プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は16歳の女です。161cmで70kg、体脂肪は36%あります。
2週間前から食前にプレーンヨーグルトと母がバランスを考えた食事を朝と昼に食べて夜は玄米シリアルを食べていて、毎日適度に運動をしています。
2週間前は70kgで28%でした。
前より断然運動してるし食事もバランスが良くなって量も少なくなったのになぜ太るのでしょうか?
学校の先生に高校生は一番太る時期だからダイエットしてもムダだよと言われました。
頑張っても結局同じなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

高3の女です。

私は、高1から10キロ痩せました。
質問者様とほぼ同じ体重だったと思います。
経験しているので、痩せない事はないと思いますよ。
でも、大人と比べたらやせにくいかもしれませんね。

私は、間食をやめただけで痩せました。
これといって運動してません。文化部ですし^^;
強いて言うなら、チャリ通になったので毎朝30分チャリをこいでるってことですかね。

まだ、2週間なのであせらずやっていけば徐々に健康的な体になると思いますよ。
夕飯はシリアルだけというのを、お母さんの手料理にした方が良いかもしれませんが。

最近、夕飯をほんの少しだけにするというダイエットをやりすぎて少しリバウンドしてしまったので。
やりすぎには注意ですよ!

頑張ってください!応援してます。
    • 0

絶対にダイエットしてもムダ、というわけではないですが・・・

そのぐらいの時期は、太りやすいものだと思います。
なので、私はダイエットよりも「どうやったら細く見えるか」を考えて、ファッションに専念しました。
お菓子を食べるのをおさえたりと、多少意識はしましたが、本格的なダイエットはしませんでした。

19歳ぐらいになると、なぜか自然とやせました。
私だけじゃなく、みんなそのように思います。
高校生のうちは、無理にダイエットを意識しなくていいと思います。
ちょっと甘いものを食べすぎないようにする、ぐらいが気楽でいいんじゃないでしょうか。
    • 0

う~ん。

確かに高校生の時って太りやすいですよね。女の子は特にそうですね。私も16歳くらいの頃、154cmで62kgありました。でも、19歳位から特に何もしなくても痩せ始め42kgまで落ちましたよ。今は、足が悪くて思い通りに動けない為50kgありますけどね・・・。
そんな盛んにダイエットしないでも、いいような気がします。間食しないで、3食しっかり食べて、適度な運動くらいのダイエットで構わないと思います。でも、気になっちゃうのが女の子なんですよね~。でも、まだ成長期なので無理すると成長を妨げてしまうので過度なダイエットは控えてくださいね。体を引き締めれば、体重より痩せて見えるので水泳なんかお薦めです。泳げない場合は水中ウォーキングお薦めします。
    • 0

体脂肪は絶対的に信頼できる方法で計られていますか?

私の使っている体脂肪計付き体重計は、度々大きく違う値を示します。
Grace_Megさんはどういう方法で計測しているのでしょうか?
毎日、なるべく同じ環境で計って記録していくと、より性格に近い体脂肪率が割り出せ、また変化もわかると思います。
食生活の詳しい状況はわかりませんが、以前より健康的と思われる生活をしていれば、その成果は必ず現れますよ。
焦らず急がず頑張って下さい。
    • 0

私は、中学生の時、157センチで54キロありましたが、高校生に入って、バス通学と勉強と遊びをいっぱいやるようになったら、自分では痩せたいと思っていたわけではないですが、47キロまで痩せました。

食事は、朝昼晩とも、母の作った料理を食べ、運動は嫌いなので、やっていませんでした。

夜のシリアルをお母さんの手料理に変えてみてはどうですか?なんだかんだいってもバランスのとれた食生活が基本だと思いますから。
    • 0