千葉県木更津にある暁星国際小学校の受験を検討しております。我子に向いている学校なのか検討するため情報を入手したいと思っています。暁星国際小学校についてまた、実際に受験された親御さんなど、学校や入試について教えてください。同学校法人の暁星君津幼稚園についてもご存知の方教えてください。
また、小学校の推薦入学について、そのシステムと試験の内容を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは学校からパンフレットを取り寄せてはいかがでしょうか。


公式HPがあるならご覧になっても・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校と幼稚園の入学入園案内は入手しました ホームページも見ました。アドバイスありがとうございました。
実際に身の回りに暁星国際学園に入っている方やもう少し
身近な情報を入手できないかな?と思っています。

お礼日時:2002/02/09 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭

文化祭
友達を何人か誘って母校以外の高校の文化祭に行きたいのですが、友達があまり乗り気ではありません。文化祭以外の遊びに誘うと乗り気です。今まで文化祭は行った事がなく去年まで高校生だったので文化祭で出しものを出していました。その時のお客は親子やカップルなどを見かけたのですが、文化祭は友達同士で行く様なものではないんでしょうか?

Aベストアンサー

オタク男5~6人で女子高の文化祭におしかけたことありますよ(笑)
全然おかしくないと思います。

女子ならなおさら、お祭りを見に来た感覚で大丈夫なんじゃないかと思いますが。
男子校に行ったら元気なあいさつで迎えてくれそうですね。

Q小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免

小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免許は教科別にすべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限らない。
よって自分のクラスだけではなく、様々なクラス、様々な学年を担当することにより
親から見た教師への評価も偏った意見にはならないと思います。

それに、先生ってそんなにきようにすべての授業に対応できるキャパをもっているのでしょうか。
私は、文系と理数系の授業や教え方って違うと思います。
特に国語とか。。。。
小学一年生って親でもびっくりするくらい丁寧なひらがなや漢字を習いますが、
うちの学校の先生はすごくすごく字が上手です。
あのような字の国語の先生を知ると、小学生だからといって全ての人が小学生の
国語は出来ないなって感じを凄くしています。
やはり、すべて出来る先生より、その教科のプロにちゃんと教えてもらいたいと思います。

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限...続きを読む

Q文化祭で他校の異性と知り合いになるには…

皆さん、こんばんは。僕は高専1年の男です。
先日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1591574
でどうしたら女性と知り合えるかという質問をしたころ、回答の中に「文化祭で友達になる」というものがありました。
来月、中学校時代の友人数人から「文化祭来てね」とお誘いを受けています。
しかし、僕は今までに文化祭に行ったことがなく、どうしたら文化祭で女性と友達になれるかわかりません(>_<)
男子校にいった友達は「文化祭は狩り場だ!!」とまで言っている人がいました。文化祭で他校の女性と知り合った人はどういった手法で知り合ったのでしょう?
教えてください!

Aベストアンサー

制服がないんですか。関係ありませんけど、僕の高校も私服通学OKで一応制服があるという形でしたが、僕の高校の文化祭当日は制服が目立ってましたね。制服がないんでしたら私服で行きましょう。(女の子は文化祭のときはほとんどが規定外の自分で買ってきた制服を着ていくみたいです。でも男がそういうことするのは聞いたことがありません。)ただ女の子が好きな男のタイプも区々で、○○なファッションの人はちょっと…というのがあります。ですから一般的に好かれないファッション(B系、超モード系、裏原系、etc)で行くのは避けましょう。
はい、次のミッションです。声をかける時に「君、何年生?」と聞きます。すると例えば「一年です。」と言ってきたら「あーじゃ同い年だね。高2かと思ったよ。大人っぽいね。」などと自然な流れで自分の学年を伝えましょう。これでミッションコンプリートです。
健闘をお祈りします。

Q皆さんは、始めて小学校の授業を受けたときは、どんな気持ちをしましたか。また、小学校の入学の次の日は、

皆さんは、始めて小学校の授業を受けたときは、どんな気持ちをしましたか。また、小学校の入学の次の日は、何をしましたか?

Aベストアンサー

ボケーっと授業を受けていた記憶があります、入学式の次の日は教室を間違えてしまい大泣きした
恥ずかしい記憶があります。

Q文化祭で1人で回らないといけない・・・。

文化祭で1人で回らないといけない・・・。

単位制の学校に通う、高1女子です。

今度、初めての文化祭があります。
私は5日型(全日型)なので
こういう行事ものは強制参加です(-_-;)

学校で一番仲の良い子は今、不登校の状態で
文化祭の日も休むらしく、
私は文化祭で1人出回らないといけません。

私は一人でも結構平気な方ですが
さすがに文化祭で一人は精神的にキツいです。

その不登校の友達に無理やり来てもらうのも
可哀想ですし、なんかいい方法はありませんか?
(休んじゃえ!…とか。)

お昼は文化祭の出し物の中で昼ごはんを食べないといけませんが
ほかのクラスや学年の所に1人で行くのも怖いです(上下関係の問題で。)

私は最近、風邪気味なので
こままま文化祭まで休んじゃえって思っています。

でも、単位が大丈夫かが、一番心配です。
文化祭って(特別活動などの)単位に入るんですか?

強制参加だし やっぱり入っているのでしょうか?


私の学校は留年が無いから
今のうちは、いいのですが
卒業延期にならないか心配です…。

Aベストアンサー

 授業が「単位制」の高校ということは文化祭も一定の単位が決められていて、参加したら単位がプラスされます。
 私は定時制高校に通ったのですがその高校も「単位制」で、授業以外の行事への参加でも単位がプラスされていました。
 病気などで休むことなどを考えるとイザということも含めて参加をしたほうがいいと思います。

Q私立の小学校(中学校)にお子さんを通わせている、通わせたい親御さんに質問です

単刀直入ですが、どうして公立ではなく私立の小学校や
中学校にお子さんを通わせている、もしくは通わせたいのか教えてください。私立の学校というとどうしても学費が高いというイメージが私にはあるんですが・・・。
私立の小、中に通わせるにあたっての、メリット、デメリットもあれば教えてください。

Aベストアンサー

ウチの子は神奈川県内にある某大学附属の
小学校に通っています(現在小6)
メリットは(1)一学年の人数がわりと少なめ(6年生は75人で3クラス)
     (2)部活は小4から中3まで合同なので仲が良いし、
      中学生になってからスグに馴染める
     (3)先生がきちんとした学歴なので信頼できる。
     
デメリットは(1)お金がかかる(定期・校外学習・修学旅行etc)
      (2)小1の入学したてのころは電車の乗り方が
       よくわからないので1ヶ月程朝から電車で
       一緒に学校に行ってあげなければならない
       (帰りは友達とですが、朝はどこのおウチも連れてきています)
      (3)入学したばかりの頃は定期入れを首から下げているのに
       無くしたことが2回(少ない方だそうです)
      (4)小学校から入学させるなら、言葉遣い、計算、読み書きの勉強の
       為に幼児教室や塾に行かなくては
       いけない(家で勉強するだけでは追いつきませんよ)

ウチの子は神奈川県内にある某大学附属の
小学校に通っています(現在小6)
メリットは(1)一学年の人数がわりと少なめ(6年生は75人で3クラス)
     (2)部活は小4から中3まで合同なので仲が良いし、
      中学生になってからスグに馴染める
     (3)先生がきちんとした学歴なので信頼できる。
     
デメリットは(1)お金がかかる(定期・校外学習・修学旅行etc)
      (2)小1の入学したてのころは電車の乗り方が
       よくわからないので1ヶ月程朝から...続きを読む

Q文化祭を休んだら卒業できませんか?

文化祭を休んだら卒業できませんか?

単位制の高校に通っている高1女子です。

今度、学校で文化祭があるのですが、
色々あって、行きたくないので
休もうと思っています…((+_+))

文化祭を休んだらどうなるのでしょうか?
卒業できませんか?
(文化祭は特別活動の単位に入るそうです)

Aベストアンサー

文化祭が特別活動の単位とは言っても、休んだからといって卒業出来ないなんてバカな話は無いよ。風邪引いたり、怪我で休んだ子はどうなる?確かに不可抗力により休む事になるけれど、それで卒業出来なかったら、大問題だよ。多分何か参加したくない程の悩みを持ってるんだろうけども、そんな事ぐらいで卒業出来ない事はありえない。他の教科で単位を補えばいいだけの話でしょ?学校側だって、わざわざmi--06さんを卒業できない様に持ってく事なんて、やらないって。

あくまでも俺の推測だけど、精神的に苦痛なら出ない方が良いよ、本当。身体に良くないから。

Q小学校受験 ★滋賀大学教育学部附属小学校★

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集とは実在するのでしょうか?


お受験に見事「合格」された方、反面「不合格」されてしまった方等々、是非とも皆様の経験談・アドバイスをお聞かせ頂きたく思います。


ちなみに。
娘の唯一の取り柄は「明朗活発」ぐらいなもので、ましてや親である私は「問題児」を絵に描いたようなモノなのですが・・・。

合格された方、その際使われたお勧めの参考書・問題集など、教えて下さい。

やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム勤務している為、はなからそのような教室に通わせる気はありません。
つまりは、それらの問題集を解くだけではやはり「合格」は夢のまた「夢」なのでしょうか?

厳しい現実、アドバイスも含め、多くの情報提供お待ちしております。宜しくお願い致します。

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお話に絞ってアドバイスさせてくださいませ。

投稿を拝見する限り、小学校入学後も仕事は継続
されるのですよね?
入学後の放課後対策は考えておられますか?
ご両親と同居、或いはシッターさんをつけられると
いうなら問題ないかと思いますが、地域の学童保育を
検討されているのなら、国立付属小児童でも受け入れを
してもらえるのかどうかを調べてくださいね。

あと、こちらの滋賀大学教育学部付属小学校は中学校までで、
高校以降は外部に、つまり、高校受験を控えるという事に
なります。
国立付属小学校は優秀なお子さんや教育熱心なご家庭も
多いので、公立高校トップ校へ入学するための内申点が
取りにくいという事も考えられます。
そのため、早くから通塾の必要が出てくるケースも
ありますので、そのあたりの情報も受験前にきちんと
収集された方が良いかと思います。

>やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
>とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム
>勤務している為、はなからそのような教室に
>通わせる気はありません。

上記引用記事にもありますように、受験対策のお答え
は既にご自身で出されていますよね。
もちろん、共働き世帯で国立付属小学校はNGでは
ありませんが、受験対策情報の収集と同時に
「なぜ受験するのか?」という事と、放課後対策を
はじめとする、共働き世帯としては避けて通れない
「入学後の9年間」をもう一度、よく検討された方が
良いかと思います。
大津市内或いは近隣に在住でしたら、地元公立小→
京都方面への中学受験という手もありますよね。
小学校受験だけにこだわらず、幅広い選択枠を準備し、
お子さんにとって一番最良で、気持ちよく過ごせる
環境を選択できますよう祈っています。
頑張ってくださいね。^^

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお...続きを読む

Q体育祭 と文化祭

いよいよ文化祭 体育祭の時期でありますね。そこで皆様にアンケートとして質問させてください。
文化祭・体育祭どうですか?好きですか?嫌いですか?
自分は体育祭は大嫌いです。理由は体力がないとゆうか走りとか動くのが苦手だからです(汗)
逆に文化祭はたくさんの方がきて色々なものを買っていってくださったり普段の学校とは違う感じになるのが自分は好きですね。
そこで皆様ならどう感じているのかなぁって思って質問してみました。お時間のあるときにでもお聞かせいただけたら嬉しいです。また文化祭・体育祭でこんな出し物・競技が楽しかったなどあればお聞かせいただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体育祭大嫌いでした。
運動神経のない私には地獄の一日でした。
雨で流れればいいのにとてるてる坊主を逆さまにしたりしてお祈りしましたが、結局毎年晴天でした。
体育の授業だけでも苦痛なのに、祭りなんかやるんじゃねーよと言いたかったですね。

文化祭は楽しかったですね。ほとんど遊びに近かったし授業もなかったしで。。。
模擬店まわりも楽しかったです。
準備は大変でしたが、夜遅くまで学校に残っても怒られなかったので結構面白かったです。
私のクラスではお化け屋敷をやりました。評判は良かったです。

高校生の娘の文化祭が来週あたりにあるので、行ってみようと思っています。

Q小学校受験についての質問です。都内在住で5歳の長女、再来年の春に小学校

小学校受験についての質問です。都内在住で5歳の長女、再来年の春に小学校入学です。受験校選びから、その準備まで何を参考にしたら良いか悩んでおります。参考にできる本やサイトなど教えてくださいませ。

Aベストアンサー

参考サイト インター・エデュー
http://www.inter-edu.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報