こんにちは。初めてのお菓子作りをしたのですが、上手くいかなかったのでアドバイスお願します。バナナマフィンを焼いたのですが、少し甘く感じました。レシピの分量から砂糖を引けば甘さは押さえられるのでしょうが、それで
出来上がりが変わってしまうことはありますか。例えばふわふわ感がなくなってしまうとか。甘くないマフィンの作り方を教えてください。
ちなみに今回は下の分量で作りました。
卵2コ、砂糖100g、粉100g、BP1・5、バター70g、バナナ1本
ヨロシクお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


参考URL貼っときました。見てください・・・・

お菓子作りにおいて砂糖は
1)焼き上がりの形を保つ・・保形性
2)焼き色をつける。・・砂糖のカラメル化
3)焼き上がり後の戻りを良くする・・・保湿性
等の働きが有ります。むやみに砂糖を減らすとお菓子になりません(笑)

ご質問の配合直すとしたら砂糖の20%を蜂蜜に置き換えるといいと思います
蜂蜜は生地の糖度を変えずに「甘味」を抑えますから。

がんばって美味しいの作ってください。

参考URL:http://plaza28.mbn.or.jp/~mihoyan/HP/m_resip_1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えてくださったHPのレシピでは、粉に対して砂糖の量がとても少ないですね。この分量で是非チャレンジしてみたいと思います。
砂糖をはちみつに置き換えると言う方法もあるんですね。本当に勉強になります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 10:40

レシピは、もう出ている様なので、私なりのコツをお知らせします。



お菓子を作る時の砂糖は、グラニュー糖を使うとサッパリした甘さになります。
それと、マフィンのように最初にバターを練るタイプのお菓子は、バターの代わりにケーキ用マーガリンを使うと、早く軟らかくなって楽です。

次は上手くできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
砂糖の代わりにグラニュー糖を使うといいんですね。
初めて知りました。
次はグラニュー糖で作ってみますね。
バターを練るのって大変ですよね。おかげで泡だて器が壊れちゃいました!!(笑)ケーキ用のマーガリンなんて、そんないいものがあるなんて!早速お店で探してみますね。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 10:35

バナナは、甘いから、粉と同量じゃ


甘すぎるかもね。バナナにもよるけど。
おいらなら、お砂糖80gには、するな。
甘いバナナなら、60gまで、落とすかも。
砂糖は、減らしすぎると、ケーキが、
固くなっちゃうけど、焼きたてなら、
そう、気にならないよ。

これからも、お菓子作りするのなら、
いろいろ、自分でも試していくと
楽しいよ。んでは、甘い生活を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
砂糖の減らしすぎは良くないんですね。
その分バナナを控えると言う手がありましたね。
なるほど。
子供がいるので、これからもお菓子作りをしていきたいと思っています。またお世話になることがあるかもしれませんが、ヨロシクお願します!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスドのマフィンの作り方

ミスドのようなしっとり、ずっしりのマフィンを作ろうと思考錯誤しているのですが,ぜんぜんおいしく出来ません.粉っぽくなったりパサパサになったり….
これはお勧め!のマフィンのレシピがありましたら教えていただけませんでしょうか.ずっしり..しっとりのマフィンを我が家でも焼いてみたいのです.よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ミスタードーナツのものは企業秘密で作り方はわかりませんが、
こちらのレシピだとしっとり出来そうですよ。
http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/013/

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/013/

Qバナナマフィンを郵送するのですが、、

バナナマフィンと生チョコタルトを作って、
ゆうパックのチルド便?で送ろうと思うのですが、
13日に送って14日の夜に届く予定でいます。
12日の夜に生チョコタルトを作り
13日の朝にバナナマフィンを作ろうと思っています。
バナナを使ったお菓子は傷みが早いとあったのですが、チルドで送る場合でもやはりバナナを使うのはやめた方がいいですか?

Aベストアンサー

おはようございます。パティシエです。

どのようなレシピや製法でお作りになるかわかりませんが
バナナを使うか使わないかで大きな違いが出るとは思えません。

ご質問者様も当然 衛生面には注意されながらお作りになるとは思いますがそれに尽きると思います。

こんなところですがもしご参考になれば幸せです。
ジルより

Qアレンジマフィン**

マフィン作りが大好きなのですが、いささかレシピがマンネリ化・・・。何か変わったマフィンのアレンジ方法ってありませんか??トッピングでも、食べ方のアレンジでもOKです*^^*

Aベストアンサー

こんばんは。私もよく何か変わったものが食べたいと思う時に利用しているサイトでマフィンのページを紹介します。すごいオススメです♪

参考URL:http://cookpad.com/search/category/59/

Q大阪在住です。最近甘さ控えめが多いですが しっかり甘いスイーツ

しっかり甘いスイーツのお店ないでしょうか?
それとロールケーキですが、やはり甘さ控えめが多く
今ひとつ美味しいと思えるところありません。
以下食べたことのあるロールケーキ

パティシエ・エイジ・ニッタ(西ノ宮):西北ロール
北区堂島・肥後橋:堂島ロール
ステラ・リュヌ(奈良):TAMロール
三田市:小山ロール
Flat(近所):プレーンロール
五感(北浜):お米ロール

これ以外にしっかり濃厚な甘さのロールケーキないでしょうか?

Aベストアンサー

大阪でしっかり甘いスイーツのお店といえばディアモール大阪の
Cafe'X5です。
パンがどれも甘いだけでなく、ホットチョコレートに関しては、
ダイエットよりもおいしさ優先で作っているとのことでした。

Qクリームチーズマフィンレシピ

エリザベスマフィンが好きで、そのなかでも特に『クリームチーズトップドチョコレート』(チョコレート生地にクリームチーズが入っているマフィンです)が大好きです。

よくあるマフィンのレシピだと、クリームチーズを角切りにして入れるみたいなんですけど、あのマフィンはチーズ自体に甘みがあると思うのですが。。。
『クリームチーズトップドチョコレート』みたいなマフィンの作り方をご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

参考に

http://cookpad.com/search/index.cfm?page=2&limit=15&DISPLAY=normal&KEYWORD=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%EF%BC%9A%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3&SORT=date

Qクッキー(20個分)の 小麦粉・バター・砂糖・卵 の普通の分量を教えて

クッキー(20個分)の 小麦粉・バター・砂糖・卵 の普通の分量を教えてください。

Aベストアンサー

型抜きクッキーの場合
(直径約3cm、厚さ約5mm、20個分)
薄力粉:90g
バター:40g
砂糖:30g
卵:1/2個
バニラエッセンス:少々

1. ボウルに砂糖と軟らかくしたバターを入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

2. 卵を少しずつ加えながら更に混ぜ、バニラエッセンスを加える。

3. 篩った薄力粉を加え、木べらで混ぜ合わせる。

4. ビニール袋に入れ、めん棒で5mm位の厚さに延ばし、冷蔵室で30分位休ませる。

5. 打ち粉をした台に生地を取り出し、抜き型で抜き、油を薄く塗ったプレートに並べる。

6. オーブンを170℃に予熱し、15分~20分加熱する。焼き上がったら、網の上で冷ます。

Qマフィンには…

バレンタイン用にマフィンの手作りセットを買ったのですがプレーンとチョコだけではなんか物足りないような気がして…何か違う味のマフィンをつくりたいのでおすすめがあれば教えてください。。

Aベストアンサー

ブルーベリーなんてどうでしょう?
冷凍or缶詰のブルーベリーを、プレーンマフィン用のセットに入れればOKだと
思います。

あとは、バナナもいいかも!(お好きでしょうか?)
潰したバナナにレモン汁かけて、同じくプレーンマフィンに混ぜ込むか、めんどうくさかったらプレーンマフィンの真ん中に適当な大きさにカットしたバナナを差し込んで焼く!(焼き上がりはバナナは沈むはずです)

他の方の回答もどれもおいしそうでヨダレがでちゃいそうです・・・

Qガトーショコラに入れる砂糖の分量について。

最近、お菓子作りにハマっています。
パウンドケーキが上手く焼けるようになり、次に挑戦したかぼちゃのケーキ(15cm丸型サイズ)も上手く出来たので、次はバレンタインでも使えるようにガトーショコラを作ってみようと思ってます。
レシピは下記のものを参考にする予定です。

■材料(15cm丸型)
板チョコ(ミルク) 3枚
生クリーム 100cc
卵 2個
ホットケーキミックス 20g

この材料に砂糖を加えたいのですが、何gが良いのか迷ってます。というのも、私も私の母も甘党で、パウンドケーキは砂糖が90gは入ってないと甘くて美味しいと感じる事が出来ません。(かぼちゃのケーキも砂糖を80g使いました。)

ガトーショコラは何となくビターなイメージがあるので、母に喜んでもらう為にも甘く仕上げたいのですが、ケーキはまだ一度しか作った事が無い為、砂糖の分量はどれくらいが良いのか悩んでいます。

粉砂糖や生クリームを添えなくても甘く美味しく頂けるガトーショコラを作るには、砂糖は何g入れるのが良いと思いますか?>_<
また、砂糖を入れる場合、どのタイミングで入れたら良いのでしょうか。

人によって違うと思うのですが、お菓子作りが得意な方の意見を参考までにお聞きしたいです。ご回答、宜しくお願い致します。

最近、お菓子作りにハマっています。
パウンドケーキが上手く焼けるようになり、次に挑戦したかぼちゃのケーキ(15cm丸型サイズ)も上手く出来たので、次はバレンタインでも使えるようにガトーショコラを作ってみようと思ってます。
レシピは下記のものを参考にする予定です。

■材料(15cm丸型)
板チョコ(ミルク) 3枚
生クリーム 100cc
卵 2個
ホットケーキミックス 20g

この材料に砂糖を加えたいのですが、何gが良いのか迷ってます。というのも、私も私の母も甘党で、パウンドケーキは砂糖が90gは入っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。パティシエです。

砂糖の量については、やはり作ってみないと何とも言えないと思います。
またチョコレートの甘さにも左右されます。

入れるタイミングですがご質問のレシピならホットケーキミックスと混ぜておいて一緒を混ぜれば問題ないかと思います。

こんな曖昧な回答ですがもしご参考になれば職人として幸せです。
ジルより

Qガトーショコラをマフィンの型で焼く

ガトーショコラを作りたいんですが、ケーキの型ではなくてマフィンの型で焼きたいんです。
レシピでは6号(16cm)のケーキの型で180度で40分焼くとありますが、マフィン型でも同じ温度と焼き時間で良いでしょうか??
ケーキの型じゃなくてマフィンの型で焼いても問題ないでしょうか??

Aベストアンサー

オーブンにもよりますが
問題はないですよ。
時間は マフィンやマドレーヌを焼く
時間で
やはり 12分から 14分辺りを目安に
途中覗いたほうがいいですよ~(レンジを)

Qマフィン作り。紙製(?)のマフィンカップのままオーブン調理可能ですか?

初めてマフィン作りに挑戦しようと思っていますが、
マフィン型とか特別持ち合わせておりません。
なのでまずは手軽に安く購入できそうなカップケーキみたいな紙製(?)のカップ
または銀紙(?)のカップを購入する予定です。

そこで質問なのですが、オーブンに入れる際はこれらのカップを
はだかのままで入れて調理しても大丈夫なものなのでしょうか?
紙製など燃えたりしないものなのでしょうか?
また、銀紙のほうはオーブンとの相性はいかがなものなのでしょうか?

アドバイスのほど宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

 オーブンは直火ではないので燃えません。ですから普通に紙型でOKです。パウンドケーキなんかも紙型でできますよ。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報