アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ雪国に引っ越します。雪道を運転したことはないので、冬が非常に怖いのですが、どんな車を買えばよいでしょうか?オススメの車はありますか?今のところ4駆は必須だと思っていますが、とにかく雪道初心者でも安全に運転できる車が良いです。
あと、雪道ではMT車とAT車どちらが安全ですか?その理由も説明していただけると大変ありがたいです。(私は以前MT車に乗っていたことがあり、きっとMT車のほうが安全だろうと思っているのですが)

A 回答 (16件中1~10件)

生まれも育ちも北海道です。


運転暦20年くらいです。

雪国で安全に運転するコツ!
急発進!急ハンドル!急ブレーキ!
これをやらなければどんな車を運転しても安全に運転できます。(もちろんスピードの出し過ぎは論外)

さてお勧めはといいますと
やはり4駆の方がいいですね。
最近はすっかりスタッドレスタイヤですから、信号付近はツルツルです。
赤信号で車は停まり、青とともに発進。
その時に、4駆以外の車が(以外とは限りませんが)タイヤを空回りさせながら走り出すのが多いんです。
それをみんながやるもんですから、信号付近はツルツルです。
そんなとき、やはり4駆は強いです。
さほど空回りさせることなく発進できます。
それ以外のツルツル路面での発進でも同じですね。

ただし!これだけは勘違いしないで下さい。
4駆といえど、走り出してしまえばFFもFRも4駆も同じです。
最初にも書きましたが、急ハンドル、急ブレーキ、スピードの出しすぎでは4駆だろうと事故を必ず起こします。

予算的に余裕があるのなら、やはりハイラックスサーフみたいなクロカン4駆、RAV4やX-TRAILみたいなショートクロカン、みたいなものの方がより安心かもしれませんね。

MT、ATではどうでしょうね。。。
私はずっとATです。
ATの方がとっさのときにギアを落としたりできるのでいいかも。
それなりに運転に自信があり、とっさのときでもクラッチを踏んでギアチェンジをできるのならMTの方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道に引っ越す予定なので、心強いです。
>4駆といえど、走り出してしまえばFFもFRも4駆も同じです。最初にも書きましたが、急ハンドル、急ブレーキ、スピードの出しすぎでは4駆だろうと事故を必ず起こします。
しっかり心に留めておきます。
4駆が良い理由も納得できました。今のところスバルの車か、ハイラックスサーフみたいなのが良いかなと思っているのですが、(もちろん中古で買います)サーフはちょっと大きすぎるかなという気もするので・・まだまだ考えます。
参考になりました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/02 21:33

みなさんも書いていらっしゃいますが、


車高(最低地上高)が高いほうが有利です。
積雪の深いところでもスタックしにくくなります。

次に重量の軽い車のほうが安全です。
最低地上高が高くとも、ランクルのような重量級の車は
カーブやブレーキ時に操作がシビアになります。
(下手な人が運転すると止まれない/曲がれない)

それから、慣れるまでは軽自動車はやめて普通車になさったほうが良いでしょう。 
最近の軽は安全になったとはいえ、普通車とぶつかればひとたまりもありません。
凍結路での事故はスピードが高いままぶつかるケースが多くなるので
ご注意下さい。

車種的には、雪国での使用を重視しているスバルのインプレッサなどお勧めします。
冬は晴ればっかりで雪の降らない太平洋側に本拠地のあるメーカーよりは信用できそうな気がします(笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
やはりスバルですか。皆さんが勧めるのですから、それほど良いのでしょうね。適度に車高が高くて、軽くもなく重くもない車・・・難しいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:30

大した雪国ではないですが、アイスバーンと坂はあります(笑)



通勤+買い物+α程度ならFF+ATでも良いと思います。4WDは見知らぬ土地への遠征時は安心代として良いかも知れません。ただ他の方か言われている様に魔法の機構ではないので下り坂ではタイヤの性能で決まります。(危なければFFでもチェーンを着ければなんとかなります)

生活スタイルで変わるのでどれがと推薦出来ませんが、選ばない方が良いのは、
1)地面すれすれのエアロパーツのある車(ラッセル車になってしまいます・・・)含む普通より車高が低い車
2)FRの車、FR-->FFの経験がありますがFRは駆動輪加重が少ないのでよく滑るので微妙なアクセルワークと滑り出すとカウンターを当てる必要があり大変です。また道には轍が出来るので横切ってお店に入る時もFFが有利な感じがします。またFRの高級乗用車がスタッドレス+ゆるい坂で滑って動けないのを、会社のぼろいFFのバンで抜いていったこともありました。

ATとMTならATをお勧めします。ハンドル操作とブレーキに集中できる利点があります。

車種の情報ではありませんが初めての雪や氷での運転では、1回駐車場などで限界を体験したりアイスバーンでグリップ力がなく車間距離が必要か理解することも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
FFでも問題はないのでしょうか。FRはさすがに危なそうな気はしますが・・・でもATのほうが安全そうですね。私の思い込みでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:27

条件によっては盲点になるのが、タイヤ代です。


スタッドレスは経年劣化で硬くなり、特にアイスバーンではその差が顕著に出ます。
そこで山が残っていても2~3シーズンで買い換えるのですが、その時タイヤが大きかったり扁平率が低かったりすると、かなりの出費になります。同じ車でも、扁平率70を履くグレードと、ブレーキ強化で大きなホイールに50などしか入らないスポーツグレードでは倍違うこともあります。
この点も考慮に入れてください。その前に出張?が終わるのであれば1回分の予算だけみればいいですが。

あと、クロカン用やトラック用は重量に耐えられるようにするため、硬く作ってあります。車や積載状態とのマッチングにもよりますが、普通の乗用車用として売られているスタッドレスの方がアイスバーンでは止まる傾向があります。
そのため、特殊なタイヤを履かなければいけない車も除外します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
>そのため、特殊なタイヤを履かなければいけない車も除外します。
これは全然考えていませんでした。でも重要なことですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:23

実は雪国で速くて他の車が追いつけないのはスバルサンバー(軽トラ)の4WDデフロック付きスタッドレスだったりします(もちろんMT)。


加速や旋回性能はともかく、停止するには車重が軽いのが一番です。リアエンジンなので後輪にもしっかり加重がかかりますし。
2人乗りだから普通の家庭では使い勝手が悪いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
スバルサンバーですか。それは盲点でしたね(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:20

雪国の大学に行っているものです。

今年の冬は大学先で過ごしましたが、何か違う世界を
見たかのような感じでした。私が行っている大学は、車の整備が学べる大学で、
みんな結構雪道を走り回ってました(笑)ほとんどの学生が県外出身者で地元から車を
持ってきている学生がほとんどでした。その中でFRの車はスタットレスを履いていても
信号発信でズルズル滑ってましたよ(爆)雪道はやはり4駆が最強です。私はレガシィ(MT)に
乗っているのですが、春になってから、夜に山へドライブに行ったのですが、まだ雪が残っており、
タイヤを夏タイヤに戻したところでした。しかし、夏タイヤで雪道を走ったことがなくて、
好奇心旺盛なもので、そのまま雪道を夏タイヤで普通に登っていきました(笑)
スバルの4駆に乗っている者に聞きますと、スバル車は車体のバランスがいいので
夏タイヤで雪道を走っても滑りにくいんだそうです。(もちろん過信は禁物)
でも、このような真似はしないでくださいね。あくまで私の体験談をカキコしただけなので(^^ゞ
インプレッサ、レガシィ、フォレスター。この3台は雪道最強らしいです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
やはりスバルは人気なのですね。スバルだったらフォレスターがいいかな・・と思っていますが・・。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:19

4WDが安全だと思っている人も多いようですが、けしてそんなわけではないようです。


事故統計から見ると、4WDの事故率は登録台数に占める4WD率のそれと同程度に思えます。
なのでドライバーのスキルによる所が大きいです。
北海道といっても僕の住んだことのある上川、空知地方と、十勝地方では様子が違うそうです。十勝はあまり雪が降らないそうです。
小樽のような坂の多くて急な所に住むのであれば4WDはあったほうがよいかもしれませんが、それ以外はどれでも『すごく』という違いはないでしょう。
スキルさえあればMT+FR、もしくは4WDをお勧めします。
スタックしたときはMTのほうが便利な気がします。
安全はクルマと一緒には売ってません(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
4WDだからといって、万能なわけではないのですね。
FF車も視野に入れていこうかな・・と思っています。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/12 17:15

自分は道産子で、冬道の色々な車種の経験があります。

よろしければ参考にしてください。

まず、駆動方式についてですが、実経験よりやはりおすすめは4WDです。なかでも、トルクスプリット型(可変)の4WDがおすすめですね。
理由として、種別ごとに分けて記載します。

フルタイム4WD:トルクが50:50に固定のため、1輪が滑りだすと、抑制する車輪がない。
パートタイム4WD:4WDとしての機能を運転者が判断し操作しなければならない=路面を読まなければいけない。また、4WD時は、フルタイムと同様の現象が発生する。
トルクスプリット4WD:平常時は、0:100(車種により相違)⇔50:50に常時可変する事で、路面に対応したトルク配分が行われるため、滑りにくい。
また、自分が乗った中で一番は、やはりスバルAWDが安定していました。(レガシィ、インプレッサ等)
ホンダではステップワゴン等も4WDだと快適です。

また、MTかATの選択についてですが、快適さでいうとATです。利点と欠点を書きます。
ATの利点:発信時クリープ現象をうまく利用して発進できる。天候により両手ハンドル操作に集中できる。
欠点:MTのような運転者任意でのエンジンブレーキ加減がしにくい。(トルクスプリットATは減速時もトルク配分してくれるため、実質エンジンブレーキみたいになる)
MTの利点:クラッチにてトルク加減が任意にできる。
欠点:発進の都度、路面とギアを見極めなければならない。
前の方も書いてらっしゃったのですが、交差点の停止線標識の近辺は、ブレーキでロック時および発進時の空転によりできたアイスバーンがほとんどです。
中には信号が変わっても発進できず、再び赤になることもたまにあります。

少し細かく、また長文になった事をお許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
やはり4WDが良いのですか。スバルは安定しているのですね。そして4WDにもそんなに種類があるとは知りませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:12

重複するような部分が多いですが一意見として。



ATかMTか。
MTのリスクは凍結路でのエンストです。ABSついてればホイールロックしないように思えますが、4輪が同時にロックすればそのままエンストです。思いっきりブレーキ踏んでも効かずに滑っていきます。(怖いです)
ただ、MTのほうがシフトダウンしてのエンジンブレーキが使いやすい事を含めて、急激なトルク変動を抑えることができるので、そういったところはMTのほうが安全だと感じます。
でも、深い雪をバンパーで押すと、クラッチがすごく減ります。
MTとATは特性が違うだけでイーブンの印象です。

ただMTの場合はFFだとエンジンブレーキの安定性に欠けるので、フットブレーキ主体となってエンストのリスクも多くなるように思います。

MTなら4WD。
ATならFFか4WD。
自分ならこういった選択にしたいです。

4WD自体の必要性は、急坂があるかどうか、深い雪の中を走行するかどうかにかかっていると思います。
FFだと湿雪をバンパーで押すようなことがあまりできないです。

最低地上高は降雪量次第です。普段は問題無く乗り超える歩道でも、分厚い氷の固まりに覆われている歩道に底をぶつけることも多々あります。
レガシィMTに乗っていますが、フォレスターのようにあと数センチ最低地上高が高ければ底を氷床に擦らなくて済んだであろう場面を多く経験しています。ドアを開ける行為=除雪、ということも多いです・・・。
エクストレイルなどのような高さなら、豪雪地にはいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
>MTなら4WD。
ATならFFか4WD。
なるほど。それぞれに良い点と悪い点がありますね。
やはり車高は高いほうが良いのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:10

以前はMTに乗っていました。

マニュアル好きなので。
しかし北海道に引越しした際にATの車に変えました。
大正解です。
ツルツルの凍結路でもハンドル操作に集中できます。

こちらのおばちゃんは昔から運転している人が多いせいかMTに乗るおばちゃんも多いのですが、シビアなクラッチ操作が必要なせいか雪道で埋まっている人もいました。
溶けかけの圧雪路はラフに繋ぐと埋まりますから。
引っ張って助けてあげたさぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
>ツルツルの凍結路でもハンドル操作に集中できます。
確かにこの利点は大きいですね。MTはちょっと考えようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!