プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末にマンションを購入し、200VのIHヒーターを使用し始めました。
IH用調理器具のフライパンをホームセンターで購入し、使用しているのですが、使うにつれフライパンの中央部が盛り上がってきているみたいなのです。

目玉焼きを作る際に、中央に卵を割っても周辺に流れて
偏ってしまいますし、肉を焼いても焦げ目のつき方が均等ではありません。

以前のガスコンロの時はそんな事はありませんでしたが、
マンション購入前にIHヒーター用(ガスでも使用可)のフライパンを先に買って(これもホームセンターで買いました)ガスコンロで使用した時にも同様な感じになりました。
その時はフライパンに問題があると思い、今回はなるべく平らなフライパンを購入したのですが、やはり中央部が盛り上がってしまいました。

IH用のフライパンは、特性上みんなこの様な現象が起こるものなのでしょうか?
それとも、ホームセンターの安い品物だったからなのでしょうか?高価なものなら大丈夫?
そうだとすれば、その中でもお奨めのフライパンはありますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちでは昔、東急ハンズで買った厚底の鉄のフライパンを使ってますが、IHヒーターでも問題有りませんよ。

価格はそこそこ高かったかな?
たぶんこれと同じです。
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20041128-fly-p …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり鉄製が一番なのでしょうね。
その方がいいとは思っていましたが、
何分、重量が思くて...
鉄製フライパンも選択肢にいれてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 22:25

電磁調理器は均一に加熱できないと変形等が発生します。

また、空焚きをしたりすると加熱しすぎて金属が変形しやすいです。電磁調理器の中央部には空焚き等を防止するセンサーがついているので、あまり変形の鍋等はお勧めできないです。
参考になるかわかりませんが、SGマーク付のものが良いようです。

参考URL:http://www.sg-mark.org/KIJUN/kijun_index.htm
    • good
    • 4

IHでも200Vと100Vでは鍋に要求される強度がちがいます。

ヤカンなど中に水(液体)が入る場合はあまり気にせずとも良いですが、フライパンはもろに差が出るようです。「IH 200V」をキーワードに過去の質問を検索するとたくさん上がってきます。取り敢えず下記など参考になりませんか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=840288
    • good
    • 2

補足です。

リンク貼ったページの下の方にIHに関する記述がありますね。薄い底のフライパンで急加熱がいけないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なべ底の厚さが問題だったのですね。
一応、IH 200V対応のフライパンを買ったのですが、
フライパンでも色々あるみたですね。
やっぱり、T-FALみたいなまともなフライパンの方がいいのでしょうかね。

お礼日時:2006/05/02 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!