こんばんは。
多変量解析と重回帰分析とクラスター分析について勉強したいのですが、素人でもわかりやすく解説したサイトと書籍をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

群馬大学の青木氏のサイトが充実しているのですか.「わかりやすい」かどうかは人の趣味の問題なので疑問です。

書籍としては.コロナ社の品質管理関係の厚さ0.5CMb5の本(書名忘却)が比較的「わかりやすい」(数式を使っていないという意味)で便利です。計算自体は今の世の中ですから.コンピューターで瞬時に出ますので.見方を重視するのであれば.こちらの本が良いかと思います。
    • 0

本やサイトだけでは理解するのが難しいでしょう。

やはり専門のセミナーを受講することをお勧めします。
私は会社の教育施設で行われる講座に行って覚えました。
「品質管理講座」「新QC七つ道具講座」「アドバンスド品質管理講座」などです。

私が知っているサイトは、原口正行さんのページです。

参考URL:http://isweb16.infoseek.co.jp/school/gucchi24/
    • 0