アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年見事に咲いた4本の鉢植えカサブランカ。昨秋上根を切除して新しい用土で植替えました。今年鉢から計8本も発芽しました。分球したのではないかと思っています。
この芽はそのまま生育すべきか又は切除すべきか迷っています。適切なアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

環境が良かったのでしょうね

芽数が増えるは良いことです  切らずにそのまま育てましょう
芽数が増えたぶん 水やり回数が増えるかもしれません 肥料も多めに上げましょう

芽数が増えても何年かたたないと 本当に球数は増えません

上根の所に 木子 と呼ばれる小球根ができることがあります これを数年育てると開花球になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分球から出たと思われる茎は本来の球根から出た茎と比べて細いのですがこのまま生育させて開花するのでしょうか。

サー?

開花するかと言われてもね~~   どのくらいの太さなんですか?

分球とは言っても 親球根の中に埋もれた状態でしょう 数年はそう言う状態です
無理に分けずに 分離できるようになるまで気長に育ててください
    • 0