アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々、体調やストレスが歯に現れやすい体質らしく、
ブラッシングは歯医者さんに太鼓判を押されるものの、
何かというとすぐに虫歯が出来てしまいます。

数年前、奥歯の虫歯で治療後、金物を入れたはいいのですが、
歯の神経に近いところまで削ったせいか、微かに冷たいものまでしみるようになりました。
また衝撃も伝わりやすくなり、極力刺激を与えないようにするものの、
その歯には結構しみるなどの刺激が与えられるようになりました。

数ヶ月前、その歯の根元が僅かに痛いような気がする、
そんな違和感を覚え出しました。
が、ずっと痛みが続くわけでもなく、また気になるほどでもなく、
一応歯医者さんに尋ねたものの、神経に近いところまで削ったから、
それで体調によって痛みが出たりするのかもしれない、とのことでした。

それから仕事関連で少々ストレスがかかるようになりだした最近、
痛みが歯を削られているように重く鋭い痛みに変わりました。
それは痛む日もあれば、全く痛まない日もあり、
また痛みも一日中痛む時もあれば、治まる時もある、
そんなランダムの痛みでした。

が、一昨日の夜からその問題の箇所が常時痛むようになり、
痛みも、削る痛みというよりもじわじわ何か浸透するような、
鈍く重く響いてくる痛みです。
痛む場所は歯の神経じゃなくて、その下の太い神経だと思うのですが、
歯医者に行って、また抗生物質と痛み止めを処方されたらと思うと、
少々二の足を踏んでしまいます。
というか、これは歯医者の枠なんでしょうか?

早く処置をしたいものの、考えてみたら
今はゴールデンウィークなんですよね……。

A 回答 (1件)

地域によっては休日急患診療を行っている場合もありますよ。


歯の痛みは、歯の神経といわれる歯髄の痛みではないでしょうか。悪くすれば歯にひびが入っていることも考えられると思います。
でも、まずは歯医者を変えてみることではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年越しのお礼になってしまいすみません。
結局その数日後に根元の神経は死に、神経部分を詰めて無事解決しました……。
神経死ぬ直前の痛みだったようです。。。

お礼日時:2007/07/22 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!