アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、実姉の夫(義兄)が消費者金融7件から、400万以上の借金をしていたことが判明しました。
義兄からの「400万の借金があり、妻に迷惑がかかるので離婚させてほしい。」と言う申し出によりこの事実が発覚しました。

義兄は、私の実家に養子に入っており、結婚8年、子供はいません。
借金は、独身時代のもので、パチンコ・車代などにつかったもだそうです。実姉と結婚後、返済もままならず自転車操業を続けていくうちに増えてしまいました。

実姉は借金があることは結婚3年後に聞かされました。
「15万ずつ返済すれば2年で完済できる」と言われ、頑張って返済していたのですが、結局それは、利子分の返済にしかなっていなかったようです。うそをつかれていたのです。

今回発覚後、義兄は泣きながら土下座をし、『心を入れ替える』ということでしたので、甘いとは思いましたが、私の実家の両親(義兄にとっては義両親)が肩代わりして400万を一括返済し、義兄が両親へ5年かけて分割返済することになりました。夫婦関係も修復していくとのことです。

そこで質問なのですが、借金は癖になると言います。また、消費者金融から再び勧誘などがあると聞きました。再度の借り入れを防ぐためには、姉は何をしたらいいでしょうか。携帯・銀行口座などの変更は有効ですか?

再度、借金ということになってしまうと実姉・両親が不憫でなりません。ぜひ、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

親戚で、同じことを3回した人がいます。

幸い、自殺直前で発覚し、覚書をみんなの前で書かせて反省させ、今後借金はしませんとの約束をしたはずでした。

しかし、その人は年収楽に1千万円を超える企業戦士でしたので、お酒の機会も多く、無駄使いも増えて10年程度で2回目、さらにその10年後でもう1回繰り返したのです。

その人も昨年定年になり退職し、退職金を全額と住んでいたマンションを引き払い、都会からかなり離れた場所に安住の地を得、現在健康に家族と暮らしています。

仕事をする上でお酒やその他の付き合いをかかせない立場である人だったからと逃げ道を作らせたのが失敗だったのかも知れませんが、周囲に資金援助できる親族がいるとどうしても甘えてしまうみたいです。しかもその借金を全額返したあと、5年もすると危険みたいです。

会社からの振込みを銀行にして、そこからお小遣いを定額で渡しても収入がしっかりあれば同僚からとか友人から少しずつ借りてその返済に手軽なキャッシングなどを利用して返済する悪循環になるみたいですので、毎日の配偶者のチェックが一番効果的みたいです。それでも10年も経過するころが経験上、危険ですので、そこでいかに防ぐかです。

家計簿やお小遣い帳を確実につけてもらい、収入と支出の管理をする癖を本人にさせると効果的みたいです。というのも、別の親族で凄い借金をした人がいて、その人は親の資産をすべて清算するのに失った人がいます。その人は兄弟からのアドバイスでどうにか金銭感覚をつけ、収入以上の生活をしなくなり、その後はどうにか再発を防いでいるのです。もっとも、頼れる人がいなくなり、財産を大部分失ったのが痛かったから立ち直れたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、身近な人の細かいチェックが大切なようですね。
今は、義兄も大変反省しているようなので、これからしばらく時間が経ってから気をつけるように姉に助言していきたいと思います。

私は、見守る立場でしかないので、歯がゆいばかりですが、今後2度とこういうことがないように願ってやみません。

お礼日時:2006/04/30 22:19

借金する事に麻痺した人と言うのは、よほどの事が無い限り時間が経つに従ってまたズルズルと借金します。


今回の事が「よほどの事」と本人が思っていればいいのですが...

現状で出来る事と言えば、金銭の管理を奥さんがしっかりするぐらいでしょうか。
しかし、本人がこっそりまた借りに行ったらアウトです。
本人がどこへ行っても借りられないようにする事は難しいと思います。
ブラックリストに載る(破産含)・成年被後見人・被補佐人になっているぐらいでしょうから。

もっと大事になってからお金を出した方がよかったかも知れませんね。
そうしたら、どこからも借りれなくなったでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が経つにつれて、気が緩んでしまうものなのですね。
姉に監視を強化するように伝えたいと思います。

実両親・実姉とも、許すのは今回のみで今後借金が発覚したら、離婚をするということでした。
これが「よほどのこと」と思ってくれればいいのですが・・・。
今後をしっかりと見て行きたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 22:55

ギャンブル依存症という言葉、耳にしたことはありますか?定義はいろいろありますが、簡単に言うと、 「ギャンブルをすることによって、周囲が困っているのにギャンブルを続ける」


という人は依存症です。
 もうギャンブルに行かないでほしい、そのためにこれ以上借金をしないでほしい、と周囲が願っているのにやめられません。
 ギャンブルが今も続いていても、なかなか、そうは言わないことも多いです。借金しても、他の理由を挙げがちです。

 ここで対処法や接し方を述べるより、下記のサイトを幾つかご覧ください。特におすすめは、ワンデーポートと自助グループのサイトです。借金への対応も学べるかと、思います。

 Googleからなら下記を貼り付けて検索できます。
 dir.yahoo.co.jp/Health/Mental_Health/ Diseases_and_Conditions/Substance_Abuse/Gambling_Addiction/

 または、
 Yahoo!カテゴリ ギャンブル依存症
 で、検索できます。

 おすすめは自助グループとワンデーポートのサイトです。

自分も質問者さまと同じような理由を言われて、尻拭いし続けてしまい、辛酸を舐めました。

病気は回復できます。ですが、自然には治らないものでもあります。そのためには知識が必要です。病気を知り、病気に振り回されない生活を送れるといいですね。
 
 全く見当違いであるなら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尻拭いは今回で最後ということでした。
次回発覚後は、小額でも離婚をするとのことです。

義兄はもう、ギャンブル(パチンコ)には行かないと断言しています。
強い意志を持って、言ったことは守ってほしいと思っています。
それを信じるばかりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 22:59

一括返済する前に対応するべきでしたね。



理由は、一括で返済するにしても債務整理などをして債権を圧縮し、ブラックに故意に載せることで今後の借り入れる状況を防ぐことが出来たからです。
そのまま完済してしまうと、サラ金業者にとっては完済実績のある「良客」とされてしまう可能性があります。

今から出来ることは、貸金業協会に貸付禁止依頼をだすことくらいでしょうか。

携帯番号や口座を変えても、本人が言ってしまったら何にもなりません。
金融会社の勧誘もありますが、本人から「また貸してくれ」といくのも非常に多いのです。

あとは定期的に借り入れの情報開示請求をしたりして、監視するしかないですね。
しかし、それをしてしまうと義兄は自分が信用されていないことに不信感を持ち、結局は夫婦関係は壊れてしまうかもしれませんが・・・。

いろいろ書きましたが、義兄を信じる、という結論だったのですから、姑息な手段はしないで最後まで信じるべきでしょうね。
ここまで来てしまったのならそれがトータルで最善の方法だと思います。

本当に懲りて、もう借金しないかどうかは義兄次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
義兄を信じると決めたのですから、もう1度バカを見ても仕方ないですよね。
しかし、甘い顔も今回で最後で、次回発覚後は離婚するそうです。

そうならないためにも、義兄に立ち直ってほしいと願います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 23:02

残念ながら今回の件は,「よほどの事」には程遠いできごとでした。

肩代わりしてもらったのだから,ぜんぜん本人は身にしみていません。今回の肩代わりは間違った対処法の典型的なパターンでした。本人の言うとおりにさせてあげればよかったのです。そのほうが本人のためでもあったのです。

「命にかかわるくらいの強烈な痛い目」にあっていないこういう人は何度も繰り返します。おそらくあと数年もたたないうちに,トラブルが再燃するでしょう。断言します。そのたびにあなたの実家が肩代わりするのですか?法的には肩代わりする何の根拠も無いのですから,今後は一切やめましょう。あくまで,本人だけが酬いを受けるべきことなのです。
姉様がどうこうするというよりも,その本人がどう考えているのか,それが一番大事なことなのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も実は「もう離婚した方がいい」と思っていました。
しかし、私がいない間の話し合いの末、借金を肩代わりしてやり直すということになったのです。

両親・姉・私ともども今回が最後と思っていますので、立ち直ってくれるようにと願うばかりです。
姉には「もしかしたらもう1度・・・と覚悟しておくように」と伝えました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!