アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市川房枝さんとアリス・ポールさん、加藤シズ江さんとマーガレット・サンガーさん、石垣綾子さんについて、彼女たちが何をしたのか具体的に知りたいんです!お願いします!!

A 回答 (2件)

簡単になら分かるので書きこみます。



加藤シヅエさん
明治30年(1897年)3月2日生まれ
昭和21年、49歳で女性初の国会議員になりました。
47歳で再婚し、48歳で加藤タキさんを生んでいます。
家族計画と女性解放運動のパイオニアです。

アリス・ポールさんは
婦人参政権に関係ありましたよね。
詳しいことはよく分からないのですみません。

市川房枝さん
大正から昭和にかけて活動された
婦人参政権運動をはじめとする婦人運動家です。

マーガレット・サンガーさん
アメリカの産児制限運動家です。
その言葉がわいせつだとして、有罪になりました。
合計45年の懲役を強いられる危険にさらされましたが
一時アメリカを離れましたが、代りに夫が逮捕されました。

石垣綾子さんについては
全く分からないです。

あんまり具体的ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えしていただいて本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/01/10 13:39

石垣綾子(1903-96年) は早稲田大学で大山郁夫の研究会に入り、大正15年(1926年)に渡米。

ニューヨークで画家の石垣栄太郎と結婚。夫婦で反ファシズム運動に加わり、第2次大戦中も米戦時情報局で対日宣伝に協力した。昭和26年(1951年)、「アカ狩り」に追われて帰国、文筆活動を続けました。

http://www01.sankei.co.jp/databox/paper/9611/htm …

民主党の管直人氏は市川房枝に師事しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2001/01/10 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!