こんにちは。初めてのお菓子作りをしたのですが、上手くいかなかったのでアドバイスお願します。バナナマフィンを焼いたのですが、少し甘く感じました。レシピの分量から砂糖を引けば甘さは押さえられるのでしょうが、それで
出来上がりが変わってしまうことはありますか。例えばふわふわ感がなくなってしまうとか。甘くないマフィンの作り方を教えてください。
ちなみに今回は下の分量で作りました。
卵2コ、砂糖100g、粉100g、BP1・5、バター70g、バナナ1本
ヨロシクお願します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

参考URL貼っときました。見てください・・・・

お菓子作りにおいて砂糖は
1)焼き上がりの形を保つ・・保形性
2)焼き色をつける。・・砂糖のカラメル化
3)焼き上がり後の戻りを良くする・・・保湿性
等の働きが有ります。むやみに砂糖を減らすとお菓子になりません(笑)

ご質問の配合直すとしたら砂糖の20%を蜂蜜に置き換えるといいと思います
蜂蜜は生地の糖度を変えずに「甘味」を抑えますから。

がんばって美味しいの作ってください。

参考URL:http://plaza28.mbn.or.jp/~mihoyan/HP/m_resip_1.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えてくださったHPのレシピでは、粉に対して砂糖の量がとても少ないですね。この分量で是非チャレンジしてみたいと思います。
砂糖をはちみつに置き換えると言う方法もあるんですね。本当に勉強になります!
どうもありがとうございました。

レシピは、もう出ている様なので、私なりのコツをお知らせします。

お菓子を作る時の砂糖は、グラニュー糖を使うとサッパリした甘さになります。
それと、マフィンのように最初にバターを練るタイプのお菓子は、バターの代わりにケーキ用マーガリンを使うと、早く軟らかくなって楽です。

次は上手くできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
砂糖の代わりにグラニュー糖を使うといいんですね。
初めて知りました。
次はグラニュー糖で作ってみますね。
バターを練るのって大変ですよね。おかげで泡だて器が壊れちゃいました!!(笑)ケーキ用のマーガリンなんて、そんないいものがあるなんて!早速お店で探してみますね。
本当にどうもありがとうございました。

バナナは、甘いから、粉と同量じゃ

甘すぎるかもね。バナナにもよるけど。
おいらなら、お砂糖80gには、するな。
甘いバナナなら、60gまで、落とすかも。
砂糖は、減らしすぎると、ケーキが、
固くなっちゃうけど、焼きたてなら、
そう、気にならないよ。

これからも、お菓子作りするのなら、
いろいろ、自分でも試していくと
楽しいよ。んでは、甘い生活を!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
砂糖の減らしすぎは良くないんですね。
その分バナナを控えると言う手がありましたね。
なるほど。
子供がいるので、これからもお菓子作りをしていきたいと思っています。またお世話になることがあるかもしれませんが、ヨロシクお願します!
ありがとうございました。