プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

順調に悪露も変化して少なくなり色も変わってきていたのですが、ここ数日赤くて量も多い(色が赤なので多く感じる?)のですが、そんなものだったか少し不安になっています。皆さんどうですか?
(それとも今日、膀胱炎と言われたのでそっち??の血?・・これはまさかそんなことは・・と思うのですが。・・)

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます!


可愛い赤ちゃんとの生活、いかがですか?
私は3ヶ月になる女の子の母親です。

ここ数日の悪露が赤いということですが、私も似たような感じでした。
いつもよりちょっと動いた日や台所に立っている時間が長かった日は鮮血が出たり、また「よいしょ」というような動作で鮮血が出たり…
茶色い悪露になっては赤くなり、また量が減っては増えたり…
そんな感じで約1ヶ月半で消えました。

そうは言ってもそれはあくまでも私の場合ですから、tamutanさん、産後21日目ということはもうすぐ1ヶ月検診ですよね!
その時に、お医者様に相談してみては如何でしょうか?

あまりに鮮血が続いて量も増えている…等の症状があるようであれば1ヶ月検診を待たずにお医者様に行ってもいいと思います。
膀胱炎かどうかも心配ですものね。
産後の身体、まだまだ元には戻っていなくて不安ですよね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
本当に増えたり減ったりして・・。今は色々やっと落ち着いてきました。
ご回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 16:27

2月に出産しました。


私の場合は退院前にまだ子宮内に卵膜などが残っているみたいだから大量ではないけど赤い悪露が出るでしょうと言われました。それからは減ったと思っても家事などで体を動かすと赤い悪露はありました。
結局1ヶ月健診でも残っていて子宮の収縮も悪かったので収縮剤を飲みました。2週間ほどで綺麗になると思うけどと言われていましたが、結局は2ヶ月になる直前まで悪露はありました。
NO.1さんが言われるようにもうすぐ1ヶ月健診ですよね。強烈な悪臭の赤い悪露などでなければ健診で診てもらっていいとは思いますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼の返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
強烈な悪臭の赤い悪露ではなくて安心しました。今は落ち着きました。
ご回答頂いて有難うございました。

お礼日時:2006/05/19 16:23

「悪露」って言うのは本(育児書)のように行きませんよ。


私も悪露が長引き本当に心配になりました。
出産時に出血が多かったし、また筋腫がありつつの妊娠、出産だったお陰で、筋腫があると子宮の戻りも悪いようで、動いたり安静にしていないと悪露がまた出るからね!とは言われましたが、寝て過ごしてても悪露は1ヵ月半も続きました。
産後の1ヶ月検診で、子宮の戻りが悪いので薬を頂いた私です。
1ヵ月半悪露が続いて不安な日々過ごして、良かった~~~って思った瞬間、母乳育児をしてたのにも関わらず産後2ヶ月で生理が来た私です。
母乳育児をしてると生理が来ない!って言うのも本の通りではありませんでしたよ(^^;

悪露が少なくなって産後21日目ってなると床上げの時期ですよね?無理して動いたりしませんでしたか?
誰か手伝ってくれる方が居るのであれば、体を休ませてると悪露もまた落ち着くと思います。(家事や赤ちゃんを少し面倒見て貰って、横になる)

一ヶ月検診まで後少しなので、その時の診察で十分だと思いますが、不安がどうしても拭えない時には出産した病院(っても産婦人科の外来ではなく、出産病棟へ直接)へ電話して、悩みや相談をしてもいいと思います。
私が娘を出産した病院は退院後のアフターがすごく良く、母乳を上手にあげれず悩んでる時、また乳児性脂漏湿疹で娘の顔がヒドイ状態になった時にも電話で伺ったら「石鹸で顔を洗うと治りが早いわよ」って言われてとても参考になった私です。産後の不安は誰にもあるので、病棟看護婦さんへ電話で悩みを聞いて貰うだけでも気持ちが落ち着くものです。
もし不安が除けなければ出産した病棟へ電話して相談する事お勧めしますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
やはりその頃少し動きすぎていたようです・・今は落ち着きました。
ご回答頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!