プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。はじめまして。
困っています。教えてください!
株式交換で発生した端株の処分代金を支払うことになったのですが、この場合、何の科目で仕訳をきったらいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2のものです。


<交換時のP社株の時価が100円だった場合
子会社株式 640/資本準備金 640
でよいのでしょうか?
A社を株式交換により子会社化したときの仕訳と、A社の株主に端株処分代金を支払う仕訳と混同していませんか?
交換の際に、時価が100円であれば、上記の仕訳(貸方科目はいくつか種類があると思いますが)でよいと思います。
一方、これによってA社の株主側の仕訳は、
有価証券 ○○/ 有価証券 ○○ ←A株主のA社株式簿価 
となるだけです。この場合借方の有価証券はP社株式。貸方の有価証券はA社株式です。しかし、実際は0.4株分は端株原簿制度がないために、市場売却またはP社が買い受けることとなったのではないでしょうか。
だとするとP社側は
自己株式 40 / 現預金 40
A社株主は
現預金40 / 有価証券 ○○
      売却益○○or売却損
となるのでは?つまりA社株主は完全子会社となったA社の株式は保有しておらずP社の株式しか保有しないため、P社が現預金で支払う部分は、自己株式になるのではないかと思います。
    • good
    • 0

端株が生じた場合、その端株分は競売するか、市場価格がある場合その価格で売却します(商法220条)。


したがって、株主に支払う金銭は、株主の保有する株を代わりに会社が売却して得た金銭なのではないでしょうか?だとすると、その金銭が一度何らかの方法で会社に入金されていると思います(例えば、預かり金?)。
すると、
預かり金 / 現預金 
でいいのでは。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
たとえば、P社(完全親会社)株式1株を
A社株50株と交換だったとして、
Xさんが320株保有していたら、P社株を6.4株割り当てられることになります。
で、交換時のP社株の時価が100円だった場合
子会社株式 640/資本準備金 640
でよいのでしょうか?

で、そのうち、0.4株分については現金で支払うことになったんですが
???/ 現預金 40
この???分はどこからも入金されたものでもないし、
会社がどこかに売却したものでもなく、
割り当てた分の端株分ということになるのですが。。。
そもそも最初の仕訳が間違っていて
子会社株式 600/資本剰余金 600
子会社株式 40/現預金 40
ということになるのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/05/03 15:42
    • good
    • 0

hanakoyamaさん、こんにちは。



実務の経験はありません。簿記上の知識としてお答えします。
株式交換交付金の仕訳上の科目は、支払い方法によりますが現金または○○預金でいいんじゃないでしょうか。

*新株発行の場合
(1)受入純資産額の内、株式交換交付金以外を資本金とする場合
 子会社株式 / 資本金 
       / 現金預金 

(2)受入純資産額の内、一部を資本金とする場合
 子会社株式 / 資本金 
       / 資本準備金(株式交換剰余金)
       / 現金預金

*株式交換で自己株式移転の場合もありますがご質問に関係ないと思われるため省略します。

この回答への補足

H1x.x.xxに
P社がA社と株式交換して、
P者が完全親会社となりました。
で、A社の株主さんたちに
P社株を割り当てましたが端株がでました。

その端株が0.0153株でした。

で、その端株に見合う金額を
P社は振り込むつもりなんですが
払えと言われてないので、払っていません。・・・(1)

で、払っていないんですが
P社自身は端株管財人から
0.01株分の端株代金をいただいてしまっています。・・・(2)

端株分は一旦、端株管財人が引き受けて
端株管財人が端株を持っている株主さんにお金を払って
端株の権利を買い取って、その権利をP社に売るということなんですが
端株管財人がお金を払って元A社の株主さんたちから権利を買うのは
0.0153株で、でもP社に売るのは0.01株(小数点以下二位未満切捨て)
のため、端株管財人は、0.0053株分、損することになります。
ちなみに、端株管財人=P社なんですが。。

この場合の仕訳って

(1)子会社株式 0.0153株×交換時の時価 / 未払金 0.0153株×交換時の時価

(2)普通預金 / 自己株式 0.01株×交換時の時価

ってことになるんでしょうか??

補足日時:2006/05/03 02:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!