電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職するにあたって、休日が

「隔週休2日制(隔土・日)、祝日」

と書いてあったのですが、これは、
どういう意味なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

労働基準法上は原則として「週に1日の休日」を与えなければいけませんので常識的には日曜、祝日と隔週の土曜日だとは思います。

勿論、確認しなければいけないのは言うまでもないですが。

こういったものは入る前によく確認することですし、よく
聞くことです。

あと、休日はあくまで会社の原則的な制度を示しているにすぎません。したがって、休日出勤がないとは限りません。さきほどの週に1日の休日(法定休日といいます)に労働させることも3割5分以上の割増賃金を払うなど条件を満たせば可能で、どの会社でもありえます。残業とかと同じですね。決められた勤務時間より長く働くことがありますよね。これも最初の条件には「残業あり」くらいしか書かれていない筈です。注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、書いてある内容だけではわかりませんよね。事前に確認したいと思います。以前に働いていた会社では労働基準法違反で労働組合が出来たおかげで、未払い賃金が戻ってきたりという事がありました。その会社によって募集要項の書き方が全然違うので注意したいと思います。大変参考になる回答に感謝します。

No2さんが記載した

>問い合わせれば答えてくれます。
>けっして失礼になりません。念のため。

これ正解
しかし どの会社 どの仕事でも同じですが
仕事が忙しいときは 休日の土曜日でも 
出勤のお願いがあるかもしれません
対処法として
この日は会社が忙しくとも 用事でこれません
と先に 釘を刺しておいた方が良いでしょう
会社の社風にもよりますが
なにはともあれ 先手必勝です  d( ⌒o⌒ )b
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。面接までまだ時間があるのでそれまでに一度電話で聞いてみようと思います。今まで土日は休みだったので、土曜日だけなら出勤になってもいいかなぁと思ってたんですが、日曜日も出勤となると難しそうなので、やはり事前に確認してみようと思います。アドバイスも頂き、感謝してます。

完全週休2日であれば毎週土日が休みという事になります。

ご質問の隔週と言うことは例えば第一と第三土曜日は
休みだが第2と第4は出勤になるという事です。

第5まである月の場合、休みになるかどうかは
会社によって異なりますが出勤になるところが
多いですね。

問い合わせれば答えてくれます。
けっして失礼になりません。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。(隔土・日)というのが、日曜日も隔週なのかどうか、気になってまして、日には隔が付いてないけど、カッコ()で区切られてるということは、やっぱり日曜日も出勤が有りって事なんですよね・・・書類選考で面接をして頂ける事になったんですが、まだ面接まで時間があるので、それまでに電話で確認してみようと思います。回答して頂いて感謝してます。

詳細が分らないので、文面だけで判断すると、

祝日は確実に休み。隔週休2日制については、「今週の土日が休みとすれば、翌週の土日は出勤」って事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。(隔土・日)というのが、日曜日も隔週って事なんですね・・・そうだろうと思いつつも気になって質問しました。隔週というのが今まで経験がなかったので、初歩的な質問に回答感謝します。