ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

30代前半、女、子ありです。
非常勤で続けている仕事があるのですが、
将来性が無いため、転職を考えています。
かといって、次にどういう仕事を目指せばいいのか、
正直困惑している状態です。

具体的に言うと、図書館司書なのですが、近年の公共施設民営委託化により、近い将来、雇用条件が大幅に下がりそうです。具体的に言うと、月給20万→時給800円といったところです。

わたしとしては、安い時給になっても今の仕事にこだわるモチベーションはないので、これ以上年齢を重ねる前に、今と同程度にはお金を稼げる仕事に転職したいという気持ち(焦り?)があります。

ですが、(とても痛い事実なのですが)他業界に活かせるスキルなど何もないので、冷静に、戦略的に、次を考えなければ、と思っています。

そこで、一度、プロの転職相談、キャリアカウンセリングを
受けてみたいと思うのですが、客観的で前向きで適切なアドバイスを
いただくには、どういったところへ相談に行けばいいですか?
有料でも構いません。

カウンセリングという形ではないのですが、
ハローワークや、派遣会社で相談したところ、
転職したところで今より
条件は下がるだろうから、できるだけ今のところを続けるべき、
ぐらいのことしか言ってもらえませんでした。

特に、こういった転職カウンセリングを実際に受けた経験のお有りの方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応キャリアカウンセラーです。

職安や派遣会社等で満足のいくカウンセリングを受けられなかったんですね。
今は職安でも努力して勉強されている方も増えてきていますが
いまだに所謂"役所しごと的"に対応される方が多いようですね。

派遣会社での相談、というのはよく分かりませんが、派遣先企業との
マッチング重視であまり親身になってもらえなかったんでしょうか?

さて、お住まいの地域がどの辺りか分からないので、一般的な情報としてお知らせします。

日本キャリア開発協会 キャリアカウンセリングルーム
http://www.j-cda.org/

TOKYOはたらくねっと
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/

女性と仕事の未来館「未来館相談室」
http://www.miraikan.go.jp/topix_index/index84.html

職業カウンセリングセンター
http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/counseling/ind …

緊急を要する、という訳では無さそうなので、今のお仕事を続けながら
興味の向く方向について、スキルアップの方法を検討されると良いと思います。

良いカウンセラーの方に巡り会えると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイト、とても参考になりました。
一人で悩んでいるより、プロのアドバイスを受け、客観的に
考えてみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

今、まさに転職活動中の30代前半の女性です。

私は何がしたいのかわかならいまま、
リクルートエージェントに登録しました。
職務経歴書、キャリアシートを書いて、キャリアアドバイザーの方と面接しました。
キャリアアドバイザーは、No2の方が書いておられる内容を無料でしてくれます。成功報酬制になっているらしく、私たちが転職できた場合に、転職先の企業からお金をもらうそうなので、私たちは無料です。
一度、HP見てみてはどうでしょうか?
リクルートエージェントで検索すればヒットしますよ。お互いがんばりましょうね。
    • 1

カウンセリングを受けた経験者です。

まず、職業選択・方向性をカウンセラーと一緒に決めます。これは、自己理解や自己確認でもあります。
方向性が決まれば、次は、応募書類(履歴書・職務経歴書・カバーレター)の書き方・PRの仕方を一緒に考えました。そして、応募書類の添削をカウンセラーの方にしていただき、面接に挑むといった流れです。
まず、ご自身でも自己分析(どういった仕事がしたいのか考えて見られる)を行ってみてください。
インターネットでも参考程度に「職業適性」で検索され、適性検査を受けてもいいかもしれません。
お住まいの雇用・能力開発機構のキャリア形成支援コーナーに行かれ、今までに述べました。一連の流れに沿って新しい職種に就かれるのがいいでしょうね。
前向きな気持ちでがんばってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方ということで、とてもこころづけられました。
回答ありがとうございます。
ぜひ、一度、カウンセリングを受けてみようと思います!