プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は舌苔がすごく出ます。
こまめに歯を磨く時にこすったりしてるのですが
つきます。
コーヒーなどを飲むと茶色に染まり、舌がすっぱく感じます、何か良い予防法や原因を教えてください。
耳鼻咽喉科に行ってその事を述べたら舌の表面が荒れていてそんなに気にすることないと言われました。

A 回答 (2件)

舌苔というのは、岩にこけが付くように生えて来るものではなく、体全体の異常からいろんな色や形に変化するものです。

たとえば、体が冷えていると、白くなりますし、体に熱があると黄色くなります。これは、コーヒーを飲んで黒くなったのだと、舌を洗えば取れますが、朝起きても、白い状態や黄色い状態というのは、内部に問題があり、将来、いろんな病気があらわれてくる可能性もあります。また、舌がなよっとしているとか、悪血(おけつ)で血の滞りがあるときなどは、そういうものを根治すると健康な舌になります。
http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/yasasii.htm
治すには、漢方クリニックなどがあります。
http://www.chiyodakampo.com/taikendan_top.html

参考URL:http://www.kojima-y.com/menu03/zetusin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HPが参考になりました
私の症状は、歯痕舌、じ苔でした。
体の冷えと水分の取りすぎですね。
冷え性ではないのですけど
体温計で体温を計ると低いです。
これも気にしてるところでした。

お礼日時:2006/05/03 19:07

口臭予防などのために舌苔を掃除すると良いという話もありますが、舌を歯ブラシで擦り過ぎないほうがいいとも言われますよ。


硬い歯ブラシで1日に何度も擦ると舌が傷ついてしまうんだそうで、口臭で悩んでいる人がかえって口臭がひどくなる場合もあるとか(テレビでも見た記憶があります)

荒れているというのも擦りすぎということはないのでしょうか。

歯ブラシでなく、舌用のブラシというものがあるようです。

ただ、体質や病気のチェックにも役立つし、健康でもある程度はついていて普通なので、無くすばかりを考えないほうがいいとも。
#1さんがおっしゃるように、漢方では舌の様子も見ます。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm
http://blog.okuyama-sika.jp/?eid=286926

舌苔が関係するのは、内科(系)・東洋医学・歯科・口腔外科・・だそうです。
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを参考にさしていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!