電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、車のオルトネーたーベルトについているテンショナープーリーがガチャガチャと音を立てたので交換を予定していました。しかし、その前にボンネットとバンパーが傷がついていて、それを板金屋さんで治したのですが、今日、車を取りに行ったら、エンジンから新たにゴトゴトと異音がしていました。しかもEngine Service Soonのライトも付いていました。(直す前は着いていなかった)

そのゴトゴトなっているのが、壊れたテンショナープーリーのせいなのか、それとも板金屋さんで修理した時にバンパーなどを修理した(これは考えにくいが、直す前は普通だったのに、車を取りに行ったらそうなっていた)時になにかあったのか分からなくて困っています。

このゴトゴトという音は結構鈍い音で車内にいるほうが良く聞こえる感じです。エンジンの回転数にあわせて早くなります。

日曜日に車を見てもらえる予定なのですが、それまで心配で待てないのでこちらで質問しました。

車種は三菱、エクリプス 2001年式、走行距離10万キロほどです。

皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先ほど愚回答したsarobetuです。

テンションプーリはvベルトの張り具合等で寿命がきます。
 走行距離10万Kとのことなので、タイミングベルト
の交換時期のランプでは、自分は三菱の車は乗った事が無いので、ランプがどのように警告するのかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プーリーを昨日交換した所、カラカラとした音はなくなりました。また、板金屋から帰ってきてすぐなっていた、エンジンのゴトゴト音はその次の日からなくなり、Engine Service Soonのライトもしばらくして、つかなくなりました。

ゴトゴト音が、オルタネーター等の補機部品関係なのか、エンジン内部のクランクシャフトやピストン等の破損からなのかは文面からは特定できませんがエンジン警告表示(Engine Service Soon)とから推察すると残念ながらエンジン内部(たぶん、クランクシャフ周りの軸受メタル関係)の破損を原因として油圧系統の異常が原因ではないかと思います。

『車内でよく聞こえるゴトゴト音』って、エンジン内部の破損が意外と多いものです。(経験上)
もし、こうだとすると重症ですし走れば走るほど悪化します。場合によっては、走行中に急に停止しますのでディーラーにて至急確認して貰ってください。ディーラーまでは出来るだけエンジンに負荷を掛けない様にゆっくりと走って下さい。脅すようで申し訳ありませんが、常に最悪のことを想定する方が『安全』ですので敢えて書きました。
その他、エクリプスに関しての別の投稿もありましたのでURLを添付しておきます。参考に、ご覧下さい。

参考URL:http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1138164
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カラカラ音は以前からありまして、そちらの方はテンショナープーリーを交換してすぐに直りました。

一方板金屋さんから帰ってきてからエンジンがゴトゴトいい、エンジンライトが点灯する症状は板金屋から帰ってきて次の日の朝の始動時にはなくなり、Engine Service Soonのライトも知らぬ間に消えていました。

あれはいったいなんだったのでしょうか?もう消えてエンジンチェックライトも付いてないという事はほうっておいても大丈夫なのでしょうか?

自分の想像では板金屋でボンネット&バンパーの塗装&修理をしたのでその際になんらかの薬品(?)がエンジン内にもぐりこみ、それで調子がおかしくなり、しばらく走ってるうちにそれが取れたと考えているのですが(笑)

オルターネータテンションプリーのベアリングが破損している可能性が大でしょう。

板金屋さんに出したとき、工員の人が移動する際に症状がひどくなったのでは。整備関係者の人は結構空吹かしするので、交換部品もたいした金額ではないし、自分でとりつけも器用なひとなら、やれるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

やはり、テンションプーリーが破損してるんですね!このプーリーが壊れる事はよくある事なんでしょうか?

ただ唯一心配なのはService Engine Soonのライトがついているので、プーリーの故障で付く事もあるのでしょうか?

今週末に修理してきます!