか、かぶれただけなのかは医師ではないので、はっきり言えませんが…皮膚科に行かれるのなら大丈夫だと思いますが、早くよくなるといいですね。

Q両内腿に赤い斑点

今帰ってきたところ、両足の内腿にこんな斑点が出ていることに気がつきました。
これはなんでしょうか‥。
今日は久しぶりに外食&飲酒&ストッキングを履いていました。
特には痒くありませんが、両足に出ているので怖いです‥
内臓が悪いとか、遅延性の食物アレルギーとかでしょうか‥

Aベストアンサー

アレルギーの可能性が高いと思います
皮膚科か内科で見てもらう方がいいですよ

Q汚い写真ですいません。 少し前から太ももに内出血のような赤い斑点ができています。痛くも痒くもありませ

汚い写真ですいません。
少し前から太ももに内出血のような赤い斑点ができています。痛くも痒くもありません。
これはなにもせずほっておけば治るものでしょうか。

Aベストアンサー

太ももにできていること、赤い粒粒が米粒とかそれより小さいこと
痛くもかゆくもないこと、しこりはなさそうなことなどを総合すると
単純性紫斑と呼ばれるものであると思います。
単純性紫斑は特に20代女性に多く見られます。
またぶっつける、こするなどの物理的刺激もなく現れるのも特徴です。

一般的な話ですが、疲れていたり、女性ですと生理の時に現れやすかったりします。
原因は不明ですが、血管がかかわっているのではないかと考えられています。

普通は重篤な症状に陥るのは稀で、放置しておいても数週間で消えることが多いです。
皮膚科で診てもらえば、何もされないこともあれば、ビタミンC 製剤を処方されることもあります。
ビタミンCが処方されるのは、血管が関与しているのではないかという推測から、
血管強化するためです。

以上はこの写真や質問文を読んでの答えですが、それ以外に何か変な
症状が現れるようでしたら皮膚科の受診をお勧めします。

Q(緊急)腕にブツブツができてしまいました

何日か前の顔に汗疹みたいなブツブツができてしまい、放置してたら腕にもブツブツが...

詳しい方、対処法を教えて頂けると幸いです

Aベストアンサー

かゆくないですか?

赤くないから痒くはないかな

アレルギーとかかもしれないですので
早めに皮膚科で見てもらってください

Q【画像ありです】足の柔らかい部分に小さな内出血

両足の内ももや膝横の柔らかい部分に、画像のようなかなり小さな赤い(薄いです)点状のものが出来ています。針で刺したくらいの本当に小さな点か無数にある感じです。腕にはなく、かゆみや痛みなどは全くありません。ぼこぼこもしてません。押しても消えないです。クリームを塗って保湿などしているのですが、これは内出血の一種でしょうか?
元々肌は弱く、掻きすぎると内出血したりしますが両足に出ているので気になって…

Aベストアンサー

寒冷蕁麻疹では?
中には痒くなる人もいるようですが、痒みはほとんどないです。
そういう体質だと受け止めて冬が過ぎるのを待つか、気になるなら皮膚科へ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング