プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウーロン茶は油を溶かすから油物を食べる時に一緒に飲むとダイエットに良い、と聞いた事があります。本当でしょうか?

油を溶かすのは本当のようです。しかしお茶の中に溶けた油は体に吸収されずに排出されるのでしょうか。むしろ逆に吸収されやすい形になり、体内に容易に蓄積されるのではないかと思うのです。どうでしょうか。それとも烏龍茶に溶けた時点で別なものに変質してるのでしょうか?

試したいから質問してるのではなく、消化器としての働きを問うものです。やってみたら?の回答はごかんべん願います。

A 回答 (3件)

ウーロン茶もプアール茶も紅茶も油を溶かす作用がとてもあります。

ティーバッグでフライパンの油汚れを拭くとすぐに取れます。また利尿効果もあります。
空腹時にがぶがぶ飲むとかえって胃を荒らすこともあります。

ダイエット効果についてはそれほどでもないとは思いますが、カテキンがもっとも多い緑茶も含め、体脂肪を減らす効果は多少はあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
油を溶かすことが再確認出来ました。

お礼日時:2006/05/03 11:10

>ウーロン茶は油を溶かす


迷信ですね。科学的根拠はありません。

ただ、このことを頭っから妄信的に鵜呑みにしている方にはプラシーボ効果があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?迷信ですか?車のウインドウウオッシャーが切れた時に代用でウーロン茶使って油膜を落としたことはあります。

お礼日時:2006/05/02 15:32

 調べてみたところ、おっしゃるとおりのようです。


 もともとウーロン茶ポリフェノールは、肉類に対する「胃もたれ予防」には利くようですが、吸収されにくい物質に変化させるといった類の文献は、今ざっと調べた範囲ではネット上にはありませんでした。

 逆に吸収されやすくなるという文献がなかったのもたしかではありますが、少なくともウーロン茶ダイエットに関しては、間違った知識が一人歩きしているのが現状のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変化するというのは私が勝手に想像してるだけです。胃もたれに利く理由はちょっと興味あります。

お礼日時:2006/05/03 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!