フライ返しでこするうちに、フライパンのテフロン加工が
はげていたんです。
でも気づかないで炒め物食べちゃいました。

人体にはどんな影響があるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

はげ」に関するQ&A: 高校生のはげ

A 回答 (3件)

私もテフロン加工がはげたら?と心配で使う前に添付の紙を読んでみたのですが大丈夫だと書いてありました。

スーパーにでも寄った際にテフロン加工のフライパンが置いてあると思いますので、確認してみたらいかがですか?下のも参考に見てみてくださいね(^o^)

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fenv/special/f10055 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ見ました。大変参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 11:28

テフロンは人体に無害(これもどこまで根拠があるのか不明)だと言われていますが、テフロン加工の下はアルツハイマーなどで騒がれているアルミですので、もう使用しないほうが良いでしょうね。



人体への影響は、かなり多量に食べたのではなければ、心配するほどではないと思いますよ。

重金属などは、体内に蓄積されるといいますので(例えば、それぞれの体内にコップがあり、それが一杯になったら溢れ出すといったような)、やはり気をつけるに越したことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ妊娠前なのでちょっと神経質なんですよ、わたし。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/06 11:27

多分、影響ないと思います。


私もフライパン3枚分くらいのテフロンを食べているような気がしますが、いたって健康ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、結構食べてるんですよねー・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテフロン(フッ素加工?)加工のフライパンについて

テフロン(フッ素加工?)加工のフライパンについて

テフロン加工のフライパンを使っています。
ずいぶん使い込んで、加工部分の効果がなくなってきています。

グリルがないので、さんまとか焼く時もフライパンを使っていますが、
加工の効果がないためか、皮とか身とか結構フライパンにくっつていて
しまいます。

早い話、買いかえれば済むことですが、フライパン自体は丈夫でしっかりと
しているので、なんかもったいなく感じます。

加工がとれて、くっつきやすくなったフライパンで調理する時、
くっつきにくくする上手い方法ってないものでしょうか。

しっかり熱くして、食材を入れるといいときいたので、なるべくそうしていますが、
それでもくっつきます。

いい情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

テフロンを含めてコーティーングされたフライパンは、本体の金属がしっかりしているとしても、コーティーングが劣化すれば、その時点で寿命です。買い替えるしかありません。
コーティーングのやり直しは、技術的に不可能でないにしても、現在のコーティーングの完全除去と再研磨が必要ですから、新品を購入するよりも高いでしょう。再コーティーングを引き受けてくれるかどうか、私は知りません。

どの様なコーティーングであっても、それがコーティーングである以上、時間の多少の違いがあっても、いずれは寿命を迎えます。
特にテフロンコーティーングは耐熱性があるコーティーングではないので、高温調理をするフライパンには本来なら適さない材料です。魚焼きの様な調理では、コーティーング材の耐熱温度を越える可能性が高いので、本来ならすべきではないのでしょうね。
卵焼きの様な比較的低温加熱には適してますが、中華炒めの様な高温で炒める調理にも適するかどうか、やや疑問です。

被膜に自己修復性があるのは、鉄製の製品のみです。きちんと使い、きちんと手入れをして、赤錆の発生を防げば、長期間使用可能です。

テフロンを含めてコーティーングされたフライパンは、本体の金属がしっかりしているとしても、コーティーングが劣化すれば、その時点で寿命です。買い替えるしかありません。
コーティーングのやり直しは、技術的に不可能でないにしても、現在のコーティーングの完全除去と再研磨が必要ですから、新品を購入するよりも高いでしょう。再コーティーングを引き受けてくれるかどうか、私は知りません。

どの様なコーティーングであっても、それがコーティーングである以上、時間の多少の違いがあっても、いずれは寿命...続きを読む

Qフッ素加工かテフロン加工かわからないですが、焦げがつきにくくしてあるフライパンでパンを焼いた後すぐ水

フッ素加工かテフロン加工かわからないですが、焦げがつきにくくしてあるフライパンでパンを焼いた後すぐ水を入れたら、少し変な臭いがしました。フライパンの温度は少し高かったと思います。変な臭いを吸ってしまったのですが、大丈夫でしょうか?また、このままフライパンを使っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

使っても大丈夫ですが劣化してるので直ぐに焦げるようになります
油を引いての料理になります。
少しのガスの吸引では大丈夫でしょう 大量の吸引は危険です。
http://www.research.johas.go.jp/sanchu/teflon-2.pdf

テフロン(フッ素)の鍋やフライパンは強度が凄く上がり 金属ヘラも使えます
強度によって呼び名も代わりテフロン・マーブル・ダイヤモンド 
ただ熱に対しては 開発当初と同じで コーティングは260℃から劣化が始まり、310~327℃で溶け始め、350℃以上で分解ガスが発生すると言われてます。

普通の料理で油を入れて強火で数十秒で260℃になります ただ食材を入れれば温度は上がりません 空だき放置が一番の問題です。

Qテフロン加工がはげるのは

テフロン加工したものをお湯で洗った場合、テフロン加工がはげるなどの影響はありますか?バイト先で天板をお湯とスポンジで洗っていたら、「テフロンがだめになるから洗うな」と言われたのですが。。。

Aベストアンサー

#2です。再補足です。

テフロンは、一般名称ではなく、デュポン社の登録商標です。
一般名称ではフッ素樹脂になります。

テフロンの耐熱温度は、260度ですから、200度での使用による劣化はないと考えてもいいです。
空焚きではなく、オーブン庫内温度で管理されているのならば問題ないはずです。

Qテフロン加工のフライパン

ティファールのフライパンを焦げ付かせてしまいました。
焦げ付きを取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

参考にしてください。
http://www.pref.ehime.jp/ecc/q&a/house/ahouse27.htm
ついでに、
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/eiyo/20031208.html

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/ecc/q&a/house/ahouse27.htm

Q長持ちするテフロン加工のフライパン

いつも千円以下の安いテフロン加工のフライパンを買ってます。やっぱり安物ですから一年もしないうちにこびりついてしまいます。
でも高級品なら値段に見合った分長持ちするんでしょうか。また、フライパンの表面にいろいろなでこぼこが加工してあるのがありますが、これはどうなんでしょうか。おしえてください。

Aベストアンサー

私は無印良品で買ったのを使っています。
電磁調理器でも使える物です。
もう1年くらいになると思うのですが、こびりつきもテフロン剥げもなく、きれいですよー。
たわしでゴシゴシ洗ったりもしていますが平気です。
ただ炒めるときなどに金属製のヘラなどは絶対に使わないようにしています。
値段は忘れましたが、3千円くらいでしょうか。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報