プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

涅槃像(涅槃絵かもしれないんですが)で足の中指と薬指が赤い糸で結ばれているのをご存知の方ありませんか?またその云われとか知ってる方があれば教えて下さい。
奈良国立博物館にも問い合わせましたがわかりませんでした。
非常に困っています。誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

せめてどこで見たかなどはわかりませんか?奈良博の場合は美術としてみるはずですから、わからないといわれても仕方ないと思います。

この場合は儀礼や民俗が絡んでいる可能性があります。情報が少ないですし、私も見たことが無く初耳ですからなんともいえませんが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私も見たわけでもありませんのでよくわかっておりませんが、東京の池上本門寺にあるのではないか?あるいは、その関係のお寺にあるのでは、ないか?という事なのですが…何か他にご存知のことがありましたらよろしくお願いいたします。

• 0

池上本門寺となると日蓮宗ですね。

日蓮が亡くなった地として有名なところですから、それなりの格式はあります。
これは提案なのですが、2月15日は涅槃会が行われます。涅槃会では巨大な涅槃絵が至る寺院にかけられます(というよりも、涅槃絵はこの日しか見ることが適わない事が多いです)ので、見に行ってみるといいかもしれません。
答えになっていませんが、取敢えず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涅槃会は、見に行くつもりをしております。
しかし、電話にて池上本門寺に以前問い合わせ、その絵を掲げる作業をしておられる方にも伺いましたが記憶にないとの事でした。