アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの無知なので教えてください。

ウチの庭はプランターがいくつかある程度で全く手を入れてません。
そこに、雑草なのか草がアチコチに生えて見苦しいので
頑張ってある程度まで、抜いてみました。
しかし、水はけが悪い土なのか(日当たりが悪い所は一部に苔が生えてる)
根と一緒に土もごっそり取れてしまい
浅くて広い根の草を抜けば庭の表面の土が一枚めくれるし
根っこが深いものを抜くとアチコチに穴ができ、抜いた草と土だけで凄い量になりました。
とりあえず、裏庭においていますが山積み状態。ゴミ袋2枚や3枚で収まる量ではありません。
抜いた草は日に当てて枯らした方が良いという人や、
水をかけて土を落したら良いという人もいて、どうしてよいかわかりません。

あと、表面は砂が多く、手で土の表面を慣らして(砂をどけて)短い雑草を探すような状態で・・効率が悪いです。

皆さん、草むしりってどうやってやっているんですか?
道具や方法(抜いた草の処分法等)教えてください

A 回答 (3件)

根と一緒に土もごっそり取れてしまい浅くて


広い根の草を抜けば庭の表面の土が一枚めく
れるし!!!!o(*^▽^*)oあはっ♪俺も経験
ありますよ。ていうか日陰なんかそんな感じ
ですけどね。ほんと抜いた後見苦しくなりま
すよね。

でも見苦しくても良い方法ないと思います。
抜いた草は庭に穴掘って埋めちゃえばすぐに
土に戻っちゃいますよ・・・。
その穴掘って出た土で草むしりした所をカバー
すればいいと思います。

表面は砂が多く、手で土の表面を慣らして
(砂をどけて)短い雑草を探すような状態
で!!というならある程度伸びてきてから
のが効率はすごく良いですよ。
うちはある程度伸びるまで放っておきます。
じゃないと抜きにくいし、探すの面倒だしで
手間ばかりかかりすぎます。

除草剤が散布できるならそれもいいと思い
ます。でもまたあっという間に生えてくる
んですよね。

芝にして4,5cmも伸ばせば草は芝の
日陰になって生えにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
本当に、見苦しいんですよ
>抜いた草は庭に穴掘って埋めちゃえば・・
>ある程度伸びるまで放って・・
そうですね!今まで難しく考えすぎてました。
何だか気が楽になってきました
頑張ってみます。ありがとうございました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/09 23:03

茎(地下茎を含む)を除く


と草が枯れますので.茎を除くことが「草むしり」です。
>手で土の表面を慣らして(
が面倒ならば.盆栽用の根の切断の道具が販売されています。盆栽の根を切断するのではなく雑草の根を切断するのに使用するという方法があります。
http://www.tuuhankan.com/garden/saw/bonsai_tools …
どこかの通販業者のサイトです。取引はありません。ご近所の園芸品点を探せば有るでしょう。
といしとかグラインター(DIY店で貸してくれるはず)でナイフのように尖らせて(怪我に注意).根に向けてグサリと突き刺し取る方法です。ただし.手間がかかります。手に豆ができたりします。盆栽のような分量が少ない場合向けです。

>をかけて土を落したら良い
これは.面積が少ない人の場合。水で土と根を分けて根などゴミとして捨てる場合です。ゴミ袋に入れられる範囲に分量を少なくし.高価な土(この方法を使うか他の場合には園芸品点から土を購入)を残して使用する場合。

>当てて枯らした方が
これは.土や草が乾くと分量が減ります。たたいて土と草をわけて(土の処理は前述と同じ).乾かして分量を少なくし.ゴミ袋にいれて廃棄する場合のゴミ処理代を安く上げるためのもの。前述水世りもゴミ処理代金が低価格になりますが手間がかかります。

>裏庭においていますが山積み状態。ゴミ袋2枚や3枚で
元がプランターですから.せいぜい100-500kgのごくごく少量。
半年も放置しておけば.根が腐ります。シャベルとかエンビとか移植こででズブ切りに切断して.冬を越せば来春の作付けにつかえるはずです。手で振るって根を取り除き(関東地方を想定.冬場の乾燥を使っています).使用してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
詳しくありがとうございます。
頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/09 22:58

スペースが広いのであれば、除草鍬を利用したら、良いとおもいます。


ただ、処理の方法は雑草の種類によると思います。
普通の雑草なら、剣先スコップなどで、根っこを含め細かく砕いて、
雑草をしっかりと乾燥させて、枯らしてから土にもどしてします。
もし、宿根草(球根のようなものが根にある)だと、土に戻さない方がいいので、しっかり乾燥させて、土もぱらぱらになると思うので、軽く土を落としてから、ごみとして処分される方が良いと思います。
後、除草剤などの使用も効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
除草鍬探してみます。
やっぱり、しっかり枯らした方が良いんですね
頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/09 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!